日本でいうと高校2年生の長男(17歳)の夏休みの中心は、テニスの試合とドライビングレッスン。

 

これ以外の時間はダラダラしている。

 

私も忙しいので普段は放っておくのだけど、テニスの試合だけは付き添ってます。

 

 

私自身はテニスはやりませんが、見るのは大好きなので、試合に行って他の子がやっているのを眺めるのも楽しいし、息子がやる時はネットに張り付いて見ているのもワクワクして楽しい。

 

 

が、最近の息子は集中力が途切れがちで、やる気があるのかないのか、ひどい負け方をする。

負けるのは全然構わないのだけど、試合から何かを学んでほしいし、出来れば次につなげていく負け方をしてもらいたいのに、まったくそういうのが見られない。

 

 

彼のテニスにはお金も時間もかけている私としては、黙っていられず文句を言う。

 

 

負けて落ち込んでいるうえに、私にぐちぐち小言を言われて、ものすごく険悪モード。

イライライラ(((*`皿´*)))イライライラ

 

 

さすがにこれではいけないと思いつつ、どうしてよいのかわからない。

もともと運動音痴だしメンタル弱くてスポーツには向いていないのもあるので、そろそろ潮時なのかもしれない。いっそ本人が ”テニスはもういいや” と言ってくれれば楽なのに、やめるとは絶対言わないし、続ける限りレッスン代はかかり、試合に行き、負けて小言を言われ、の繰り返し。

 

 

 

しかし、今日という今日は、ついに決意した。

 

もう息子の試合にはついていかない。

 

試合に連れていくのはオットの役目にする(←オット、まだ知らず(爆))。

 

もしオットが出張中で私が連れて行かないといけなくても、試合は見ない。

 

そうだ。見るからダメなんだ。見たら最後、絶対何か言ってしまう。

 

 

 

試合が終わってから、

 

”どうだった~?”

 

”ストレートで負けたよ~。でも惜しかったよ~”

 

”あら、残念ね~。次はがんばりなさいよ~”

 

と、和気あいあい。ラブラブ

 

そうだ、これを目指そう。

 

 

 

たまにオットが連れて行った時も、”スコアは何?相手が強かったの?それとも自滅?ダブルフォールト何回?”と質問攻めにしていたけど、それもやめよう。

 

ネット裏で ”今のインやでインやで”、”なんでここでそのショットチーン” とブツブツ呟くのもやめる。

 

 

子供の習い事に口出ししすぎて良いことなど一つもない。

 

無関心ではなく、”なんかやってるわ~”くらいが丁度良いのかも。

 

 

 

本来のんびりしている息子には、のんびりしているオットの方があう。

 

1人横で噴火している猛母ムキーに付き合う息子も、たまったものではないだろう。

 

 

運転免許が取れれば、一人で練習や試合にも行ってもらいたい。スケジュール管理も自分でやらせなければ。

 

来年か再来年、大学生になったら家も出ていくし。

 

そろそろ徐々に手を引いていかなければいけない年齢なのに、完全にやりすぎてしまっているのは自覚していたけれど、どこで手を引いてよいのかわからなかった。

 

 

 

 

なんか最近は息子が小さかったときのことをよく思い出す。

 

素直でかわいい子供だった。

 

いつも私のそばを離れなかった。

 

 

 

 

大きくなっちゃって、ちょっと残念・・・。゚(T^T)゚。

 

 

 

 

ホームステイのお問合せはこちらから!

 

正規留学の手配致します。お問い合わせはこちらから!

 

来年のサマースクールのお問合せはこちらから!

 

 



にほんブログ村