「DARI-K(ダリケー) 祇園あきしの店」@京都(☆彡)
http://www.dari-k.com/
DARI-K gion

 インドネシアスラウェシ島の高品質カカオを自社でフェアトレードにて仕入れ、自家焙煎で香り高いチョコレートを作る優良店。
 ローストされたカカオは苦味よりもアーモンドのような食感と良い香りがします。
 祇園観光とともにぜひ訪れてもらいたい♪
 
住所:京都市東山区下河原通八坂鳥居前下る清井町492-22
電話:075-803-6456
定休:火曜
営業:11時~18時
 
 路地にある建物の1階。1階は黒く塗られ、2階は辛子色。
DARI-K gion01
 中に入れば小さなスペース。左の棚には日持ちするチョコレートの商品、右のショーケースは冷蔵保存が必要なチョコレートやアイスが並んでいました。模様といい、デザインといい、だいぶエスニックな感じ。
 店内には女性がお一人。店内にはイートイン用の椅子が2つ置いてありました。
 
15年5月2日夕方の来訪。
 メインの通りでは面白くないので、裏の方から大雲院を目指して歩いていると、栗林さんが前に書いていた「DARIーK」を偶然発見!
 一度通り過ぎましたが、「未在」の集合時間まで時間もあるので立ち寄ることにしました。
 
カカオが香るチョコレート・アイス 400円+税
DARI-K gion02
 意外に軽くサクッとしたミルクチョコレートのアイスです。この上に砕いたローストカカオがたっぷり。カカオはちょっとむせたなぁ(笑) アーモンドのようで苦味が強くなく香ばしい

カシューチョコ 900円
DARI-K gion04
 新商品。お土産に購入。
 大きな勾玉型のチョコレート。中にはカシューナッツで、外のチョコレートは甘くない。それほど美味しいとはおもわず。
 
カカオニプチョコ 1000円
DARI-K gion03
 チョココーティングされた自家焙煎カカオの実。
 

Dari K 祇園あきしの店チョコレート / 祇園四条駅東山駅河原町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5