「新サウスロックアイランドツアープラン」(☆☆彡)

1日で世界遺産であるロックアイランドの観光ポイントを巡りたい!!という観光客の要望にガッツリ応えてくれるオプショナルツアーがこれ。まさにパラオ初心者は参加必至。
 ボートで出発し美しい砂浜のロングビーチ、マンタの通り道で有名なジャーマンチャネルを訪れ、2箇所のシュノーケリングスポットで美しい海を楽しみ、お昼はロックアイランドで唯一のリゾート施設カープアイランドでBBQを楽しみ遊びます。

18年3月28日のオプショナルツアー。HISで手配済。

8時45分ロビー集合でしたが、集合に遅れる人がいて、9時にスタート。

お迎えはまさかの路線バス!?

エリライの少し先で日本橋を渡った場所にあるインパックツアーズの事務所でまずはロックアイランド入場券一人50ドルを払い購入。

裏手の桟橋脇にある「ジャイブ」で待つ。色々なツアーが混ざっているので不安。桟橋に停泊している船にここで乗り込みます。

ツアコンは石川さん、アンソニー、ニザ、もう一人ありがとうの人。

9時45分出航。天気は徐々に回復して晴れましたよ♪ 3日間雨だったみたいなのでラッキーです!

30分ほど猛スピードで走り、最初にクラムシティーに。

1回目のシュノーケリングです。

透明度の高いサンゴ礁で、大シャコ貝がいくつも見られました。iPhone7を持ち込んだが、海でも大丈夫かと思ったが、やはり接続部位に異常が出た。以後やめよう。

次に訪れたのは干潮時にオモカン島とオジサン島の間に現れるロングビーチ。足首までは潮は引いたのですが、最終的に砂浜は現れずでした。12時までこちらに。
 この後はカープ島へ移動。

途中にジャーマンチャンネルを見る。ドイツ統治時代に掘削したのだそう。

カープ島は桟橋に停泊。真水のシャワーや水洗トイレがあります。

屋根のあるバーベキュースペースに荷物を置き、食事ができるまで散策。

目の前はビーチ。オーストラリアのグリーンアイランドを思い出します。

バーベキューは予め焼いてくれるので手間いらず。

13時半になってようやくご飯。

豚、牛、鶏、ソーセージ、魚、コーン、タピオカ、それにサラダです。信州味噌のインスタント味噌汁付き。

後半の出発は14時半。

15時にファンタジーに到着。外海は台風の風で波が荒く、内海のこちらに変更です。こちらの方が深く、珊瑚も魚も多い場所でした。

15時半過ぎに出発。15時50分にミルキーウェイ。泥パックが出来ると有名な場所です。

ここで潜って泥を取り、パックしたり泳いだり。

帰ってきて、「ジャイブ」で行った場所についておさらい。

ここでフルーツクッキーをいただく。パラオで作られたパラオ土産は少なく、こちらのこれは結局お土産にしました。味はいいです。

17時5分にインパックを出発。パラオパシフィックリゾート直行です。7時間のサウスロックアイランドツアーなので17時半の帰りになるかもと思っていましたが、17時15分には帰っていました。

ちなみに公式の予定は以下の通り。潮や天候などでアレンジが加わるのですね。

08:45頃 スタッフがホテルへお迎えにまいりますので集合場所にてお待ちください。
09:10~ 桟橋からボートへ乗船頂きツアー出発となります。ボートの上でツアーのブリーフィングを行ないます。
10:00~ ジャーマンチャンネル 内海と外洋をつなぐ水路。潮の干満により色が変化します。ボートが異動する為に作られたものですが、マンタ(オニイトマキエイ)の通り道にもなっています。
10:20~ シュノーケルポイント1ビッグドロップオフ ダイビングポイントにてスノーケリングを楽しんで頂きます。色とりどりの珊瑚礁の側には紺色一色に染まる海が広がり、美しい熱帯魚と共にサメや亀がご覧頂けるかも。
11:30~ カープアイランドリゾート>>ロックアイランド内唯一の手作りリゾートであるカープ島は、水洗トイレや温水シャワーが完備されているので、女性やご年配のお客様でも安心
過ごし方はお客様により様々。トレッキングで巨大石貨(ヤップマニー)を訪れたり、カヤックや手釣り(許可証不要)を楽しむのも良し、ハンモックやプライベートビーチでノンビリ過ごすのも良し。
14:00~ ロングビーチ>>干潮の時のみご覧頂ける美しいビーチ *ビーチは潮の干満により、砂浜が綺麗に現れない事があります。テレビや雑誌の撮影にもよく使われます。
14:40~ スノーケルポイント2 クラムシティー 貝の中で一番の大きさを誇るオオシャコガイがご覧頂けます。
16:00頃 桟橋へ戻ってきます。
16:30頃 ホテル到着

費用は 大人125ドル 子供75ドル

蛇足ですが、こちらは「ジャイブ」にいた猫。

そして、カープ島にいた犬です。

どちらも外人顔してる!! 日本語通じないよね(笑)。