ロボットステージの新シナリオ

テーマ:

 

2017年GWを目標に

ロボットステージの進行(シナリオ)を作り直しています。

 

毎年、毎年、ありがたいコトに

決まってお声をかけ続けてくれる方々がいますんで

新ネタを用意するのは必然!ですからネェ~

 

頑張ってくれているのは

もちろん!皆さんご存知のGIY園長!!

 

シナリオ作成や演出は私が担当するのですが

いやぁ~、あのレベルのダンスモーションは

私ごときでは、とっても太刀打ちできません!

もう、GIY園長に頑張ってもらうしかナイ!です。

 

お世辞抜きに、ロボにダンスさせたらGIY園長は世界一!

私は自信をもって、そう思ってマス。

コレで一般常識に精通してもらえると

お気に金棒なんですけどネ・・・・・

 

今年のロボットステージのテーマは

ズバリ!海外進出!!です。

 

ハウステンボス/ロボットの王国では

スデに中国向けステージを始めていますが

今年のステージはスゴイですヨ~

 

ATSUMOアイドロイド5にいたっては

中国のダンスをお見せするだけじゃなく

ステージの進行が中国語っていうのもあります。

 

それから、今やカラオケの一番人気!

星野源さんの恋ダンスにも挑戦しちゃいます!!

 

新ネタの発表はGWです。みなさんお楽しみに!

 

MANOI君も新ネタを用意したいところなんですが

う~ん、ラジオ体操を超えるネタが見つかりません。。。。。

 

いや~改めてラジオ体操って最強ですネ。

老若男女、誰もが知っていて

しかも!ほっとんどの人が一緒に体操できる。

コレを超えるって、なかなか無いかも!?

 

中国の遠征時には、中国語をしゃべるんですケドね~

MANOI君については、とにかく工夫で頑張ります。

 

それでは、改めまして

皆さん、ロボットゆうえんち今年の新ネタにご期待ください!

 

ではまた。

 

 byロボットプロデューサーOkamoto

 

AD

中部国際空港セントレア

テーマ:

 

いよいよ!

中京地区のイベントで公表許可が出ました!

 

中部国際空港セントレアです。

http://www.centrair.jp/

 

期間:4/1(金)~4/3(月)

内容:ロボットステージ&体験操縦

※10時頃~17時頃の開催予定

 

【ステージに登場するロボット】

MANOI/ステージ進行&ラジオ体操

GO/ブレイクダンス

ATSUMOアイドロイド5/ダンスステージ

LOTTEトーリロボ/息チェック

 

【体験操縦】

KHRサッカー体験操縦

ジャンピングスーモ(ミニドローン)体験操縦

 

【運営スタッフ】

4/1(土) 岡本

4/2&4/3 レフリー薬師寺

 

春休みですからネェ~

たっくさんのご家族連れに楽しんでもらいたい!!

 

それに、前にもお話ししましたが

中京東海地区でのイベントは久しぶり!?デス。

私は、名古屋ではなく、半田市に泊まりますが

愛知県瀬戸市の瀬戸蔵でロボットイベントがあったのは

二年前でだったでしょうか?

 

今月からは月一ペースで中京東海地区に伺えそう!

GWは間違いなく名古屋市内ですヨ!!

名古屋のロボットファンの皆さん

今から楽しみにしていてくださいネェ~

 

ただ、一点だけ残念なことが・・・・・

今回の中部国際空港セントレアさんのイベントは

あまりに急な展開!?でしたので

ほっとんど告知する時間がないってコトなんです。

現時点でも、セントレアさんのHPには載ってません。

 

まあ~、その分

参加いただいた皆さんには

思う存分に楽しんでもらえる!可能性は高いデス。

最初の内は、会場内をMANOIくんがお散歩?

 

いずれにしても

一人でも多くの方にロボを見て・触れて

そして、操縦してもらおうと思います!!

 

ではまた。

 

 byロボットプロデューサーOkamoto

 

 

AD

韓国ロボット情報

テーマ:

 

ここのところ、月の半分以上?を海外で過ごしてますんで

外国のロボットについても

せっかくですから、状況をご報告したいと思います。

 

まあ~、行けば必ずと言っていいほど

地元のロボット関係者さんとご一緒しますから

否が応でも、情報は耳に入ってきマス!!

 

皆さんにも、情報のおすそ分け!?ってコトで

覚えておいてもソンは無いと思いますヨ~

いずれ日本にも入ってくるので

特にサーボモーターの種類が増えるのは

日本のロボットファンにとっても嬉しいコトだと思います。

 

それでは、今日は、行ってきたばっかりの韓国情報です。

 

韓国のロボットと言えば!

