「中華そば 尋(ひろ)」@戸塚(☆☆)
ChukasobaHiro

 名店「カミカゼ」が復活。
 04年に惜しまれつつ閉められた「カミカゼ」が戸塚中継所に帰ってきました。
 塩ではなく煮干薫る醤油、それも自家製麺と現代の流れを取り込んでの提供。

住所:横浜市戸塚区汲沢町1201
電話:045-866-0882
定休:火曜
営業:11時~14時/17時~20時

 戸塚の国道1号線も藤沢側にあり、前面に駐車場のある店舗。箱根駅伝の往路の戸塚中継所らしいです。
 濃いグレーのアパートの1階といった感じ。オレンジ色の看板に白い暖簾。
 中に入ると、厨房に面したカウンターだけのお店で、昔の名残は壁の方の窓に置かれたオロナミンCのレトロ看板くらいかな?
 
15年1月21日昼の来訪。
 月曜日にその話を聞いたばかりだけど、いてもたってもいられず、水曜昼に家内をつれてこちらに。
 
チャーシュー麺 850円 + かたゆで味付卵 100円
ChukasobaHiro01
 澄んだ醤油スープです。最初その油と煮干の香りを強く感じました。じっくりうまい。これは嬉しい。
 麺は自家製麺に切り替えたみたいです。「G麺7」の後藤さんからの花が送られていたようですので、そのつながりで自家製麺でしょうか。
 ツルツルでしなやかな麺はやや幅広で美味しい♪ 格段に良くなっています。
 バラ肉のチャーシューも良い。メンマは穂先メンマです。それに海苔。
 味玉は固茹でのもの。そういえば、最近逆にないなぁ、と思った。
 
チャーシューライス 300円
ChukasobaHiro02
 これは懐かしく美味しい品。肉嫌いの家内が美味しいというチャーシュー。その厚切りのものが2枚。表面をカリッとなるまで焼いて乗っています。ご飯にはやや醤油を強く感じる醤油ダレ。傍らにはメンマです。
 ご飯の中には端っこを刻んだチャーシューやそのほぐし身などが入っています。これ、これが良かったんです。真似する店がないのは何故なんだろ?

 塩メインだったカミカゼが醤油のみの店になっているのはなぜだろう? 塩はやらないの?と聞いたら、前と同じものはやりたくなかったし、最初2種やるのは手間がかかるから…そのうち限定で復活させようと思っている、とのお答えでした。スープは共通で大丈夫だから…と。その時がまた楽しみですね。
 

ラーメン / 戸塚駅踊場駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5