ロックウェーブ 店主ブログ

静岡県裾野にあるRCプロショップ「ホビーショップ ロックウェーブ」の公式ブログです。


テーマ:
雪・・・は降ってません!ここは

御殿場など、ここ裾野より上はかなり降っているみたいですね
20cm近く積もっているようで、
上から下ってきた車の天井には凄い量の雪が乗ってましたよ

今は雨も止んで、どうやら明日は晴れるみたいですね。

今日はタミヤさんから、
「Mシャーシフリークチャンピオン&F104日本グランプリ2012」
の案内が到着しているようですね

選手の皆さん、6日までにハガキ返送ですよ~!
宜しくです
120229_153909.jpg 

F104については、
昨年同様といった感じのレギュレーションですが、
予選は普通に3回やって・・・のポイント制のようです。

モーターが現地で販売される物のみ!となったのは良いですね
皆が同じロットの物・・・となりますからね。
現場で慣らしをする位ですからね。

唯一の注意点

「電源はありません。常設のコンセントも使用できません」

だそうです
ご注意を。。。

懇親会は先の案内通り駅前の「和民」で開かれるようですよ

こういう案内が来るといよいよだな~!
って感じになりますね

さてと、僕も準備しなくっちゃ。
耐久マシン・・・

AD
いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今週は天気イマイチっぽいですねぇ。
週末も雨予報。さてどうなる事やら。。。

今日は先日、
谷田部アリーナで走行したTRF417Xのリア周りについて
ようやくリア周りについてですね、すみません

といっても、
リア周りは特別、特徴的な部分は無いんですよねぇ(^▽^;)
120222_204609.jpg

ロアアームの前後方向位置が一番後ろになってます。
スプリングもフロントと同様にテック製シルバーです
ダンパー取付位置は、寝かしたり立てたり・・・をテストしましたよ

120222_204654.jpg 

サスブロック前側はセパレートタイプに変更してます。
セパレートタイプ、オススメです

ちなみにロールセンターはフロント含め、全部0.5mm上げてます。
セパレート用のシムですが、
TN Racingさんから発売されているカーボン製を使ってます
0.5mmと1mmのタイプが発売されていますよ!こちらもオススメ

ギアデフはDOT2。#800相当ですかね。
今回はこの鉱物油オイルを使いましたが、
谷田部での、イベントだったからこそ、この時期だからこそ、
分かったこともありました
具体的には・・・店頭にて
シリコンオイルもテストしてみよう~(^_^)v

スパーギアはパナレーサー製です。
クリアランス調整用シムも発売されてますし、
パナレーサーの物は417にもOKですね。
(ゼノン製の時にはね・・・)
ピニオンギアは「ひろさか」製を愛用してます
歯幅が狭いので、スペースがタイトなこの部分でも全く問題なし!
精度も良いですよ~。

という事で、
TRF417X in谷田部アリーナのマシン紹介でした
何かご質問など御座いましたらご連絡くださいね~。

TITCも終わりましたね~。
今年はXRAYが優勝でしたね!
何か新しいネタはあるかなぁ。
今週はETSも開催ですね。楽しみです。

明日からまた楽しく遊びましょ♪

宜しくお願いします!(^_-)☆



AD
いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
タミチャレ翌日、マッタリとした雰囲気が流れておりますヾ( ´ー`)

改めて、昨日参加いただいた皆様、有難う御座いました!!(^_-)☆
X-1クラスの10台決勝も、17.5Tツーリングの静かなるバトルも、
チキチキのMシャーシも、ハイスピード&クイックのF1も、
どのクラスも楽しいレースでした
開催毎、参加頂いている皆さんのレベルがアップしてるのが分かって、
より楽しく白熱したバトルになってますよね
やっぱり思い通りに走るのが楽しいですもんね
これからもいろいろ情報交換とかしながら、
楽しく遊びましょ

さて、今日は昨日入荷してきた商品の中からオススメ商品紹介

まずはこちら
120227_145211.jpg 
モーター冷却用ファン・キットですよ!
輪っかみたいになってるところをモーターにつけて、
手前のネジで締めるだけ。
僕はファンをモーター後ろ側にして取り付けています
(風はモーターに当てるようにしてます)
取付も楽チンですしシンプルなのがよいんですよね
コレはいいね!って事で某メーカーの方が写真撮ってました(笑) 