一番有名なのはROBO-ONE Light公認機体の

TINY-WAVE(タイニーウェーブ)でしょうか!

 

ROBO-ONEバトルでは強さを見せつけて

必ず上位に食い込んでくるロボットです。

日本では杉浦機械設計事務所さんが扱ってマス!

 

杉浦機械設計事務所/TINY-WAVEのHP

http://robotisproshop.cart.fc2.com/ca5/156/p-r5-s/

 

さっすがに地元韓国では

バトルの大会と言えば、圧倒的にTINY-WAVEが中心です。

日本でも、もう少し売れてもいいのでは?と思いますが

定価36万円台なのが玉に傷?でしょうか!?

 

全身アルミフレーム、ジャイロセンサー、無線コントローラー

LiPoバッテリーに安定化まで付いてるフルセットですが

それにしても、少し高いのがネックですネェ~

 

う~ん、おしい!です。

 

そして、今年になってから発売された新製品がこちら!

 

MRT社のLine Core Humanoidです。

http://www.myrobottime.com/line-core-m-humanoid_p130.html

 

昨年までは、ロボブロック専門の会社でしたが

今年になってヒューマノイド型も発売してきました。

安いんですよ(7.4V仕様ですが)!

販売しているお店によって値段は違うんですが

そうですネェ~、日本円で5万円程度!?なんてお店もあります。

 

7.4V仕様でありますが

サーボモーターにはLEDが内蔵されており

色のコントロールも調整するコトができます。

 

電圧が低い分、体験操縦なんかに使えば

逆に、安全に運営できるかも?しれないですネ。

 

パッケージもしっかりしてました!

 

ダンスやバトル、サッカーモーションも標準装備です。

難点は、この価格帯だから仕方ないと思いますが

組立キットしかありません。

 

う~ん、この価格帯だからこそ

組立完成済だと売りやすかったかも?

 

MRTさんは、どこで嗅ぎつけたのか

私の滞在先のホテルまで訪ねて来てくれて

(韓国滞在中にTELで連絡来ました)

ものすご~く、私に日本で売って欲しいみたいなんですが

日本語の対応は、まだまだ先だと言うコトなので

まあ、ゆっくりと検討させていただきたいと思っています。

 

そして、そして、

最近の韓国&中国製ロボットの特徴がコレ!

スマホでコントロール&調整します!!

 

確かに便利ですよネェ~

コントローラーが無くて済む分、原価も抑えられますが

競技会に参加するのは、少々厳しいかも?

 

実は韓国製ロボットの取扱いについては

韓国ROBO-ONE協会の会長さん&参加選手の皆さん

それに、日本で代理店をしている杉浦機械さんまで!?

超!熱心にアプローチしていただいているので

真剣に検討させていただこうかと思います。

※いやいや、本当に熱心なんです。

 

そうですネェ~

手始めとしては、最近はすっかりロボよりポケモン!?

のGIY園長に、昔のようにどっぷりロボに使ってもらうためにも

Tiny-WaveあたりでGIY園長がメカニックをして

事務の女の子がオペレーターでROBO-ONE Lightに参戦!?

 

まあ、最初の取り組みとしては無難なのかナ~

そんな気がしてます。

どうなるかは不透明ですが

皆さん、これからの展開を楽しみにしていてください。

 

ではまた。

 

 byロボットプロデューサーOkamoto

 

AD

韓国/WOOGJIN PLAYDOCI

テーマ:

 

名古屋にご縁がありそう!!

とか言っておきながら

いきなり韓国に出張しております。。。。。。

 

今回の出張先は

WOOGJING PLAYDOCI(ウージンプレイドシー)さん。

http://www.playdoci.com/

 

一年中、プールとウインタースポーツが楽しめる

韓国の人なら、誰でも知っているという

総合型レジャー施設です。

 

この写真は、WOOGJINさんの道路に面した入り口です。

 

WOOGJINさんではロボットイベントを検討中!なので

(それで私が呼ばれました)

もしも、ロボット企画展を開催するのであれば

こちらがイベントホールのメインゲートになるそうです。

 

ここに、ドカ~んと!

ロボットイベント開催中!なんて幕を吊せたら

いやぁ~目立つでしょうねぇ~

 

WOOGJINさんは、全天候型の施設ですから

ウインタースポーツも一年中できる!そうです。

 

スキー、スノウボードにソリ!まで

吹雪かれるコトも、凍えそうになるコトもなく

一年中、ウインタースポーツが楽しめるなんて

ファンにはたまらない!ん、じゃないでしょうか。

 

来年は韓国で冬季オリンピックですしネェ~

 

冬型施設があれば、もちろん夏型もあります!

