微力だけれど、無力じゃない!【第740号】 | 【一般社団法人あんしん】と㈱ロック宅建事務所(ピタットハウス黒石店)の代表、山口正一の公開日記

【一般社団法人あんしん】と㈱ロック宅建事務所(ピタットハウス黒石店)の代表、山口正一の公開日記

【一般社団法人あんしん】は、令和3年1月4日に、障がい者グループホームの運営を目的に設立された法人です。
株式会社ロック宅建事務所【ピタットハウス青森黒石店】は、青森県黒石市・平川市周辺を営業エリアとしている総合不動産ショップです。

私たちの法人は4月決算なので、今日が令和3年度の最終日です。

こんな恵まれた日(!?)に、日勤に選ばれた私は幸せ者です・・・(汗)

そんな中、本日から入居される方の引っ越し作業が終わったのを見届け、リビングでボーッと考え事をしていたら浮かんだこと。

それは、この1年間、何をしてきたんだろう?

これから1年間、何を目指すんだろう?ということ。

改めて、このグループホームをやろうと思ったときのことを思い出しました。

障がいがあろうが無かろうが、一般社会の中で普通に過ごせるように。

 

私は、相手が嫌がることを平気でやる人がいたら、その人に障がいが無くても嫌いになります。

私は、相手が喜ぶことを何気なく行う人がいたら、例えその人に障がいがあっても好きになります。

 

結局、障がいの有無じゃなくて、相手から好かれる、喜ばれる、必要とされることが出来るか、どうかだと思うのです。

このグループホームで、どこまで出来るか分かりませんが、たった一人でも近所の人から好かれる人、地域から喜ばれる人、世の中から必要とされる人を送り出したいと思います。