ファンはヨコモさんのファンに交換して使ってますよ。
そのままでもOKでしたが、
ヨコモさんのファンはさらに強力ですからね。
それを僕はバッテリー側から直接で(スイッチをつけて)回してます。
7.4Vで駆動する事になりますから、かなりの強風です

昨日のレースでも同様にしてファンを使ってるマシンがありましたが、
スタートグリッドで人一倍大きな音でスタートを待ってましたヽ(゚◇゚ )ノ

もう一つはこちら
120227_145348.jpg
単なるハケ・・・
ですが、安いんですよ~
一本は工具箱に入れておきたいですもんね

そして最後にこちら
120227_145440.jpg 
計りですが、ポータブルって事で非常にコンパクトです。
2kgまで計ることが出来て、ミニマムは0.1g。
液晶&ボタン部分は下に押し込まれるようになっていますし、
フタ(カバー)が付いててそれを計りの上に載せて使えばトレイに早変わり!
いろいろ考えられた商品ですね(b^-゜)

明日は定休日となっております。
宜しくお願いしま~す!!
AD
いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
朝はまだ雨降ってましたが、
午前中には雨も止んで、路面も乾きましたね。
でも基本的には一日、曇り空でした~

今日はタミヤ チャレンジカップ開催でした!!
代表権とかも無く、
マッタリと楽しくレースしてましたね

ハイエンドツーリングカーのクラスも緊張感いっぱいでした
やっぱりこのクラスは楽しいですね

僕もラジコン走らせたくなってきた~

レース後はフリー走行となっているので、
参加選手はもちろん、
表彰式が終わり次第、一般の方も走行されてます

今日はキミヒコさんから商品がたくさん入荷してます!
在庫切れとなっていたベアリングも各サイズ入荷してますよ~!

イヤーレーシングのハケは超オススメ!!
そして僕も使用しているモーター冷却用ファン取付の製品も再入荷してます

いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は朝から雨です
でも、今現在は止んで明るくなってきましたよ。
明日は晴れそうですね~

さて、今日の入荷商品は少なめです。
まあ昨日いっぱい入ってきましたからね。
120225_114600.jpg 

ライド製ギアデフ用パテは人気ですね~
ツーリングカーのフロント用として、
またMシャーシのギアデフ用としても使えるみたいですね

ソレックスのタイヤも各種入荷です!
そろそろ気温が変化し始める季節ですからねぇ~。
タイヤ硬度も変わったりするのかな

その他、人気のタミヤ トゥエルブマシンRM01用のLFバッテリーや、
F104のパーツ、TRF大径スプリングリテナーなんかが入荷してます

そして!フタバのR614FF-E受信機!
小型受信機でアンテナレスタイプですよ
F1マシンには最高のアイテムですよね!

明日にはキミヒコさんから商品が到着する予定。
またいろんな面白い商品が入荷してきちゃいますよ

そして明日は「タミヤ チャレンジカップ」開催です!
皆で楽しみましょうね

まだエントリー受付中ですので、
宜しくお願いしま~す!!

いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

サーキット入り口の自動ドアですが、
現在はまだ故障中です

ちゃんと動かす事も可能なんですが、
本当に正常・・・か不安もある為、
自動での作動を停止させています。

つきましては、
サーキット入り口のドアは、
「手動」にて開閉をお願いします

両開きタイプのドアになりますのでご注意下さい。

ご面倒お掛け致しますが、
ご理解の程、宜しくお願い致しますm(_ _ )m

いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

さて、本日の入荷商品紹介、第二弾

120224_125443.jpg 
やっぱりまずはコレでしょ
F104WGPがついに発売になりましたよ
フロント周り以外はタミグラ・タミチャレでも使用可のシャーシですし、
何より限定ですからね

120224_124807.jpg 
RM01シャーシ用のNEWオプションパーツも発売されましたo(^-^)o
ピッチングとロールダンパーですね
一段と良く走るようになること間違い無し

そしてお次はプロスペックさんから

120224_131931.jpg
ブルーライン ブラシレスモーター17.5Tが入荷です
アルミエンドベルVer.も入荷しましたし、
ローター2種類もキテますよ~!

120224_131336.jpg 
人気のシリコンケーブルやカースタンド、
ステンレスボディピンも再入荷!

