「Double Doors(ダブルドアーズ)七里ガ浜」@七里ガ浜(☆☆)
http://www.doubledoors.jp/#
Double Doors

 七里ガ浜の海に面した素敵なカフェ。
 海沿いのスローライフを実現したかのような素敵な空間と時間の流れ。
 そのご飯もとても美味しく、子供や犬まで店内OKという素晴らしさです!!
 
住所:鎌倉市七里ヶ浜東2-2-2
電話:0467-33-1593
定休:無休
営業:11時~23時
 
Double Doors01
 七里ガ浜の国道沿いにある白い2階建ての建物。向かって左の待合にはぶら下げる形の白いパラソルです。
Double Doors02
 中2階のような場所で、階段を上がって入り口から入る。入り口や窓枠はかすれた水色。ウッドデッキのような前面にはテラス席が並んでいます。
 かすれたダークウッドの板張りの床に白い壁や天井。吊り下げられているのはシンプルでアンティークな裸電球です。
Double Doors03
 店内は冷房が効いているけど、厨房から立ち込める煙のため白く煙っているという不思議な空間。しばらくすると消えて無くなったので、チャーハンのためかな?
 
15年8月23日昼の来訪。
 本来は家内と来たかったのですが、自分一人で電車で来てみました。
 12時40分到着で名前を伝え、入れたのは13時30分。冷房のないテラスであれば、すぐに入れましたが、暑すぎて…。
 
アボカドハンバーグwithレホールソース 1650円
Double Doors05
 木の板のお盆に木の匙付き、ストウブの小さな鉄鍋での提供。
 ふっくらした和牛100%のハンバーグの上にまるまる半分のアボカドとすりおろした西洋ワサビに刻んだ万能ネギです。このハンバーグ、ヤバウマです。中はレアにトロッとしていて、往年の「ハングリータイガー」のようでした。
 下にはその肉汁まで含んだ野菜の煮込み。スライスしたズッキーニ、黄色いプチトマト、しめじやブラウンマッシュルーム、そして輪切りの玉ねぎがそのまま。この玉ねぎがとても良い感じです。
Double Doors06
 サラダは辛味のあるドレッシング。
 ご飯は十六穀米をせんたくできるのでそれを。
 料理はとても美味しいなぁ。
 
ルロ Lulo Juice 800円(セット+200円)
Double Doors04
 謎の飲み物があると、自家製ジンジャーエールやノンアルコールモヒートの誘惑を断ち切ってこれを。
「鮮やかな黄緑色の果肉をもつルロは、さわやかな酸味のある、エキゾチックで気品高いフルーツです。
ビタミンCとイノシトールを豊富に含みます。イノシトールは、抗脂肪肝ビタミンと呼ばれ、悪玉コレストロールを減少させ、動脈硬化を防ぐ役割も果たしています。」という売り文句。
 柑橘系のようですが、泡立ててあるのでマイルドな飲み口。なかなか美味しい。
 氷が大きいのか、暑いからか、すぐに飲み終わってしまった。

フレッシュライムのチーズケーキ 700円
Double Doors08
 上にはスライスライムとミントの葉。
 上にはマスカルポーネのようなふわふわのクリーム、中層にライムを含んだ粗めのしっとり系チーズケーキ、底の生地は最初飴なのかと思うような照りのある固めの生地でした。
 
アイスコーヒー coffee(Ice) 600円
Double Doors07
 程よい苦味のさっぱり系アイスコーヒー。
 
 ただし、結構全てにおいて時間がかかります。入るまで、注文してから出るまで。湘南の海を楽しむフローライフのお店に見えるので、時間のないときは寄らないほうが良いと思います。
 
16年4月27日夜に再訪。
 近くで研修を受けた後に歩いて来訪。

 夜は穏やかな電球色のオレンジの光の薄暗い空間に賑やかな音楽。お客も半の入りくらい。

モラ 600円

 泡だつベリーのジュース。

生ハムとフレッシュモッツァレラチーズ Sサイズ 600円

 まんま生ハムと3切れのモッツァレラ。

和牛ステーキwithガーリックライス 1800円

 ガーリックバターたっぷりのライスたっぷりと中央がレアに焼き上げられたステーキをのせてます。ガーリックチップに刻んだ万能ネギ。味が濃く素直に美味しい。
 
 夜は空いているためか結構早く出してもらえました♪
 

ダブルドアーズ 七里ヶ浜店カフェ / 七里ケ浜駅鎌倉高校前駅稲村ケ崎駅
昼総合点★★★★ 4.0