2015/7/11 LIVE FACTORY 2015(番外編追加) | I'm a huge fan of yours!!

I'm a huge fan of yours!!

エレカシ(エレファントカシマシ・宮本浩次さん)のことについてかきつらねるブログ
吉井和哉さん(THE YELLOW MONKEY)のこともかきたいブログ
日常もちょっとおりまぜたいブログ

いろいろ・・・

ついに待ちに待った生エレカシを見ることができました!エレカシシスターズで参戦!

ライブはフジテレビNEXTで放送されましたが、書きたいので残します!

セトリとともにレポ!
{04DB4F64-42B0-4F55-89D0-AECD98CEC98F:01}


{243CA75D-DB3C-4202-80C8-6C203DA9CF46:01}


正直、どのバンドもよかったです!

9mm(未だ正式名称言えず)はお祭りみたいに一気にボルテージあげてくれてファンもめっちゃ多かった。吉井さんのYouTubeで一緒に歌ってるのを見てたので知ってる曲もいくつかあって楽しめた。
このバンド、ボーカルの人は冷静でドラムギターベースの人は激しく踊りまくってプレイするんだけど、今後バンドを長く続けるならばこれで盛り上がるスタイルはどこかで変えないと40とか50ではできないしね。でも若いうちは無茶してたほうが面白いね!

ペリカンファンクラブは初めて聞いたけど、これから伸びそう!ボーカルの人のトーク力と声量をもっとあげたらいけそう!音楽的には問題なし!BUMPとかっぽい世界観もあって今後に期待。

ドラマチックアラスカはすごい安定感。前のペリファンが緊張していたようなので、ドラマチックアラスカのボーカルの人の安定感にすごい安心して見てられた(笑)サポートのギターの人もめっちゃ面白いし、ベースの人もなんかキャラが面白そうだしイケメン。ドラムもイケメン。ボーカルの人は歌がめっちゃうまい。

unisonは9mmみたいなお祭り系音楽かと思いきや意外にボーカルとギターの人の歌がメロディアスでなかなかよかった。盛り上げ上手だし歌もうまい。ただ男ファンによるモッシュがすごすぎて後ろじゃないと無理

盛り上がりとは関係無く個人的につけた音楽的視点順位づけとしては
アラスカ>ペリファン>unison>9mm
でした。

unisonが終わった後、外に出たいunisonファンとそれの倍以上に押し寄せる殺気立ったエレファンで1Fはもみくちゃ状態。昨今こんなライブは経験してない…。

モッシュ以上にぎゅうぎゅうの状態が始まってないのにずっと続く。

ほんとに先ほどまでの若いバンドの時のライブハウス全体の空気感どこいった?っていうくらい、エレカシでまったく別のライブになってしまった。え、みんなエレカシファンだったの?エレカシワンマンのライブ?と思うほど。

そして我らがエレファントカシマシ
宮本さん登場!
かっこいい細いきれい光ってる神様みたい
これらの感情の往来の凄まじさ。
ロッキンのやつれた宮本浩次の印象が大きかったから、むしろ若返ってる宮本さんがほんとカッコよかった…
あと…トミも成ちゃんも植毛したのかな…ふさふさしてた。あきらかに年末カウントダウンより髪が増えてるよ。ミヤジが髪の毛のことばかり言うからこの長い沈黙の期間に見た目も向上させたのかも!

1.俺の道

き、きた…!
そ、そっか、やっぱりこれか!
昨年末からのこの選曲たちが変わってないんだな、と、新しい曲や今まで聞いたことない曲を聴いてみたかったからその点では少し期待が外れてしまったけど、そんな感情は0.0000000000001%にも満たない一瞬のものですが。
そんなことよりも目の前のミヤジが神々しくてね…そんなこと言う次元ではない。
ライブハウスで今回は真ん中をなんとかキープして、目の前からまっすぐな宮本浩次を見る!ああ、この神々しい宮本さんからこの声が、メロディが発せられてる…まさにいまここにいる…夢のような気持ち。
サビでは大合唱。ほんとにみんなのエレカシ飢えの凄さが思い知れる。飢えてたからこそのこのパワー!そしてそれを包み込み上回ってしまう宮本浩次の神パワー!!
パワーがぶつかりあってすごいライブになる

2.悲しみの果て

拳をあげたいけど、挙げるとその隙に後ろの人が割り込もうとするからとりあえず声だけあげて拳を我慢(>_<)

3.Destiny

新しい曲です…っていうから未発表曲かと思いきや!間違ってはないけど間違ってる!笑
テレビでみたけど「会いたいあなたに」のところでライトに抱きついてたー!

