名曲百選第三章(13)ようやく春らしい爽やかな風が・・・ | 日々の生活(くらし)に音楽を♪

日々の生活(くらし)に音楽を♪

俺の初恋はRock'n' Roll 俺の傍らには何時も音楽があった。


先週の後半あたりから、私の所も気温が上がりようやく春らしい陽気になってきました。
近くの公園の池のカメも冬眠から目を覚まし、気持ち良さそうに甲羅干しをしていました。

 
河原の大きな木の天辺には たくさんの大きな鳥が集まり集団で巣を作っていました。


20羽ぐらい集団で木の上にいます、何の鳥か調べてみたら、アオサギという鳥らしいです。
春先、繁殖の時期になると集団で巣をつくりコロニーを形成するそうです。
みんなで協力し合い、生まれてくる卵や雛を外敵から守り育てるのでしょうね。
ちょっと心が温かくなりました。

私の所も晴れた日は春らしい爽やかな風が吹き始めてきたので、爽やかな曲がないかとレコード棚を探したらこんな曲がありました。


そよかぜの誘惑/オリビア・ニュートン・ジョン


彼女の魅力は、何と言っても美しい容姿と爽やかな歌声ですね。
1970年代から80年代にかけて、カーペンターズ等と共に、世界中で万人に愛されたアーティスです。

この 『そよ風の誘惑』 は、当事日本でも大ヒットし、彼女の名前をこの曲で知った方も多いと思います。
今でも彼女の代名詞的な曲ですね。

原題は 「Have You Never Been Mellow」 というタイトルで、日本では 「そよ風の誘惑」 という日本独自のタイトルが付けられましたが、曲調や彼女の雰囲気から付けられたのではないかと思います。
歌詞の内容は、日本のタイトルのイメージとは少し違った感じで、ラブソングと言うよりも、歳下の人を心配し、気遣い、諭し、良い方に導いているような歌詞です。
私も若い頃の彼女になら導かれたいと思ってしまいます。

優しく爽やかな そよ風が吹き抜けるような曲です。

そよ風の誘惑

私も以前は あなたのように
時間に追われていたものよ
そう、ちょうど今のあなたのように・・・
以前の私は何ごとにもすぐ
口を出したがっていたわ
そう、ちょうど今のあなたのように・・・
ううん、あなたを怒らせるつもりじゃないのよ
ただもう少し気持ちを落ちつかせたらどうかしら


あなたは 穏やかな気持ちになったことがあるの?
心の中に安らぎを見つけたことはあるのかしら?
あなたは歌いたくなるような
幸せな気持ちになったことがある?
元気のない誰かさんを
力づけてあげたことはあるかしら?


いつもぼんやりしていて
何かに脅えて逃げまわってる
私も以前はちょうどあなたのようだったわ
ゆっくりくつろく時間もなく
すっかりあきらめて目を閉じてる
私も以前はちょうどあなたのようだったわ
でも、私だけにはわかるのよ
あなたは手をとってくれる誰かが欲しいのね

あなたは 穏やかな気持ちになったことがあるの?
心の中に安らぎを見つけたことはあるのかしら?
あなたは歌いたくなるような
幸せな気持ちになったことがある?
元気のない誰かさんを
力づけてあげたことはあるかしら?



折角ですから、彼女の曲をもう一曲。

彼女には、たくさんのヒット曲がありますが、その中で私が一番好きな曲は この曲です。

愛の告白/オリビア・ニュートン・ジョン


「I LOVE YOU」 と切なげに気持ちを訴えかけるように歌う所が 何ともいいですね。
ジョン・バリーとピーター・アレンによって作られた曲ですが、ジョン・バリーと言う方は、ロネッツの 『ビー・マイ・ベイビー』 の作詩作曲にも関わられた有名なソングライターです。

少し前に美輪明宏さんが テレビで 「今の音楽はメロディが無い。ノイズに近い。」 と言っていましたが、1960年代、1970年代、この時代の音楽は、メロディの宝庫と思えるような素敵なメロディの曲が多かったです。
この 『愛の告白』 も1970年代の切なく美しいメロディを持った名バラードの一つだと思います。

歌詞は、今やたら話題になっている不倫を感じさせるような歌詞です。

もしも私たち二人が別の時 別の場所で生まれていたなら
この瞬間はキスで終わっているかもしれない
でも、貴方には貴方の彼女が 私には私の彼が
もしもの話はこれくらいにしましょう

だけど
貴方を愛しています
心から 貴方を愛しています
心から 貴方を愛しています


ひと時の恋と知りつつ、しかしそこに本当の愛を感じながらも、それぞれの相手が他におり、別れていかなければならない二人。
最後に愛を告白して終わろうとする姿が切ないですね。

愛の告白

多分私はこれ以上ここにいてはいけないんだわ
二人とも そのほうがいいってわかってる
でも、これだけは言っておきたいの
こんなこと言うつもりはなかったのだけど
貴方には知っておいて欲しい
そのほうがいいと思うから


貴方を愛しています
心から 貴方を愛しています

貴方は答えなくていいわ
目を見ればわかるもの
多分口に出さない方がいいわね
単純で純粋なこと
わかって 私が心の底からそう思っていることを

貴方を愛しています
心から 貴方を愛しています

貴方を不快にさせる気はないわ
何も結果を求めてなんかいない
…でも、いつもそう思うわけじゃないの
貴方が何か言いたいと思ったときは すぐに私に言って


貴方を愛しています
心から 貴方を愛しています

もしも私たち二人が別の時 別の場所で生まれていたなら
この瞬間はキスで終わっているかもしれない
でも、貴方には貴方の彼女が 私には私の彼が
もしもの話はこれくらいにしましょう

だけど
貴方を愛しています
心から 貴方を愛しています
心から 貴方を愛しています



今回は、オリビア・ニュートン・ジョンの曲を2曲お届けいたしました。
彼女の爽やかな歌声は、春を感じさせます。