こんにちは。

ロボットゆうえんちの薬師寺です。

 

昨日は明日に迫りましたアスリートカップのエントリー状況に関してブログを書きましたが、本日は来週末のハウステンボスROBO-ONE九州地区大会のエントリー状況に関してのご報告です。

 

先週時点ではエントリーが届いておりましたのは5件のみでしたが、今週はかなり増えまして、なんと35件のエントリーを頂いております。

(内訳:両日参加15件、3日のみ参加1件、参加日連絡待ち19件)

気が付けばかなりの規模!!しかも32台Overですので、(おそらく)予選アリになると思います。

予選に関しましてはこちらにも記載がございますが、下記の様になっています。

1日目:自由パフォーマンス

2日目:障害物競争

初日は前回と同じく自由パフォーマンス。ここではロボットとしての完成度、観客(主に子供達)の盛り上がり度、長崎&ハウステンボスとのマッチング度をそれぞれ各10点で採点し、上位32人が決勝に出場する!といった形になります。

ここでおそらく重要になってくるのは完成度と盛り上げ度はもちろんの事、長崎&ハウステンボスとのマッチング度!

前回大会に関しては私は詳細を知らないのですが、過去に行われた大会ではその地方の名産やイベントに因んだ内容で動かしている方が多かったです。

私がレフリーをした岡山の大会では岡山ですので桃太郎に因んだ事や桃やマスカットに因んだ事、後は岡山駅周辺で行われる夏祭りに因んだパフォーマンスを行っていた方がおられました。

桃太郎から飛躍して団子を連想してコンビニで三食団子買ってロボットに持たせたり突っ込んだりした人も居たっけなぁ・・・(遠い目

という事ですので、予選通過目指して皆さん頑張ってください。

障害物競争に関しましては、障害物の発表は当日となっておりますので、当日までお待ちください。


エントリーに関してですが、締め切りは本日まで!という事になっておりますが、締め切り忘れてた!!って方がおられましたら下記のアドレスに6/1(木)までにご連絡ください。

yakushijiアットマークrobotyuenchi.com

沢山のご連絡お待ちしております。

 

それではまた

 

ロボットゆうえんち 薬師寺

 

AD

 

中国から日本に帰ってきたばっかりですが

昨日から韓国でロボットイベントの準備をしてます。

 

そして、かねてよりこのブログで報告してきた

韓国/Woongjin Plray Doci(℃)さんでの

ロボットイベントが正式に開催決定!になりました。

 

正式名称:Woongjin ROBOT Doci

開催期間:2017年7月15日 ~ 一年以上

 

この写真はWoongjinさんの入り口ですが

たっくさんの入り口があるので(建物もデカイ!)

正式な入場口みたいなモノは決めてないそうです。

 

それにしても!開催期間1年以上!?ですからネェ~

 

コレッて、もう常設と言っても良いのかも!?

私たちは、もちろんステージ&体験操縦でお手伝いします!

 

メイン道路に面した入り口から入るイベントホールで

どっ!ド~ン!!とロボットイベントの垂れ幕を吊し

MANOIくん(しかも限定シルバーカラー!)&

プリメイドAI×5体!(今は秘密のK-POP)が

毎日毎日、いろ~んなステージで皆さんをお迎えします!!

 

シルバーカラーのステージは日本でもやってない!

それにプリメイドAIのダンスも当然ながら新ネタ!!

いやぁ~、今から楽しみデスね~

 

何をするかは、まだ言えませんが

プリメイドAIの新ネタ/K-POPダンスでは

韓国の関係者さんも(数人だけに見せてます)

説明しなければ、ロボットだと気づかなかったくらいです!!!

 

う~ん!本当にロボにダンスさせると

GIY園長は天才的!!ですネ~

 

それから、Woongjinさんのロボットイベントは

ほぼほぼ常設イベントなので

期間中のROBO-ONE海外認定大会!?も

海外初開催に向けて交渉中です。

 

Woongjinさんには一年中やってるスキースノボー場あり!

それからプールだって季節を問わず楽しめます!

 

日本からの認定大会参戦も十分に視野に入れて

ホテルなど、ロボットゆうえんちがおすすめW紹介できるよう

韓国での準備もしっかり整えたいと思ってマス。

 

日本のロボットビルダーの皆さん!