4.今宵の月のように

これもみんなで大合唱。宮本さんはおきまりのポケットに手を、をやろうとしていろんなとこに手を突っ込んでました(笑)股間をわしづかみにしている?と思ってあとでテレビ見たら
股間をわしづかみしていましたwww

5.ズレてる方がいい
この曲のときの宮本さんは気迫が違うね。

6.デーデ
デーデの歌詞を改めてすごいな、って思う。若いバンドの曲で、かねもちとりもちちからもち もちにもいろいろあるけれど
なんて歌ってここまで観客を盛り上げられますかと…。誰もできない。エレカシだけだよな。と思う。

7.めんどくせい
「めんどくせーな」って宮本さんが言った途端ボルテージMAX
初聞きだし、この曲好きだし、頭の中でDVDのあの練習とは思えない熱量で練習してるシーンが蘇る。あれをここでらやるのー!?うれしすぎる!!

これはめっちゃライブ向きのカッコよすぎる曲でした。宮本さん天才すぎます
そう、宮本浩次はやっぱりかっこいい。歌う姿もギターを弾いてる姿も。知ってたけど!改めて!

8.ガストロンジャー
キターー!何度聞いてもヤバイ曲。
この曲はほんとすごいからこれからも推していこう。推しにくいけど!
胸を張ってさ!!
そう、何回も宮本さんは言う
胸を張って生きてこうって思う

9.ファイティングマン
盛り上がるけど、この曲=もう終わるーこの神の降臨が と思うと相変わらずのライブのあっという間の出来事でした感がぶわっと押し寄せる。いやだ、いやだ、もっとここで、聞きたいよ!

10.待つ男
時間がまだあるから一曲やろうということに!
何やろうか…みんなの知ってる曲がいいかな
でも知らない曲やっちゃお!フジテレビだし!…ってなんだかわからないですが
みたいなことを、言ってました(笑)
これも!この曲も!!若いバンドを見た後だからか余計にこの曲でこんなに観客盛り上げられるのエレカシしかいないと思った。相変わらずのシャツのボタン一個残しのセクシー全開!!最後までずるいぜ!
宮本さんは
みんなかわいいぜ!って言って去って行きました…


全体的にはエレカシ飢えした観客のパワーが作用して宮本さんが最高に調子乗っちゃった(いい意味で)というライブになりました。宮本さん、わかってる?エレカシファンは我慢してました…そしてあのライブで一気に爆発ですよ。
調子乗っちゃった宮本さんはいつものぷっくり顏からのひょっとこ顏からの歌舞伎顏で表情くるくる変わるし、「聞いて…ちょ」と言い放った後のあのドヤ顏忘れられぬ(笑)
新春武道館では最初冷静だった、とか言ってたけど、LIVE FACTORY の宮本さんは冷静さはもうどこへやら、感情爆発、宮本さんもファンも想定をゆうに超えたすごいパワー。
東京まで遠征した甲斐があったなあ…
ほんとエレカシすごい、としか言えないライブだった…。他のバンドを見た後だったから余計に別格感が強調されたライブになったんだね。宮本さんも若い人、若いバンドに負けない!っていう気持ちもあっただろうし。すごい盛り上がったー!最高!


{306D9813-B470-4354-B4B8-AC65EC94E45B:01}


番外編

ステージからはまったくわからなかったけど
テレビで見たら宮本さんのはいているパンツが・・・。
カルバンクライン・・・。

しかもピンク!! (ネットで同じの探しに探した)

宮本さん・・・なんか噂には聞いていたけど
あんなに白と黒しか着ないステージ衣装だけど
パンツは派手なんですね。
飢えに飢えたエレカシファンにそんなおかずまで
用意して下さるなんて粋すぎるw

ライブ直後のインタビューは笑いすぎた。
答えづらい質問への無言の回答の数々w
ミヤジは困ったら最初からメンバー見つめてる
だけど何もしない(答えられない?)メンバー。
結局ミヤジが考えに考えて無理やり回答。

11月のツアーも口がすべっちゃうし
盛りだくさんすぎる情報と映像と笑いの数々。
スポーツ飲料のように飢えを一気に解消して
頂けました☆