「丸五」@秋葉原(☆☆)
Marugo
 
 食べログ評価東京で4点越えしているとんかつ屋さん。
 正直、とんかつはそれほど好きではなかったのですが、ここのは別格。
 肉の旨みを閉じ込めたジューシーなとんかつはまた通いたい♪
 
住所:千代田区外神田1-8-14
電話:03-3255-6595
定休:月曜・第3火曜
営業:11時半~15時/17時~21時
 
 秋葉原駅からさほど遠くない、喧騒も一段落したような場所の二階建て住宅でした。
 外壁には緑がはっています。看板は一枚板なので年季の入った面持ち。
 1階は厨房に面したカウンターのあるスペース。
Marugo01
 2階の大きな切株のテーブル席に相席ですわりました。
 ソースに岩塩のミル、オレンジ色のドレッシング、マスタード、醤油、らっきょうと梅干しが置かれていました、
 古い感じで和の内装ですが、絨毯敷きにテーブルと椅子の構成。
 
15年11月1日昼の来訪。
 この日は秋葉原で真面目な勉強会。その前にこちらで腹ごしらえ。
 11時半到着で20人は行列していました!  11時55分前の入店です。

特ロースカツ 1850円
Marugo02
 厚切りのロース肉は断面を見ると、きちんと火が通ったものです。しかしながら、その肉は柔らかくジューシーで脂身まで実にうまい。低音で時間をかけてあげているという衣もサクサクでうまくお肉の旨味を閉じ込めている感じが好印象。塩で堪能できます♪ 一口食べて、思わず「おお」と声が漏れました。ソースは甘さとコクが十分に楽しめるもの。一切れにしか使いませんでしたが。いや、塩でいただくのが美味しいのです。
 付け合せは千切りのキャベツに、トマト。そしてレモンも。
 キャベツには刻んだ大葉が混ぜ込まれているので爽やかにいただけます。トマトも皮を湯むきしてある。オレンジ色のドレッシングも酸味が爽やかでなかなか美味しい。隙がないなぁ。
 
セットメニュー 450円
Marugo03
 ご飯、赤出汁、お新香のセット。
 ご飯は大量に炊いて持っているためか、やや潰れていました。お代わりは1階可能。
 赤だしはなめこで、渋い味わいで美味しい。
 お新香は漬け込んだきゅうりに醤油をかけたもの。漬物を得意としないぼくでも美味しくいただける。
 

丸五とんかつ / 秋葉原駅御茶ノ水駅新御茶ノ水駅
昼総合点★★★★ 4.0