ぷにぷに!!SSランク「黒い妖怪ウォッチ」を解剖!! | ロボ猫28号と妖怪ウォッチっち!!

ロボ猫28号と妖怪ウォッチっち!!

妖怪ウォッチともだちウキウキペディア・ 妖怪ウォッチぷにぷに関連のブログです。

 

妖怪大辞典にて、
しばらく空白だったブキミー族のSSランクがついに登場!!

 

 

 


噂は様々にされていましたが、
結局、「黒い妖怪ウォッチ」という
無難なところでの着地です。

 

その新妖怪を早速、育ててみました。

 

 

ダメージ値をいつもの一覧表へ追加↓

 

 

 

このように、この新妖怪、

かなり強力な妖怪で、
一応、単体での基礎値は覚醒殺生丸を超えていますが、


・・・


覚醒殺生丸には種族効果+5%のスキルがあります。


覚醒殺生丸の基礎値に5%をかけると、

9783.9


新妖怪の基礎値を超えてしまいました(>_<)


ところがです!!


黒い妖怪ウォッチの必殺技の注釈


「てもちにブキミーが多いと強力」


先の一覧表にも簡単に載せていますが、
具体的には↓

 

 

どうも、
黒い妖怪ウォッチは、
手持ち妖怪をブキミー族で固めると、
種族効果以上に基礎ダメージ値がアップするようです。


表を解説しますと、


このように↓


手持ち妖怪をブキミー5体の場合、
種族効果は30%


これを黒い妖怪ウォッチの基礎値に乗じます。


9671×1.3= 12572.3


ところが表のように、
実測値は 13792


1.097倍の隔たりがあります。


このようにして、
ブキミー4体、3体、2体と、
調べていったのが先の表となります。

 

つまり、
覚醒殺生丸を超えるには、


9783.9÷9671= 1.0116・・・
ですので、


ブキミー族3体の1.0127でようやく上回ります。


ということで、結論!!


黒い妖怪ウォッチを使用する際には、
ブキミー族3体以上でデッキを固めないと損するよ!!


と、


あくまでもこれは机上での予想ですので、
実証・・・

 

データを採取しますと。


覚醒殺生丸(3体)11353
覚醒殺生丸(2体)10535
覚醒殺生丸(1体)9318

 

えぇぇぇ~


どれ一つ、黒い妖怪ウォッチを越えてねぇ・・・


これがあるから机上だけで判断するのは怖いのです。


覚醒殺生丸(2体)10535
って、
表記では種族効果1.15倍のはずが、
実際にはたった1.130倍!!


覚醒殺生丸(3体)11353
は、実際には1.218倍!!


そういえばこれって、
昔っからある不具合なんですよね(>_<)


よって
結論の変更です!!


黒い妖怪ウォッチは常に!!
覚醒殺生丸を上回ります!!

 

ふー、
危ねぇ~

 

ということは、

この表↓

 

「てもちにブキミーが多いと強力」

ピンクで示した数値がそれに当たりますが、

その倍率も実際には上回るということですね

 

 

くっ・・・

めんどくせぇ・・・

 

気が向いたら調べますm(_ _)m

 

眠い!!

頭が回らない!!


おやすみなさい~