真冬の北海道余市町に行ってきました!


余市&小樽は好い人が多くて快適なんですが

寒かったデス!雪もスゴカッタです!



こちらが余市宇宙記念館さん!

例年なら冬場は基本的に休館(雪が深くて)なんですが

今年はNHK朝の連ドラ『マッサン』の効果!?

そして、その観光ブーム応援の意味もあってか

特別に開館しているそうです。


余市宇宙記念館さんのHP

http://www.spacedome.jp/




私は講演&工作教室応援で参加しました!


残念ながら、『ロボット工作教室』という文章が

事前に告知されていただけだったので

MANOI君や私が参加することも

TV番組で使っているロボが登場する事も

参加者さんは、始まるまで全然知らなかったそうで

皆さん驚かれていました!?


う~ん、どうしてでしょうネェ~

せっかく、飛行機に乗って行ったんですから

MANOI&岡本、少なくても『ロボットゆうえんち』は

告知しても良かったんじゃないかと思います・・・・・

一人でも多くの子供たちにロボを見てもらいたかったので

私としても、ちょっと残念でした。


それでも講演に手抜きはナシ!!ですヨ。

得意のラジオ体操に加え

動画で新製品の情報も少~し見てもらいました!

(新製品はまだ内緒です・・・・・)

おそらく大人を含め十数名の参加者さんだと思います。


講演終了後に、ある参加者のお父さんが

館のスタッフに『なんで告知しないんですか!?』と

質問されていたのが印象的でした。。。。。




ただいま、余市宇宙記念館さんは『マッサン』を大応援!


館の表には、専用の『マッサン』看板!

中でも『マッサン』ゆかりの展示がされていました。

余市町としては、今が絶好のPR時ですよネェ~

当然と言えば、当然ではありますが。



こちらは余市駅の様子です。

小樽から電車(単線&一両編成)で30分。


雪の深さがハンパないので

普段関東で仕事をしている私にとっては

なんで電車が動いているのか不思議?でした。


スゴイぞ!JR北海道!!


『マッサン』効果は、館はともかく

余市の街には絶大!!だったみたいで

一両車両の電車には、人が満杯でした。。。。。

去年は座れたんですケドねぇ~

(実は去年も呼んでもらっています)



これは小樽駅から街を見た写真です。


道路脇に積み上げられた雪もスゴイですが

写真の中央付近にみえ

波も勢いにも驚かされました!!

あんな遠くなのに、ハッキリと波が見えます!!


やっぱり冬に日本海は気圧が低いんですネェ~

あんな波は関東では、台風の時くらいしか見られません。


小樽の街も、だいぶ知り合いの人が出来たので

ぜひ来年も呼んで欲しい!

そして、生意気ながら勝手を言わせてもらえれば

別にポスターとか、チラシとか、ご予算のいるモノは

特に作ってもらわなくても構ないですから

文章だけの紹介でもOKなので

ロボットゆうえんち&MANOI君の登場を

ちょろっとダケでも書いてもらえると嬉しいですネェ~


来年を楽しみにしています!!


ではまた。


 byロボットプロデューサー岡本