 

この写真が全天候型プール。

さらには、屋外にもプールがありますが

もちろん、今の季節は温水!です。

 

そうそう、個室スパまでありましたヨ~

う~ん、至れり尽くせりとは、このコトでしょう。

 

地元韓国の方にお聞きすると

ロボットの体験操縦なんて

『見たことも聞いたことも無い!』そうです。

 

いやぁ~、それを聞いちゃ~

何が何でも、ロボットイベントを実現したい!ですネ~

 

とは言いましても

私も、主催者(WOOGJIN)さんも

お互いに勝手が判らないまま長期イベントは怖すぎ!?

マズ最初は、一日か二日の短期イベントを開催して

様子を見たいと思っています。

 

えっ!?短期イベントの開始日程ですか?

そりゃあ、長期イベントと言えば夏休みですから

どう考えても、その前にやるしかありません。

 

ん!?落ち着いて考えてみれば

内容を話し合ってから、準備して夏休みに開幕!となると

いやいや、直ぐにでもやらないと!間に合わない!?

う~ん、頑張ります!!・・・・・

 

あっ!そうか!?

短期イベントで様子見するってコトは

長期については確定ではない!?ってコトなんで

そこで失敗しちゃえば

無理な日程でメチャメチャ頑張る必要なくなる?・・・・・

 

トンでもない!

韓国の子供たちが、見たことすらないという

ロボットイベント(ダンスステージ&体験操縦)なんで

無茶だろうが、キツかろうが

ぜひとも実現を!目指して、気合いを入れて頑張ります!!

 

これは、オマケです。

GIY園長がハマりにハマっているポケモンGO。

 

韓国で立ち上げてみたら

ポケストップ周辺にいるポケモンが表示されます。

コレって、日本にはあるんですかネ~

私は、あんまり記憶にありません。

(モトから、大してやってませんが・・・・・)

 

それから、もう一つ!

韓国ではコンビニ/セブンイレブンがポケストップです。

 

セブンイレブンさんは、どこにでもありますからネェ~

ポケモンファンには、有り難いでしょうネ。

 

さて、韓国では初となる

ロボットゆうえんち参加の長期イベント実現に向け

さあ~、頑張らなくっちゃ!!!

 

ではまた。

 

 byロボットプロデューサーOkamoto

 

 

ここ数年

東海&中京地区のロボットファンの皆さんと

懇親会や競技会場でお話しする際に

『最近は名古屋に縁遠いんですよネェ~』

 

みたいな話をする機会が多かったんですが

今年は、名古屋近郊にご縁が深そうです!!

 

赤風、アスラ、ガッテンダーなどなど

名古屋にはROBO-ONEでお馴染みのロボも多いし

MANOIファンクラブ/さき会長も名古屋が本拠地です。

 

愛・地球博(2005年)の頃は

ロボットのイベント!と言えば名古屋周辺!!

みたいな時もあったんですが

そのリバウンドなんでしょうか!?

ここ数年はロボットイベントが少なかったと思います。

 

ロボットイベントと関係なければ

大都市名古屋には、ちょくちょくお邪魔はしてるんですケドねぇ~

 

この写真は昨年のLOTTE/トーリロボのキャラバン隊で

名古屋の栄にお邪魔した時の様子です。

 

そしてこちらは名駅駅(名古屋駅)のキャラバン隊!

地元名古屋の人にはお馴染みの

『ナナちゃん』なる、巨大マネキンの前でした。

 

いや~、ナナちゃんの真下から

見上げる形で写真を撮りまくっていた

おじさんの観光客ご一行さんにはビビりました。。。。。

※ナナちゃんは、もちろん女性型の巨大マネキンです。

 

こんな風に、名古屋にはお邪魔しても

ここ数年、なかなかロボットイベントは実現しませんでした!

企画までは、結構ご相談があったんですケドねぇ~

残念ながら、途中でお話が流れてしまいました・・・・・

 

しかしながら!!

今年は名古屋に、か~なりお伺いする事になりそうデス。

 

詳しくは、まだ公表前なので言えませんが

ヒントは

名古屋ドーム側のショッピングモール、近郊飛行場

それに百貨店&国際展示場!!です。

 

上記の内、スデに3件はロボットゆうえんち参加が確定です。

(一件は企画交渉中)

 

個人的にも、名古屋は大好き!!

食べ物も美味しいモノが多いですから

イベント期間中には

ぜひ名古屋のロボットファンの皆さんと懇親会を!

今から、私も楽しみにしています。

 

名古屋近郊のロボットファンの皆さん!

楽しみにしていてくださいネ~

イベントの詳細については

公表許可が出ましたら、スグにブログ等でご報告します。

 

ではまた。

 

 byロボットプロデューサーOkamoto