㈱ロック宅建事務所【ピタットハウス青森黒石店】山口正一の公開日記

株式会社ロック宅建事務所【ピタットハウス青森黒石店】は、青森県黒石市・平川市周辺を営業エリアとしている総合不動産ショップです。
私たちは、お客様からのご意見により、青森県内で最もお客様を大切にする会社を目指しています。

おかげさまで、再増刷(4刷)決定!

本当に、ありがとうございます!


【浦田健監修・J-REC講師12名による共著の新刊】
金持ち大家さんがこっそり実践している 空室対策のすごい技
 
日本実業出版社(刊)1,575円 絶賛発売中!

・Amazon総合3位!

・Amazon部門1位!(投資・金融・会社経営部門)

・Amazon部門1位!(不動産部門)

・発売初日増刷1万部突破!

・全国賃貸住宅フェアにて200冊完売!

Amazonキャンペーンは終了いたしましたが、コチラのページからでも
購入はできます!

http://www.ooyakentei.com/campaign/

今すぐ、お申し込みを!

テーマ:
数ヶ月ぶりの投稿になりますが、言い訳は置いといて・・・

嬉しい出来事があったので、ご紹介させてください!



本日、出張から帰ってきたら、机の上に1通のハガキがありました。

差し出し主は、先日弊社主催のセミナーに参加された方から。

「なんだろう???」と思って裏を見ると・・・



左下に「めっちゃカンドーしたよ」のシールが貼ってあるので、間違いなく「お礼状」だと思います!

予想していなかったので、滅茶苦茶うれしいー!

カンドーしているのは、こっちのほうです(笑)

会社の方針に、「ありがとうの連鎖を途切れさせない」というものがあるのですが、今後は、「カンドーの連鎖も途切れさせない!」と付け加えることに決定しました!

ますます、カンドーして・・・カンドーして・・・カンドーしつづけて参ります(笑)

S.A様、ありがとうございます~
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いよいよ明日は、アップルマラソンです!

・・・って、私は参加しないので、全く関係ありませんが(笑)

とはいうものの、スタッフの半数以上が参加するようなので、お留守番係を命じられました汗

ご来店予定のお客様。。。

どうか、お手柔らかにお願いしますm(_ _ )m



さて、私のブログにたびたび登場する『平成進化論』でおなじみの、鮒谷さん。

私に大きな影響を与えてくれた方の一人です。

昨日、鮒谷さんから送られてきたメルマガを読んでいると、4つほど求人募集がご紹介されていました。

よくよく見ると、全て新規事業の立ち上げのため、『新規事業の立ち上げに類する経験のある人』を必須の条件としています。

へぇ~と思いながら、ふと重要なことに気づきました!

それは、「田舎の中小零細企業は、新規事業すらやらないので、経験すらしたことがない人がほとんど!」ということです・・・(汗)。

思い返してみれば、学校を卒業して、初めて就職するときは、誰もが始めての業種を経験します。

自分以外の先輩たちは、すでに経験・実践していることなので、優しく教えてくれます。

そして、転職する際も、同じ業種を選べば、経験したことを次の職場でも発揮できるので、会社の方針・風土を学ぶだけで済みます。

仮に、違う業種を選んだとしても、初めて就職したときのように、自分以外の先輩から仕事の内容は教わることができます。

違う業種に転職すればするほど、転職した回数分だけの知識・経験は得られます。

※ここでは、一筋のほうがいいか、数多く経験したほうがいいかの話は置いておきます。

ちなみに、うちの会社の場合は、同じ業種(不動産業)を経験している方は、基本的に採用しません(笑)

稀に例外はあるものの、基本は不動産のシロートばかりを選びます。

これには理由があるのですが、刺激的なお話なので、割愛させてください(苦笑)

一方、会社を辞めて独立するという手段もありますが、多くは直近の業種と同じ業種で会社を始めます。

起業するだけでもリスクなのに、それ以上のリスクを犯して、全く経験のない異業種なんかで、独立する人は、まずいないのです。

・・・となると、『新規事業の立ち上げ』を経験できた人って、ものすごく貴重な存在です!

なぜなら、失敗のリスク(経済的損失)は会社が負って、成功の経験を得るチャンスなのですから。

しかも、予測不可能な困難を乗り越え、新規事業を軌道に乗せた人となると、さらに数が限られます。

何を隠そう、今社長で偉そうにしている(笑)私ですら、社長になる前は新規事業なんてクチにすらしませんでしたから(苦笑)

たまたま、私たちは『不動産業』ではなく、『総合生活コンサルタント業』と位置づけているので、いろんなことにチャレンジしているのであって、普通の零細企業では、経験できることすら無いでしょう。

こんなことに、いい歳してやっと気づきました。。。(大汗)

これで方針を大転換することができます!

