世田谷区立玉川小学校/サイエンスクラブさんで

講師をさせていただいてきました。


7/3(土)AMの講演だったんですが

いやぁ~久しぶりですネェ~

土日は、ほっとんどスケジュールに空きが無いので

小学校クラブ活動やPTA行事からのご依頼は

全然お受けできていなかったんですが

今回は、たまたまポッカリと空いていました!!


本当は『ロボットゆうえんち』の存在意義から考えると

こういった活動にも、どんどん参加したいんですが

どうにもこうにも、スケジュールに空きが無い!?

平日だと調整しやすいんですケドねぇ。。。。。


今まで、生意気にもお断りさせていただいた方には

心から申し訳なく思っています。


存在意義の無くなった組織&団体は

徐々に縮小?自然淘汰?っていうのが

自然の摂理だと思っていますんで

コレからも、日程が合えばぜひぜひ参加したい!デス。



講演にはジャンピングスーモも持込んじゃいました!


ジャンピングスーモは製造先のPARROT社いわく

ミニドローンだそうなので

今や、良くも悪くも話題沸騰?の

ドローンの映像を実際に見ながら

操縦もしちゃおう!って計画です。


み~んな、ドローンの映像て

白黒のセキュリティ写真みたいなモノをイメージしてたらしく

映像のキレイさにビックリ!してましたヨ~



講演の会場は理科室!です。


参加者全員に、次回ROBO-ONEのチラシも

半強制的に手渡しちゃいました・・・・・


『どうせ捨てられちゃうかナ~』

なんて思っていたんですが

それがどうしてどうして、みんな興味津々!


必ず見に行く!な~んて約束してくれたお子さんも

数人いたんですヨォ~(嬉しいゾ!)



MANOI君&GOも、もちろん大人気!


ロボット人気は、どんどん上がってるんじゃないですか?

講演終了の15分前から質問時間を取ったのに

ナント!それでも足りませんでした。。。。。

数分、制限時間をオーバーして終了後

それでも、まだ残って質問するという

居残り質問組まで!!


この意欲!このヤル気!

大学生にも見習ってもらいタイ!!?


ど~んな質の良い勉強をしても

どんなに勉強の量を増やしても

熱意は、それをことごとく超えて行く!?

うんうん、私も気持ち良~くお話しできました。


コレからも小学校&PTA関連のご依頼は

優先的にお受けしたいと思っています。

関係者の方、何かりましたらお気軽にお声掛けください。

できれば平日だと調整しやすいんで・・・・・


ではまた。


 bYロボットプロデューサー岡本