ロックウェーブ 店主ブログ

静岡県裾野にあるRCプロショップ「ホビーショップ ロックウェーブ」の公式ブログです。

NEW !
テーマ:

『XRAY X1'17シャーシ』

 

心配していた?アームの取付がイイ具合に出来たので、

続いてはキングピン部分パー

 

IMG_1609.JPG

 

いきなり完成の写真ですが、

特に大きく気になる部分は無しでした。

 

キングピンが入る上下のボールですが、

内側がすこ~しだけ渋かったので、

HUDY3mmリーマーを2度3度くらい通して削りましたDASH!

 

0.5mmシムが入っていますが、

アッパー上が2枚、

STブロック上に5枚、下に1枚、

そしてスプリング下に1枚が標準になっていますひらめき電球

 

STブロック上下、都合6枚を入れ替えて車高調整をすればOKですねグッド!

あとはスプリング下のシムの増減でリバウンド調整ですベル

 

標準スプリングはC3.5のゴールド。

C1.5からC5.5まで発売になっていますが、

ワークスセットを眺めていたらC2.0とか使っていたので、

(C2.0→柔らかい側から2番目)

柔らかくする傾向がアリなんですかね?!

 

あとはキングピンにオイルを塗るのがセッティングの一つになっていますひらめき電球

 

IMG_1585.JPG

今一度、スタビの効き具合の確認、

サス全体の動きを確認してフロントサス周りは完成ですアップアップ

 

さすがシンプルなF1マシンキラキラ

テンポよくマシン製作が進みますねウインク

 

リア周りの組立に進みます!!

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

『XRAY X1'17シャーシ』

 

ロアアームに続いてアッパーアームの取付に進みます!

 

IMG_1584.JPG

サクサクっとアッパーアームを取付レンチ

 

ここもブッシュを変更する事によってキャンバー角を変える事が出来ますグッド!

もちろんアルミ製のブッシュも発売になっていますが、

作業性的にはアルミ製の方が良いですね!

上からでは見えない”オレンジのアルミ製部品”ですがアセアセ

 

IMG_1586.JPG

続いてスタビバーの取付。

2017スペック最大の特徴ですね!!

効果抜群らしいので楽しみですチュー

 

で、せっかくのメインポイントなわけなので、

しっかりちゃんと動くように取付しないといけませんねクラッカー

 

IMG_1598.JPG

基本的にはT4のそれと同じ仕組みですね。

取説の手順のままで全く問題なしです。

バーの捻じれには注意して、

ピタッと平らになるように修正しましょうパー

標準は1.2mmバー、1.1~1.4までオプションでありますよ。

 

というところでアームの取付完了~キラキラ

 

・・・といきたいところなのですが、

一番最初の上の写真で気が付いた方はスゴイ?てへぺろ

 

そうひらめき電球

そのまま何となく取り付けたままだと、

アッパーアーム内側のボールの動きが渋くなってしまったんですベル

だから写真ではアッパーアーム単体で綺麗に平行に止まってますNG

 

アッパーアームを一度外して、

ボールとブッシュの動きをチェックしてみると、

双方が樹脂製の為か”ちょうど具合よく軽く動く位置関係がある”

という感じでした上差し

 

そして今一度アッパーアームを取り付けて・・・。

やはり渋いアセアセ

 

丁度良い位置にしておいても締め付ける際にボールがネジと一緒に動いてしまうので、

渋くなってしまうみたいです。

 

そこで星

IMG_1601.JPG

(この作業をする際は一度スタビを外します)

アッパーアーム取付の前後どちらかだけをまずは取付して、

(しっかりネジを締め付けてしまってOK)

ブッシュだけをラジペンなどで回して軽く動くポイントを探す・・・ひらめき電球

Oリングで留まっているだけなので回るんですよねニコニコ

 

軽く動くポイントになったら、

もう片方を取付して、同じように作業をしてOK

そうすると、アッパーアーム単体で軽く動くようになりました!!

良かったルンルン

 

これでしっかりスタビの効き具合の確認・調整も出来るようになりましたグッ

 

バッチリ、アームの取付が終わりましたので、

次に進みます流れ星

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

『XRAY X1'17シャーシ』

 

いよいよ組み立て開始です音符

今回は基本的には説明書の順番で進めますDASH!