採用にあたっては、業種・業態の経験が有るか無いかではなく、新規事業を立ち上げ、軌道に乗せた経験があるかないかを問うことにします。

このスキルがあれば、鬼に金棒。

どんな業種・業態であろうとも、確実に成果を出すことができる人材のはずです。

あぁ、もっと早く気づいていればよかった・・・って言っても仕方ないので、これから新規事業に精を出していきます!



でも、このブログを読んだスタッフが「私にやらせてください!」って言ってきたらどうしよう。。。

新たな悩みが1つ増えました(苦笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さて、本日は格安スマホについて、お問い合わせのお客様がご来店・・・

と思いきや、お問い合わせではなく、お申込みでしたあせる

どういう場合には、いくらくらい安くなる!とか、あなたには、このプランがおススメです!なんて、そんなアドバイスは一切必要なし・・・

a社からの乗換えだったので、「新しい機種が必要ですよ」とお伝えしたところ、「もう準備してあるので、大丈夫です!」とのこと。

充分に下調べして、ご自分で決断してから、ご来店されたようです。

私が一生懸命学んだ知識は、このお客様には全く必要ありません。

説明することがほとんどなく、私のほうが戸惑ってしまいました。。。

悲しいような、嬉しいような、複雑な気分です(苦笑)

なにはともあれ、お申込み頂きまして、ありがとうございます!



さて、実は上記のほかにも、あれは大丈夫ですか?これはお済みですか?と、一応仕事なので(苦笑)、ご確認しても、全て「大丈夫」で片付けられました汗

数日前も、他のお客様から「契約のときは何が必要ですか?」という、格安スマホのことを充分に理解しているお問い合わせがあったばかり。

代理店を始めて、たった1年でお客様からの反応が、全く変わりました。

以前は、「格安スマホとは・・・」とゼロから説明して、「ふぅ~ん。そんな怪しい電話があるんだ。でも、今はまだこのままでいいや」となっていたのが懐かしい(笑)

もはや説明すら必要ありません。

おそらく、各料金プランの注意点と、LINEを移行する際のポイントをお伝えするだけで、いいのでしょう。

今日のお客様は、これまでのメアドが使えなくなることも知っていました。

ナンバーポータビリティでは、1週間ほど電話が使えなくなることも知っていました。

現在、どの程度のデータ通信量を使用しているか、どの程度通話しているかも知っていました。

a社に1万円ほどの解約違約金を払ってでも、長い目ではお得ということも知っていました。

格安スマホでは、どの機種が使えて、どの機種なら使えないかも知っていました。

これから、もっとよい料金プランが出る可能性があることも知っていました。

とにかく、今お支払いの電話料金を安くしたいという一心で、ご自分の時間と労力をかけて、ご決断されたのだと思います。

本当に頭が下がりました。

ただ、ご自分でSIMカードの設定をするには、どうやら不安のようで、ネットでのご契約ではなく、対面でのご契約ができるということで、私たちを選んで頂いたようです。

お話を伺っていると、まるで昔の私のよう(笑)

実は、私もカードを交換するだけで、安くなることは知っていたものの、「カードを交換するときに失敗したらどうしよう・・・」という理由だけで、格安スマホに乗り換えられませんでした。

2~3年前は、対面で購入できる場所なんてありませんでしたから。

イオ○の格安スマホがニュースで話題になったときの、売り場の担当者ですら、いまいち理解していない人もいたくらいですし(苦笑)

※私がお話を伺いに行ったときは、しっかり理解している方がご担当してくれました!

ですから、「設定料は別に頂きます!」と喉元まで出かかったのですが、「代金は頂きませんので、SIMカードが届いたら、ぜひご来店ください!」と言ってしまいました・・・

まぁ、お申込みまでの間、お客様のお役に立つことは、何一つしてませんから、まぁいっか(笑)

早く今月分の料金が、引き落とされる時期になって、「これまでとほとんど変わらないのに、本当に料金だけ下がりました!変えてよかった!ありがとうございます!」と言って頂けることをお待ちしております。

N様、こちらこそありがとうございます!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は、久々に出勤(苦笑)

というのも、ここ数日は、毎日八戸市に通っておりました。

片道2時間、往復4時間・・・

首都圏の方は慣れているのかもしれませんが、田舎者には苦痛の時間です(涙)

私の通勤時間は、片道30分が限界ということを思い知らされました。

良い機会を頂いて、ありがとうございます。。。



さて、私には師匠が何人もおります。

もちろん、勝手に私が師匠と思っているだけで、先方は私の存在すら知りません(笑)

でも、勝手に弟子入りして、勝手に師匠だと思っているだけで、私は最高に幸せですドキドキ

自分勝手で申し訳ございません(苦笑)

で、そんな師匠が、ブログやfacebookなどで、「○○という本はお勧め!」とか「××はとても便利!」なんて言ってると、即座に私も購入します。

だって、師匠の言うことは『絶対』ですから・・・(汗)

なんて素直な弟子なんでしょう(笑)

たまたま何気なくfacebookを見ていたら、師匠の「あ、これすごいですねー!」というコメントを発見!

