こんにちは!!

ロボットゆうえんちの西垣です!

 

今日は、毎年参加させていただいています

やまとロボットフェスタのご案内です!!

 

◆12月16日(土) 10:00~16:00

◆大和市文化創造拠点シリウス(大和駅から徒歩3分)

http://www.city.yamato.lg.jp/web/sangyo/robofes2017.html

◆イベント内容:ロボットステージ(10:15~、12:30~、14:30~の3回開催)

         ロボットバトル(10:45~、13:00~、15:00~の3回開催

         体験操縦(サッカー、ミニドローン)随時

         プログラミング教室・工作教室(事前申し込み)

 

他にも、東京工芸大学のサッカーロボット「RV-Infinity」操作体験が今年から初参加になっています!

 

また、大和市では今年の夏休みに「やまとロボット週間」でイベントをやらせてもらっています。

その時もたくさんの方にご来場いただき、大盛況でした!

これがその時の写真です↓

 

冬休み前になる今回のイベントもたくさんのお客様にご来場いただき、

楽しんでいただけるように、頑張ります!!!

 

お時間ある方は、是非お立ち寄りください。

 

それではまた。

 

 

西垣

 

AD

3D教室始めます

テーマ:

どうもこんにちは。

ロボットゆうえんちの薬師寺です。

 

国際ロボット展も終わり、会社では年末年始のイベントに向けて準備が進んでおります。

そんな中?今回は来年スタート予定の講習会のご報告です。

 

現在、ロボットゆうえんちでは、ロボットの組み立て/モーション講習会やプログラミング教室、工作教室などを行っております。

ここに来年から、表題にもなっていますが、3Dプリンタを使った講習会を行う事が決定しました。

具体的に何をするかといいますと、複数難易度に分けて、小学生でもできる簡単なソフトを使ってロボットの頭を作る教室から、最終的には複数の部品を組み合わせて作る物を3Dデータで作り、実際に作れるようになる教室まで、複数難易度を用意して行っていきます。

 

という事で、初級編のネタとして、現在体験操縦で使う機体の頭を作っています。

 

 

着色するとこんな感じ。

 

 

デザインセンスが無いのは今に始まったことではないので仕方がないですね(棒)

こんな感じで取り付けができるようにしておき、講習で作った頭は小学生ロボットバトルなどで自分の番に差し替えて使う・・・なんてことが出来たら楽しいかなと考えています。

詳しいお話はまた次回にできればと。

(それよりも後10種類頭を考えないといけないけど私のデザインセンスじゃどうにもなんない・・・・)

 

それではまた。

 

薬師寺

AD

こんにちは!

ロボットゆうえんち小泉です。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

 

先日11/29(水)~12/2(土)に国際ロボット展がありました。

ロボットゆうえんちも出展しました!

 

 

商品の販売も行いました!

今回は、ロボットゆうえんちのオリジナルグッズも販売しました!

出来立てホヤホヤ~のグッズたち

(アスリートカップにお越しいただいた方は既にみてると思いますが)

 

 

ステッカー5種

ミニタオル

クリアファイル

マグカップ

ここに写っていませんが、トートバッグとクラッチバッグもありますっっっ(`・ω・´)

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

特におすすめなのがこのクラッチバッグ!!

おれたちロボットビルダー!

まさに、ロボコン選手にぴったりの商品!!!!

これを工具袋として使うのがロボットゆうえんち流(*´ェ`*)

 

現地では、

これ、どういう意味??と何回か外国の方から質問を受けました(笑)

 

今後もあつぎロボットゆうえんち店舗やイベントで販売していくので

まだ、お買い求めいただいていないかたは是非!お願い致します。

 

あ。。。宣伝が長くなってしまいました;;;

 

話は戻って

今回もロボットステージではアイドロイド5が恋ダンスを披露しました!

ここはどこ?!?というくらい中国の方が多かったですね~

なので臨時で中国の楽曲「小苹果」のダンスも披露しちゃいましたっ(*´ω`*)

このほかにも、各国の大使館の方々にもお立ち寄りいただきました。

まさにグローバル!な業界ですね。

 

もっともっと世界中の人にロボットのすばらしさを知ってもらえるよう

引き続き、頑張っていきたいと思います!