 

まずはフロントサス周りですビックリマーク

 

IMG_1578.JPG

カーボン製のアッパー/ロアアームと、

樹脂製のブッシュ/ボールで構成されるフロントアーム手

アッパーは内側も動きますよグー

 

ボールは樹脂製、しかもランナーかぁ~と思っていたら・・・。

流石XRAYな事になってましたグラサン

このボール、ランナーとの接合部が少しだけ平らになってるひらめき電球

これならカットし易くて安心ですね音譜

 

FullSizeRender.jpg

ボールをブッシュに入れる時は、

工具の平らな部分などを使って上から手で押すようにすればOK。

結構イイ感じに力が必要ですパー

 

IMG_1582.JPG

Oリングを使ってブッシュをアームに取付。

 

IMG_1583.JPG

ロアアーム、サーボマウントプレート、アッパーアームマウントプレートの取付。

ロアアーム下のポスト部のシムで車高・ロールセンターも変更できますが、

殆どのゴムタイヤはタイヤ径が変わらないと思うので、

ココで車高調整の必要は無いかな??と思っています。

完成した時の車高などで後確認が必要ですけど。

 

アッパーアームマウントにはスタビホルダーが付きますが、

平行度とかが大事なので、

スタビを付けた後に今一度、位置決めして締付した方が良さそうです注意

 

このアッパーアームマウントを取付するブッシュを変更する事によって、

アッパーアーム全体が動くのでキャスター角の調整が可能になっていますねグッ

アルミ製も発売されています!

今回まずはキットそのままでいってみますDASH!

 

ロアアームの前側、左右を繋ぐアームブレースもOPで出ていますが、

まずは標準でパー

 

アームが付いただけなんですがかっこよく見えてきますね~照れ

 

フロントアッパーサス編に続きます上差し

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

本日もご来店頂き有難う御座いますキラキラ

 

あっという間に18時を過ぎました。

17時半でもまだ外は薄明るい感じになってきましたねお月様

 

今日もショップに多くのお客様ご来店ラブラブ

有難う御座いますグッ

TA07 PRO用NEWパーツがやはり人気ですねOK

 

僕はお客さまと楽しくトークしながらFF04EVOのメンテナンスですレンチ

今日はダンパーパー

 

IMG_1743.JPG

お久しぶり~にチェックしたわけですが、

何も滲んでもいないんですよね~ウインク

タミヤダンパー凄いですねクラッカー

 

Xリング(50)を使っていましたが、

こちらもさほど膨張もしていなかったです。

でも念の為、たま~には交換した方が良いですねひらめき電球

 

IMG_1744.JPG

せっかくの機会なので、

Xリングと共に、新製品のロッドガイドのハードを装着してみますNEW

カラーもAO品番の方にグッド!

やはり個人的には一体のタイプよりもこの方が良い感じがしますルンルン

 

だいぶ完成に近づいたFF04EVO。

もう来週にはスプリングカップですね王冠1

ワクワクしてきましたよ~グラサン

 

本日は20時までの営業となっております。

ご来店お待ちしております!!

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

本日もご来店頂き有難う御座います!!

 

今日は所々に雲はあるけど、

そこそこ気温もあって過ごしやすいですねアップ

 

サーキットもタミチャレマシンやハイエンドなツーリングカーが、

ガンガン走っていましたよDASH!DASH!

レース間のインターバルがあるとジックリマシンを弄ったり、

のんびり走行も出来たりして良いですねルンルンルンルン

 

IMG_1742.JPG

もちろん次回イベントに向けて準備を着々と進めている方も多いですけどねグラサン

毎週のようにタイヤ製作依頼があるような・・・ウインク

 

店主製作タイヤはよくグリップする・・・上差し

本当でしょうか?!てへぺろ

 

スプリングカップ、F56マシン製作(X1'17)、そして・・・ベル

またまた頭が落ち着かなくなるくらいの作業が控えてますアセアセ

頑張りましょグッ

 

本日は商品入荷が無く、明日色々と入荷予定です流れ星

皆様のご来店お待ちしておりますグリーンハーツ

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

本日もご来店頂き有難う御座いますクラッカー

 

午前中、店主不在でご不便お掛け致しました。

晴天の土曜日です晴れ

気温も15度位になってきたので、

着実に暖かくなってきた感じがありますねルンルン

 

IMG_1740.JPG

 

さて今週末はサーキットではイベントも無いので、

マッタリ、ジックリと楽しんじゃってくださいねキラキラ

 

タミヤ新製品も多数入荷しておりますので、

ショップも楽しい~感じですよグラサン

 

皆様のご来店お待ちしております!

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

本日もご来店頂き誠に有難う御座いました!

