「北鎌倉 紫 -ゆかり-」@北鎌倉(☆☆)
http://kitakamakurayukari.com/index.html

 ミシュランでも星をいただく素材のフレンチ「ミッシェル ナカジマ」のカジュアル店。
 古都鎌倉の紫陽花寺として名高い明月院の前にたたずむ古民家で、牛煮込み専門フレンチをいただけます。

 雰囲気も味も素晴らしい!! 新年会や忘年会もお願いしたいと思っています♪
 
住所:鎌倉市山ノ内187
電話:0467-67-6159
定休:月曜(祝日は翌日)
営業:10時半~20時
 
 明月院へと続く川沿いの道の途中、右手の緑深い山裾に、上に上がる階段があります。玄関前になぜか手水。
 上がってみると、そこは二階建ての民家です。飾り気なく、暗めの天気なので、最初は営業していないのかと感じるほど。
 実はこれ、入るところを間違えていました。入り口はより奥の明月院側にちゃんとしたのがあり、暖簾がかかっています。先日夏休みと知らず来てしまったので、場所を下見した形になっていたのが誤解の元になったのでしょう。
 中に入ると、靴を脱いで上がる座敷にテーブルで食事を摂られている方々。庭側にはホール的に大きなテーブル席があります。

 靴を履いたまま上がれ、階段を上ると二階も窓の外は全て緑の綺麗なダイニング。洋の内装ですが、床の間だった所には掛け軸が。

 

16年10月9日昼の来訪。

 塾に行った娘を家内と迎えに行き、昼は幾つか提示したお店の中から娘が選んでくれたのはぼくが一番行きたがっていたこちら。
 
生ぶどうジュース 700円

 ワイン用品種使用の生ぶどうジュース。娘は白でぼくは赤を。
 
紅茶 600円

 家内は紅茶を。良い感じのセットです。
 
国産牛頬肉のビロード煮 セットメニュー 2400円

 セットメニューはこれ一本みたい。前菜はサラダかスープを選択。
鎌倉・湘南直送20品目の彩り野菜サラダ

 黒いお皿に色鮮やかなサラダ。
 紫の飾りは紫芋のピューレ。
 野菜は鎌倉や三浦の地物野菜20種類。下にはカポナータのようなナスやパプリカのトマト煮込み。
 揚げたレンコンや球形にくりぬいた人参、葉物野菜、甘さのある梨、とろみのあるなめたけなど、びっくり箱のようなサラダでした。
フランス産栗のポタージュ 鴨肉と野菜のパテを浮かべて

 これがまた美味しかった。
 使われているのはフランス産の栗。濃厚でクリーミー。栗のほっくりとした味わいも生きていて美味しい!
 中央にはその栗とロワイヨ鴨のもも肉ミンチ。
自家製ライ麦パン (250円)

 自家製だけに美味しい♪
国産牛頬肉のビロード煮

 ゼラチンもたっぷりの牛頬肉はやわらくほぐれる肉質でニッチリ美味い♪
 横には各種野菜のグリルで、下にはオニオンライス。ソースには黄色い人参のピューレ。娘が気になったのはおかひじきの天ぷらが乗っていることでした。

紫ーゆかりープリン 450円

 このプリン、バニラビーズンズがタップリで香り良く、とてもクリーミーでなめらか。ぼくが好きなタイプの良いプリンです。
 プリンだけ食べに来ても良いくらい♪
 
ミラベルのタルト 600円
 タルト好きの娘はこの西洋スモモのタルトを。
 タルトは写真撮りそびれたらしい。

 

北鎌倉 紫−ゆかり−フレンチ / 北鎌倉駅
昼総合点★★★★ 4.0