横浜/赤レンガ倉庫で週末に開催された

KYOSHOトロフィ(ラジコンカー選手権)を

ご報告させていただきます。


いやいや凄い天気!でした・・・・・

まさに風と雨との対決って感じでしたネェ~



こ~んなに、たっくさんの人たちが

ラジコンカーの選手権に集まったんデスよ。

しかも北は北海道から、南は九州まで

レースも、もっちろん熱~く盛り上がりました!


参加選手さんの後ろの方で

パネルを持っている人たちは

各方面から集まった取材陣(雑誌社)です。


いっやぁ~スゴイですね!

たぶん10誌以上が取材に来ていたと思います。

ロボットの大会も、いつしかこうなりたい!!



レースは熱く開催されても

私たちは天候との戦いでした。。。。。


初日の土曜日は、ほとんど雨は無かったんですが

風が強くて、用意されたテントの屋根部分を

ナント!?取り外さなければならない状況・・・・・

※テントが飛んでしまう!?ので。


屋根の無いテントですって!

えっえ~、雨が降ったらどうするんですか!?

って言うか、絶えずパラパラは降ってるし!



しかもデスねぇ~

テントの柱だけでも飛ばないように

ハイエースにテントをロープで固定しての運営です。

コレは完全に初めての経験でした!


雨が強くなるとロボ&PCなどの機材を

あわててハイエースに積み込んで雨宿り?

小降りになると、また出してステージ&体験操縦!

待機中は、ロボットにビニールシートも掛けました。


せっかくのテントも、屋根が無ければ台無しデスねぇ~

だいたい柱だけのテントなんて邪魔なだけ?

マジで大変な一日でした。。。。

中断が入るので、いつもより稼働時間は少なくても

もうヘトヘトって感じです。



うって変わって、日曜日は風が治まり

朝から、ず~とそこそこ強い雨が降り続きます。


テントの屋根は戻りましたが

横からの雨は防げませんからネェ~

ロボットや機材を出したり、シートを掛けたりは

どうあっても避けられません。。。。。


いやはや大変な二日間でした・・・・・



えっ!?そんな状況(天候)でも

ラジコンレースはできたのか!?ですか?


そっれがもう元気一杯!

特にエンジンカーは水たまりも何のその!

写真の様に普通にレースをしていました。

※さすがに水対策ができない電動カーは

大苦戦!?だったみたいですが。


KYOSHOさんはMANOI君の販売元で

私の古巣ですからネェ~

出来る限りの協力を、これからも続けますから

これからも雨風対策はドンドン進化させないと!です。


ロボットの雨風対策ですか・・・・

う~ん試練ですネェ~


ではまた。


 byロボットプロデューサー岡本