コバトンロープクライミングカップのご報告 | ♪かえるの歌・ロッククラフト川越の日記♪

♪かえるの歌・ロッククラフト川越の日記♪

埼玉県川越市にあるフリークライミングジム・ロッククラフト川越です。

日々のできごとを歌います♪

去る11月29日(日)に、加須市民体育館で毎年恒例となっております『コバトン ロープクライミング カップ』が開催されました!


この大会は埼玉県民総合体育大会(その他のスポーツや競技)の一環で、県内の選手選抜も一部兼ねている公式な大会であります。


今年は例年以上に参加人数が多く、136名もの選手が5カテゴリーにわかれて参加をしました(主催者側からは東京オリンピック効果だと言っていましたが、それは早すぎでしょ。。。^^;)。




ロッククラフト川越からもJr教室の子供たちをはじめ、20名以上が参加をしてくれました☆


【キッズ・小学生トップロープ】
ロッククラフト川越ではメインのカテゴリーで、14名の選手が参加をしました。
本格的にクライミングを始めた啓剛が自身のアドバンテージを発揮し3位! ロープクライミングでもボルダーと同じような動きができるようになった唯花が4位。 徐々に実力をつけてきた雄輝が決勝進出をしました。 また、決勝には進出できませんでしたが、2年生の瑞が抜群の勝負強さで12位になったのがスゴイ♪ 


○キッズ4位の唯花


○がんばった瑞


【ジュニア・小学生リード】
レベルの高いカテゴリーで、上位の3選手はミドルクラスでも決勝に進出できると思われます。
ここで最大限実力を発揮できたのが碧人。決勝ルートをただ一人完登し、文句なしの優勝でした!
また、6年生の3選手は反省点はあるものの、集中してトライしてくれたことと思います。
この4選手に関しては、来年は次なるステージ(ミドルクラスでしょ)でガンバ!


○ジュニア決勝で完登する碧人


【ミドル・一般リード】
今大会最上位のカテゴリーであり、参加者も一番多いため激戦が予想されました。
その中で、中学1年生トリオはみんなガンバってくれて、3人とも予選2本のうち1本は良い成績でした。ただ、もう1本が登りきれなかったことで、成績は中位
になってしまいました。 特に、綱はあと2手で決勝に進出だったことを考えると非常に残念です。 ただ、立ち向えないカテゴリーではないことがわかったと思うので、来年には3人とも決勝に進出できるように切磋琢磨して成長して欲しいです!


ミドル予選での純


参加した選手のみんなは、良かった点と悪かった点を心に刻み、次回までにはそれらを進化・修正できるように日々の努力をしてもらいたいなぁ~と思っています。
現状に満足せずがんばりましょ~♪


○表彰式を終えて!
(左:唯花・中:碧人・右:啓剛)


大会スタッフの皆さんありがとうございました。そして、お疲れ様でした。^^

来年も出場できるように頑張りますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます!


○写真は全てオオシマさぁ~ん! ありがとうございましたm(_ _)m