週末に日産グローバル本社で開催された

Mini-Z CUPファイナルをご報告します。


Mini-Zとは、MANOI君と私の古巣でもある

KYOSHOさんから発売されている小型ラジコンで

Mini-Z CUPは、その日本一を決める!大会です。


KYOSHOさんのHP

http://www.kyosho.com/jpn/



『ロボットゆうえんち』はKHR-3HVの体験操縦

ロボット・サッカーでシュートを決めよう!を

ほぼ終日開催させていただきました。


2/14(土):111名

2/15(日):118名


ロボット展に比べれば少々少な目でしたが

会場が日産本社さんですからネェ~

自動車好きのお子さんたちにも

ロボットを体験してもらえたことが嬉しかった!デス。



無謀にも、等身大ロボット『ロボコロ』も

会場内を歩かせました!!


日産さんからは、『くれぐれも床を傷つけない事!』

という厳重注意を受けてましたので

パンチカーペットも持参です。

コレだけデカイと、そりゃ~主催者さんも

ビビリますよネェ~


一日4回歩き回ってから、自己紹介して

最後はお子さんたちと握手まで!

ロボコロは聖火ランナーを目指してますから

地元神奈川での知名度アップは必須事項!!

これからも、色んな場所に出向いて行くツモリです。



こちらは、KYOSHOさんで発売されている

スロットカーの体験操縦コース。


50代の方は、懐かしい!?感じだと思いますが

実は、今も静かなブームなんですヨ。

まあ、ここまで広~い!?コースは

そうそう無いとは思いますが・・・・・




そして、こちらがMini-Z CUPの競技会コース。


全国の大会を勝ち上がった選手たちが

日本一を目指して熱戦を繰り広げました。


私はロボットを担当してましたんで

レースの方は、まったく見られなかったのですが

最後の数秒で順位が変わるという

マレに見る大熱戦!だったそうです。

う~ん残念!私も見たかったです。。。。。


ラジコン関連のイベントには

4/4(土)&4/5(日)のKYOSHOトロフィー

会場は赤レンガ倉庫(横浜)にも参加します。

こっちは屋外なので、雨が心配ですが

お近くの方は、ぜひ見学に来てください。


ラジコン&ロボットの両方が体験できますヨ。

しかも無料だし!!

ぜひご予定ください。


ではまた。


 byロボットプロデューサー岡本