日々の生活(くらし)に音楽を♪

俺の初恋はRock'n' Roll 俺の傍らには何時も音楽があった。



テーマ:
2009年の12月にブログを始めて、今月で8年目を迎えました。
知人の勧めで始めたのですが、ここまで続くとは思ってもいませんでした。
これも偏に見てくださってる皆様のお陰だと思っております。
ありがとうございます。



肉親や親しい知人を除いて、誰かが亡くなって大きな衝撃を受けたのは、それほど無かったですが、1980年の12月8日、ラジオからジョン・レノンの死を知らせるニュースを聞いた時は、ショックのあまり暫く呆然とし動けませんでした。
高校生の頃からビートルズを聴き始め生まれて初めてファンクラブにも入ったのもビートルズでした。
ジョンの死を悼む雑誌の特集号を幾つか買って貪るように読む事で、当事の私なりにジョンの死と向き合っていたのだと思います。

今回は何を載せようか色々考えたのですが、1970年代にテレビでビートルズの映画が放映された事がありました。
姉と兄と一緒に見た記憶があります。

今回は、その時放送された日本語吹き替えのビートルズの映画 『ヘルプ!4人はアイドル』 の一部分をアップしてみました。
40年ぐらい前にテレビで放映されたものですので、映像は あまり良くないですが、貴重なものです。
宜しければご覧になってください。

映画、ヘルプ!4人はアイドルから/ザ・ビートルズ

H 投稿者 hatukoiwarock

リンゴの指輪を巡る荒唐無稽な冒険ドタバタコメディです。
この動画の最後に歌われている 『恋のアドバイス』 は、ジョンのボーカルにポールとジュージの追っかけコーラスが素敵な曲ですが、かなり昔、浜田省吾さんと竹内まりやさんが、ラジオ番組に一緒に出られた事があって、その時二人でワンコーラス、デュエットしたのが、この曲でした。


そして、今回の曲は、もちろん 『ヘルプ!』

ヘルプ!/ザ・ビートルズ


この動画、2000万回以上再生されてますね、半世紀以上も前の曲なのに流石にビートルズです。
初期の作風の延長線上にある傑作で、イントロなしのボーカル・コーラスから始まる変則的なナンバーです。
そして、歌い出しでいきなり、「HELP! 助けて!」 と言うのも斬新だったと思いますし、親しみやすいポップなメロディーと軽快な曲調は、当事のビートルズの持ち味であり大きな魅力でした。

歌詞の方は、

今よりずっと若い頃は
誰の助けも必要なかった
でも今はそんな年はすぎてしまった
そんなに自分に確信が持てなくなって
考えが変わったって気づいたんだ
そしてドアを開けたんだ

できるならば助けてほしい
僕は落ち込んでいる
そばにいてくれたら本当に感謝するよ
僕の足をステージへ戻すように手伝ってくれ
頼むよ、助けてくれ


必至に助けを求めながら愛も求めている、そんなラブソングにも感じられますが、当事大ブレイクしてハードナスケジュールに追われていたジョン・レノンの本音も垣間見れる曲です。
後にジョン・レノン自身が、『ビートルズ革命』 という本の中で、「この曲は、マリファナで作った」 と語っていました。
最近、日本では、そういう関係で逮捕された方が相次いでますが、この時代の多くのロックミュージシャンは、使用していたようです。
仮にマリファナやドラッグを用いて作ったとしても、その音楽の素晴らしさは変わるものではありません。
その人の才能がなければ出来なかったものですから・・・。
彼らが築き上げたものは、ロックやポピュラーミュージックの歴史において不動のものです。

ヘルプ!

助けて!誰か必要なんだ
助けて!誰でもいいわけじゃないけど
助けて!誰か必要ってわかるでしょ
助けて

今よりずっと若い頃は
誰の助けも必要なかった
でも今はそんな年はすぎてしまった
そんなに自分に確信が持てなくなって
考えが変わったって気づいたんだ
そしてドアを開けたんだ


できるならば助けてほしい
僕は落ち込んでいる
そばにいてくれたら本当に感謝するよ
僕の足をステージへ戻すように手伝ってくれ
頼むよ、助けてくれ

今では僕の人生はすっかり変わってしまった
いろんな意味でね
僕の独立心もすっかり影をひそめてしまったようだ
でも時々、不安になるんだ
わかってるんだ 君がいなきゃダメだって
今までになかったくらい君が必要なんだ

できるならば助けてほしい
僕は落ち込んでいる
そばにいてくれたら本当に感謝するよ
僕の足をステージへ戻すように手伝ってくれ
頼むよ、助けてくれ


今よりずっと若い頃は
誰の助けも必要なかった
でも今はそんな年はすぎてしまった
そんなに自分に確信が持てなくなって
考えが変わったって気づいたんだ
そしてドアを開けたんだ

できるならば助けてほしい
僕は落ち込んでいる
そばにいてくれたら本当に感謝するよ
僕の足をステージへ戻すように手伝ってくれ
頼むよ、助けてくれ


今回は、ビートルズの 『ヘルプ!』 をお届けいたしました。
やはり、ビートルズは、いつ聴いても いいですね。
何故か故郷に帰ってきたような懐かしい感じがします。


AD
いいね!した人  |  コメント(42)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。