120224_132151.jpg 
スイープの商品もいろいろ来ました。
ピットマットは安いですよ~!オススメ!
デカールもNEWデザインになってさらにカッコ良くなってます。
そして人気なのが瞬間接着剤のジュニア
こちらも安いですよ~

と、今週末のイベントに向けて、
オススメ商品がた~くさん入荷してきました

皆様のご来店、お待ちしております(^_-)☆

いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は暖かいですね(=⌒▽⌒=)
そろそろ春の気配・・って感じなのかもしれませんね~。
もうすぐ3月になりますもんね

さて、今日はいっぱい荷物が来ました~!

120224_120218.jpg
まずは小物関係から。
人気のライド製スプリングやABCの色毛、
スクエアの3連コネクターが入ってきてますよ。
タミグラがコネクター必須になったので、
スクエアさんのコネクターは人気ですね!
フタバのBLS551サーボも入荷しました

120224_120704.jpg 

120224_121004.jpg 

ボディはプロトフォームの定番ボディ、
スピード6軽量と1/12用AMRですね。
ウイングは、ボンバー製とタミヤのカーボン調ラウンドが久しぶりの入荷!
MR33も人気がありますね♪

120224_121410.jpg 
こちらツーリングカー用タイヤ・ホイールそしてインナー。
RWで定番セットですね!
「ソレックス28R」「パナレーサー B」「スイープ LS」
少なくとも20パックは問題なくタイムアタック可能です

120224_121915.jpg
こちらのスポンジタイヤは
話題の?KOS製1/12用スポンジタイヤですね!
Dラバー、スーパーソフト・ミディアム
そしてLC(コンビネーション)が入荷してますよ

と、駆け足で紹介しました本日の入荷商品。

でも!第一弾・・・です

続く・・・
いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
雨降りの木曜日です
なかなか外の作業が出来ませ~ん

さて、今日は僕が使っているプロポ関係のアイテムを紹介です

僕が現在使っているのは、
「フタバ 4PK Super」
http://www.rc.futaba.co.jp/

120222_204346.jpg 

重さも軽い方だと思いますし、
バランスも良いので持ち易くて疲れないですね(-^□^-)
反応もめちゃめちゃ良いので、違和感は全くなし

ハイエンドプロポ特有ともいえる、
ハンドルやスロットルレバーの高級感ある滑らかな動きで、
テンションも上がりますね~

プロポには、
「WRAP UP NEXT製のカーボン調スキン」を貼って、
より高級感ある感じ
綾織ってところがカッコイイですねぇ
http://wrapup-next.jp/

受信機はR614を使用してます。
前モデルよりもコンパクトになってるので、
マシンへの搭載がし易いです
綺麗な配線作業をする上で結構重要だったりします
120222_205300.jpg

サーボはS9551を使用です
定番ともいえるロープロサーボですね。
こちらもロープロタイプなのでサイズが小さくて、
受信機・アンプの搭載スペース拡大に役立ってます(b^-゜)

今度はこちらのサーボ
120222_205316.jpg 
「BLS551」をテスト予定です
ロープロブラシレスタイプなので、さらにリニアに動くんだろうなぁ
めちゃめちゃ楽しみ

メカ類は非常に高価ですが、
傷みは少ないですし壊れにくい物なので、
ちょっと奮発してワンランク上の物を是非
所有欲はもちろん、
その性能の違いは絶対体感できると思いますよ(^_-)☆

週末に向けて天気は回復傾向・・・と思いきや、
また土曜日は雨予報!?

さ~て、いろいろ準備しなくっちゃ(‐^▽^‐)

いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
明日から雨予報ですね

まったりとした時が流れる水曜日です

3月開催のタミヤさんのイベント「Mフリーク&F104全日本」
ショップからの連絡期日も過ぎたので、
今週末~月末には正式な案内が届きますね

Mシャーシは今年のタミチャレでは別クラスになるので、
混走は一応、今回が最後になりますね。
どちらが・・・とかありますが、
とにかく楽しめればOKですね

F104は今回もゴムタイヤ。
どんな感じで走ってくれるのでしょうか・・・。
楽しみ

そして耐久。
昨年の大会では見事ショップ対抗で優勝しましたからね
今年は連覇目指して頑張らなくちゃね
誰がドライバーやってくれるかなぁ~

あと一ヶ月、楽しみですね!

予行演習的に、今週末のタミチャレ
 楽しみましょ


いいね!(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。