一番弟子の私としては(苦笑)、何がすごいのか気になって仕方ありません。

なにやら、『願い事を叶える不思議なリスト』という怪しげなタイトルだったので、一瞬躊躇しましたが(笑)、師匠の言うことは『絶対』なので逆らえません。

そこで、試しにやってみたところ・・・

確かに、おもしろい!

実際に願い事が叶うかどうかは、私には分かりません。

でも、例え願い事が叶わなくても、誰も損するわけではありませんから、まぁいいでしょう(笑)

興味があったら、ぜひお試しください
       ↓
願い事を叶える不思議なリスト



ネタバレになりますが、私の人生を表す歌は「YES」

ちなみに、『返事をするときは、「ハイ」か「イエス」か「喜んで!」。この3つしかない!』と先輩から教わってきました(苦笑)

なので、もちろんこれからも、素直な人生を歩んで参ります(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は、宮城県の大崎市へ行って参りました。

先日の大雨による水害のボランティア活動です。

現地へ行って、真っ先に感じたことは、例え「避難してください!」とアナウンスがあったとしても、自分なら逃げないなぁ・・・というもの。

テレビで大変な状況を見ているのにもかかわらず、です。

現地に行く前は、「なんで逃げないんだろう?」と他人事のように思っていたのですが、現地に行ったら180度変わりました。

一部の報道では、行政の対応がどうのこうのと言われてましたが、行政が素晴らしい対応をしても、私のような危機管理意識が低い人には何も関係ありません。

予防はそれぞれが行うものなので、個人差がはっきりと表れるのでしょう。

災害が発生してしまった後は、必ず助け合いが必要になるはずなので、ご近所さんなり、ボランティア団体なり、行政の力が試されるのかもしれません。

私は間違いなく取り残されますので(汗)、ぜひお助けください!

万が一の際、助けてもらうためにも、今のうちに役立つことをたくさんしておきたいと思います。。。



さて、やっぱり何事も、現地に行ってみないと分からないと思いました。

聞くと見るとでは大違い。

テレビや新聞で目にしているのは、見ていることには決してなりませんね・・・。

肌で感じること。

おそらく、経験・体験することを、「見る」というのでしょう。

最近は、インターネットの世界が、ものすごく便利になっていますから、不動産ですら写真は当たり前。

もはや、動画で物件を見ることができます。(※残念ながら、弊社は写真だけです・・・)

物件を見なくても、決断を出来る条件は整ってきたものの、やっぱり現地確認は必要ですね。

そこで思うのは、あれこれ検討して、最終的に現地を見て判断するのではなく、写真や動画などでピンときた物件を、今すぐ、ただちに見に行き(笑)、見た後にあれこれ考えるものだ、ということ。

自分が購入したときのことを思い返すと、確かにやってます。

私の場合は、写真とかではなく、住所と価格くらいですが(苦笑)

ピン!ときた物件は、あらゆる予定をキャンセルしてでも(汗)、現地確認を即座に行っています。

で、帰りの車の中で、あれこれ考えているのです。

もちろん全て購入するわけではありません。

むしろ、やめた!と思うことのほうが多いものです。

だからといって、時間を無駄にしたとは、一切思いません。

なぜなら、欲しいと思ったものを、タッチの差で買えなかったときのほうが後悔が大きく、悔しいし、もったいないからです。

不動産は、世の中で売られている商品と違って、世界に同じものはありません。

似たようなものはあっても、同じものは決してないのです。

基本的に「早いもの順」ということを知っているので、なおさら早く決断するのでしょう。

じっくり考えてから決断するのではなく、決断してからじっくり考える(笑)。

で、最も重要な判断材料が揃っているのが「現地」「現場」です。

これは、売買だけではなく、賃貸も同じです。

繁忙期の3月なんかは、戦争状態ですから。。。

必要最低限の情報を仕入れたら、後はとにかく現地直行!

ぜひ、インターネットで物件を探す際、参考にしてみてください。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。