ドロームのピスト | ロックウェーブ 店主ブログ

ロックウェーブ 店主ブログ

静岡県裾野にあるRCプロショップ「ホビーショップ ロックウェーブ」の公式ブログです。

本日もご来店頂き有難う御座いますっキラキラ

 

今後の行方は分からない・・・とか、

少しながら聞いてはいたのですがアセアセ

 

http://japan-drome-race.cocolog-nifty.com/

 

(写真はお客様ツイッターから頂きました)

修善寺サイクルスポーツセンター内の250mピストパー

 

RC WORLDさんがココを借りて、

初のオーバルレースを開催したのは1996年ですかねひらめき電球

もう20年以上前になるんですね。

一年に一度のお祭りオーバルイベントでしたクラッカー

 

96年のインセインでは確か平均100㎞いかなくて、

97年のは動画にもあったけど・・・

http://ameblo.jp/rockwave-rc/entry-11906674650.html

https://www.youtube.com/watch?v=3u9qHSOROZM

 

スゲーところで走らさせてもらえるのね!!って、

超ワクワクしたのを覚えてます。

ハイバンクオーバルで100㎞近く出るマシンで、

どれくらいステアリング舵ったらいいか?とか、

マシンの調整だって完全に妄想で、

一日で僅かあの数周走行するだけだったのにね。

 

昨今はデータやノウハウも十分蓄積されて、

当初の比じゃないくらい綺麗にそして速く走っていたようですねグッ

 

そんな250mピストも、

サイクルスポーツセンター内に屋内トラック、ベロドロームが作られ、

その役割を終える形になっていたんですよね。

その後は、

ほぼラジコン走行で使うだけ?だったようですが、そのまま残され、

有志の方々の手による補修などをしてイベント開催していましたね。

 

そんなハイバンクオーバルでの走行も、

ついに、ひとまず終焉の時が来てしまったようですガーン

 

2020年オリンピックの事も関連しているのかな?と想像しますが、

こればかりは残念ですが仕方ないですね。

 

むしろ21年継続して開催していたことがスゴイというかグッド!

 

今後は、

スポーツランド山梨さんでJDR第2章として新たにイベント開催するようですパー

 

 

超貴重な体験、経験をさせてもらった事に感謝!!!!