 

それでは、また!

 

AD

皆さんこんにちは!

 

ロボットゆうえんちの新藤でございます。

 

私の方から11月30日~12月2日に東京ビックサイトで行われた国際ロボット展2017の報告をさせていただきます!

 

今回はASUMOのブースでプリメイドAIちゃんのダンスショー、

ロボットゆうえんちのブースで物販と体験操縦をやらさせていただきました!

 

ダンスショーは一日4回行いましたが、どの回も大盛況でした!

写真が若干ぼけているのが個人的に悔しいです・・・

 

GYIさんや薬師寺さん、そして私が担当したのは体験操縦のエリアを担当いたしました。

 

エリアにはいつも私たちがイベントに持って行っているサッカーやバスケといったおなじみのロボットに、アームロボの体験操縦を行いました!

新しいイベント先確保のためにいろんな方にやっていただきましたが、あまりそういった方向に話を進められなかったのは自分のトークスキルのなさが出た結果ですね・・・

話題の持っていきかたというのもこれから勉強しなくてはいけないですね!

 

ただ海外の方には非常に好評な印象でした!

いろんな方がカメラ片手にロボットの動いている映像や操縦の様子を撮影していました。

 

国際ロボット展には学生時代に何回かいったのですが、今年もいろんなロボットがいて大盛り上がりでしたね。

次の国際ロボット展も是非参加したいところですので、これからまだまだ頑張っていきたいと思います!!

 

それでは、また。

 

新藤

 

 

 

 

国際ロボット展が終了しましたネェ~

本来ならば、やっと一息!って感じなんでしょうが

実は、これから準備を始めて

明日から中国です・・・・・

 

社用車(ハイエース)は国際ロボット展の荷物で満杯!

まっさか、荷物満載のロボットゆうえんち号を

成田空港のパーキングには置いておけませんから

明日、会社に荷物をおろして、そのまま空港行き!です。

 

さすがに少々バテ気味!?

温泉かなんかでユックリしたいとこですが

絵に描いたような、貧乏ヒマなし!!

 

とにかく!

心が折れた数=チャンスを逃した数!だと

常々思ってますからネ~

悔いの無いように頑張り続けマス!!!

 

それでは、おおさかものづくりコレクションを

ご報告させていただきます。

国際ロボット展については

来週じっくりご報告しますので、どうぞお楽しみに!

 

この写真は、おおさかものづくりコレクションのお約束

MANOI君の久寿玉引きです。

 

毎年、開会のテープカットに合わせて

MANOI君も久寿玉を割らせていただいています。

 

そしてテープカットの後は

園児が会場内をパレードするのもお約束です。

 

MANOI君は園児たちをお見送りするのも

このイベントでは、すっかり定番の光景になってマス。

 

私とMANOI君は得意のラジオ体操を披露しながら

ロボットについて、少~しお話をさせていただきました。

 

関西のお子さんはノリが良くて最高!

たっくさんのお子さんが一緒に体操してくれました。

ありがとうございます。

 

ATSUMOアイドロイド5も、もちろんダンスステージをしましたヨ。

恋ダンスは、まだまだ人気みたいですが

さすがに次のネタを探さないと・・・・・

もう一年になりますからネェ~

 

このままだと、恋ダンス中心のステージを続けると

そろそろ盛り上がりが心配です。

う~ん、次のネタを探さなければ!!

 

今回の収穫は体験操縦バスケットボールでしょうか!?

 

一時間に100人越えの体験操縦を実現しました!

コレって、なかなかの人数じゃありませんか!?

それにゴールが決まった時の子どもたちの笑顔も最高!!

 

体験操縦バスケットボールは

もう完全にロボットゆうえんちの定番です。

これからも、色~んな会場で開催しますんで

まだ体験していない方は、楽しみにしていてくださいネ。

 

サッカーのように、ゴールとの角度が微妙だと

なかなか上手くゴールが決まりませんヨ。

 

ではまた。

 

 byロボットプロデューサーOkamoto