クレーン完成!! | 【旧ブログ】ロボットで遊び・学ぼう!~ロボライズ通信~

クレーン完成!!

 

みなさんこんにちは。

月曜日「ロボットを動かそう(応用)」クラス担当の米田です。

 

ついについに、クレーンが完成しました!

3か月かけて、テキストのヒントゼロで、生徒一人ひとりがじっくりしっかり考えて作った大作です。

 

今回は2作品ご紹介させていただきます。

Youtube動画をリンクしているので、ぜひご覧ください!

 

まずはYくんの作品です。

基本的なクレーンの糸巻きの仕組みと、

腕の上げ下げをするクレーンです。

 

この作品は、重心が高く倒れやすかったのですが、バランスをとれるように

タイヤを後ろにつけるなど、自分で試行錯誤して完成させてくれました!

 

 

次はNくんの作品です。

糸巻きと腕の上げ下げの仕組みに加え、クレーン自体が前後し、

その後センサーによって動きが止まるようになっています。

 

前後する仕組みを作る際に、ギアをうまくかみ合わせるのに苦労していましたが、細かい調整まで粘り強くできました!

 

 

この作品をつくっていくにあたり、生徒たち自身の考える力の高さや粘り強さにとても驚かされました。

これからさらに応用的な仕組みやプログラミングを学んでいきますが、

この力を活かして、みんなに頑張っていってもらいたいと思います!