 

金曜夜ラジ星

今夜も賑やかなサーキットでしたクラッカー

有難う御座いますラブラブ

 

IMG_1739.JPG

 

ほっともっとのお弁当ですが、

恐らくは明日でオシマイになります。

が、タイミング悪く、

明日午前中は都合により店主不在の為、

10時締切での手配が可能かどうか・・・という状況です。

ご不便お掛け致しますがその旨をご理解の程、宜しくお願いします。

 

なお日曜日は、

テスト的に、ほっともっとの別店舗にての手配を行う予定です。

 

週末、皆様のご来店お待ちしております!!

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

本日もご来店頂き有難う御座います!!

 

TA07 PROそしてTT02用のNEWパーツが発売になり、

タミチャレGTが一段と盛り上がるぞ~!

早速装着・・・といきたいところなのですが、

スプリングカップが迫っておりますので先にそちらをDASH!

 

”忘れ物”を取りに行くので?今年も僕は参加しますパー

せっかくスタッフ枠を用意して下さっていますし、

イベント盛り上げないとね上差し

 

今年ももちろんFF-04 EVOブラックバージョンで参加ですひらめき電球

色々を思い出しながらまずはメンテナンスレンチ

 

もしかしたら昨年もアップしたかもしれませんが、

このFF04EVO、一点だけムムム・・・な部分がえっ

 

IMG_1725.JPG

ギアケースを組み立てて、アルミバルクヘッドを挟み込んで締め付けるわけですがパー

 

そのまま締め付けていくと、アルミバルクヘッドの後側(アッパーデッキ固定部)が、

下に倒れていってしまいますアセアセ

考えていくと、まあそうなるよね・・・なわけでして汗

 

アッパーデッキを締め付けようとしたら隙間が空いていて、

アレレ?と気が付かれた方も多いかと思います。

 

そこでベル

IMG_1726.JPG

アルミバルクヘッドの裏側、

ここに0.5mmアルミシム2枚を挟んでみてくださいグッ

シムを乗せたままギアケース部に滑り込ませて、そしてネジを締め付けます。

そうするとバッチリですOK

 

おそらく既に皆さん色々と対策されているとは思いますけど一応という事でキラキラ

 

IMG_1727.JPG

そしてドライフルードも久々に登場雷

ギアがありますもんね~ウインク

 

スプリングカップ、楽しみです!!

3月4日・5日、万全の準備を音符

 

皆様のご来店お待ちしております星

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

本日もご来店頂き誠に有難う御座いますDASH!

 

さて今日は、タミヤ新製品が入荷してきましたビックリマーク

 

IMG_1737.JPG

OP1743 TA07カーボン強化Aパーツ(バルクヘッド)

OP1744 TA07カーボン強化Kパーツ(ステフナー)

OP1745 TA07ロアデッキ

ついにきました!TA07 PROのNEWパーツNEWNEW

 

まずは全部載せ~で違いを見るも良しグッド!

順番に装着して楽しむもよしチョキですね口笛

 

IMG_1736.JPG

 

TT-02用のロアデッキ、ハードタイプが登場ですベル

ホワイトとブルー。かなり目を引きますねてへぺろ

”THEミドルクラス”なTT-02 Type-Sがまた一段と戦闘力UP??

 

IMG_1735.JPG

 

TT02用アップライトそしてモーターマウントの樹脂パーツ。

こちらもホワイトとブルーです上差し

やっぱりカバー類も色を揃えたいですもんねぇグラサン

 

新製品発売でタミチャレGTがまた熱くなりますね炎炎

 

皆様のご来店お待ちしておりますグッ

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

本日もご来店頂き有難う御座いますキラキラ

 

あれれ、少し前から雨が降ってきちゃいました雨

まあ湿度低いので個人的には少々の雨は歓迎ですがキョロキョロ

 

今日は色々と商品が入荷してきました!

 

IMG_1732.JPG

まずはAXON製品。

HIGH BIG BORE SHOCKが各種再入荷しました!

オイルやOリング、ベアリング、スプリングも入荷しております。

 

IMG_1730.JPG

G FORCE製品も入荷です。

セットアップシステム、ダウンストップゲージ、ハイトゲージ、

そして人気のマルチバッグも再入荷です。

 

IMG_1734.JPG

スクエア製品も各種。

NEWスプリングも中々良い感じみたいですよニヤリ

 

IMG_1733.JPG

キムワイプの他、

タミチャレ公認ラジアルタイヤ、ソレックスタイヤ、

そしてシミズ金型のF104用ゴムタイヤも再入荷しております!!

 

後ほど、タミヤ新製品もご紹介しますベル

 

皆様のご来店お待ちしておりますOK

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。