ぜひぜひ海外参戦もご検討くださいネェ~

 

これはイベント会場の写真です。

 

そうとうデカイ!ですヨ。

 

みなさん!ぜひぜひお楽しみに~

 

ではまた。

 

 ロボットプロデューサーOkamoto

 

AD

5/27,5/28はアスリートカップ

テーマ:

こんにちは。

ロボットゆうえんちの薬師寺です。

 

本日はアスリートカップのエントリー状況及び当日についてのお話です。

本日現在のエントリーの状況は下記になります。

初日

自律20m 1台

自律ビーチフラッグ 4台

ダンスコンテスト 0組

自由パフォーマンス 3組

 

2日目

無線5m 2台

自律ビーチフラッグ 6台

自律20m 0台

無線10m障害 2台

ハイジャンプ競技 2台

 

エントリーは当日まで受け付けておりますので、皆様奮ってご参加ください。

(まだ何競技かエントリーゼロがありますのでねらい目?です)

 

また、アスリートカップ当日にはアイドロイド5も動かしますよ~

また、アイドロイド5は心機一転?という訳ではないですが、今回のイベントから色が変わっている子がいます。

(全員という訳ではなく、何台かです)

また、今回もアスリートカップの司会をして頂くのは前回と同じく 若松春奈さん にご担当して頂きます。

 

当日は皆さんアミューあつぎ6Fの会場まで是非是非お越しください。

 

それではまた

 

ロボットゆうえんち 薬師寺

 

AD

 

中国は常平市にある天虹百貨店さんで

イベントを開催してきました!!

 

地元の企業/龍昌(ロンチョン)さんのご招待です。

龍昌さんのHP

http://www.lungcheong.com.hk/index.php?lang=chi

 

中国では、とっても大きな玩具メーカーさんです。

 

オープニングステージの様子です。

 

私の中国語では、まったく伝わらないと思ったので

ちゃ~んとMANOIくんが

中国語を話せるように仕込んでおきましたヨ~

 

たっだし!中国では誰もが知ってるような

ポピュラーな体操が見つからなかったので

強引にも!?日本のラジオ体操を披露してきました!!

 

それでも!

中国語対応のMANOIくんは、どこでも大人気!!

 

開会式の前とお昼休みには

会場内を歩き回って握手したり記念写真を撮ったり

万国共通の人気者!でしたネェ~

 

いやぁ~

さすがにロボ・ガレージ/高橋智隆さんのデザインは

スゴイ!!の一言です。

 

ステージでの一番人気はプリメイドAIちゃん!

 

やはり事前に仕込んだ中国語のシナリオに合わせて

中国では知らない人がいないというダンスソング

『シャオピンゴウ』を踊らせていただきました!

 

ステージには子供達も上がって

たっくさんのお子さんたちが、一緒に踊ってくれたのは

嬉しかったデスね~

ロボット屋さん冥利(みょうり)につきます。

 

イベント自体は大成功だったと思いますが

(屋外だったので雨も心配されてました)

やっぱり中国と日本では勝手が違うと言いましょうか

いろいろとビックリなコトがありました。

 

この写真はイベント当日の10時頃です。

開会式は10時半から!?

えっ~!?今からテントを立て始めるのの???

 

日本では考えられないスケジュールだと思いますが

見事なまでの人海戦術!?

アレよアレよと言う間に10数本のテントが立ち上がり

時間ギリギリではありましたが開会式に間に合っちゃいました!

 

う~ん、日本人は時間に厳しすぎるのかも?しれませんネ~

 

それから、中国の皆さんの

自由奔放!っプリにもビックリです。

 

この写真はお昼休みの写真ですが

見に来たお子さんがフリーで走り回ってました!!

 

ステージは仮設なので、コンパネ(1cm厚の板)ですから

場所によっては、いつバキ!?っていくか判らないので

日本では、フリーではステージに上げないと思います。

 

お子さんがステージから落ちてケガしても

おそらく主催者サイドとしては大問題ですし

やっぱり、この光景は日本では見られないでしょうネェ~

 

ですが、お子さんたちの楽しそうな顔をご覧ください!!

コレこそがイベント最大の目的じゃないかとも思います。

 

う~ん、やっぱり日本人は色々と気にし過ぎ!?

数万回に一回の不幸を避けるために

あんまり過敏になってしまうと、お子さんの楽しさが半減しちゃう?

 

今回のイベント(中国)では

私も色々と考えられさせられました。

これからは、海外のイベントも

ど~んどん入ってきそうなので

郷に入っては郷に従え!の言葉通り頑張ります!!

 

お子さんたちにロボを楽しんでもらって

ぜひ興味を持ってもらう!というのが私たちの目的ですから

イベントの目的も見失わないよう

まっすぐブレずに頑張りタイ!ですネェ~。

 

ではまた。

 

 byロボットプロデューサーOkamoto

 

こんにちは。

ロボットゆうえんちの薬師寺です。

 

本日は来週末に迫りましたアスリートカップのエントリー状況に関してです。

本日時点でのエントリー状況ですが・・・・あまりエントリーは来ておりません。

という事は、もしかすると、いろんな競技にエントリーをすると入賞&ROBO-ONEの認定権がもらえるチャンスが?かなり期待できるという事です。

特に初日/2日目共に自立部門は大チャンス!!

 

という事で、エントリーの方お待ちしております。

エントリー方法はロボットゆうえんちお問合せフォームもしくは

yakushijiあっとまーくrobotyuenchi.comまでご連絡ください。

 

それではまた

 

薬師寺