「丸吉食堂」@宮古島(☆彡)
http://www.churashima.net/gourmet/soba_museum/miyako/maruyoshi.html

 宮古島でも一番のそば屋さん。

 ベースのスープも麺も紛れもなく美味い!!

 乗っている肉はどれも絶品!! なるほど、並ぶわけです!!

 

住所:沖縄県宮古島市城辺字砂川975
電話:0980-77-4211
定休:不定休
営業:10時半~18時(夏季~20時)

 

 広い駐車場に四角い平家のコンクリの建物があります。なんとも沖縄の離島らしい。
 中も広く、窓に面した周辺に畳敷きの小上がりあります。

 

16年8月14日昼の来訪。

 先のおやつとなった「新香茶(あたらかちゃ)」から車でさらに移動。ホテルの近くの方だったとは。
 12時40分に丸吉食堂につきました。その時間で行列です。名前を書いたりせず、順番に並びます。この時間で大体15人以上前に並んでいました。

 

ソーキそば 750円

 ソーキがのっています。この店のソーキもまた美味しい。
 麺は沖縄そばらしくモッツリした食感で幅広。一口食べて美味しい!! 家内もこんなに違うのかと驚愕していました。
 スープは透明なベージュ色で、かつおだしにニンニクが効いているようです。これまた美味い。飲み干しました。

 

てびちそば 750円

 てびちこと豚足を乗せたそば。ブルンブルンのゼラチン質の豚足は素晴らしい。

 

三枚肉そば 650円

 豚の角煮載せ。豚の皮まで使われている三枚肉の角煮がとても美味しい。

 

 ちなみにそばにはアイスキャンディーがつきます。黒糖を使ったアイスキャンディーでさっぱりめ。
 棒が斜めに張っているところがなんとも手作りらしい。

 

丸吉食堂沖縄そば / 宮古島市)
昼総合点★★★☆☆ 3.5