「紅茶専門店 MOHINI(モヒーニ) 四谷店」@四谷(☆☆)
http://www.mohini-tea.com/
MOHINI
 四ツ谷にある紅茶の専門店。
 見つけにくい場所にありますが、ひとたび足を踏み入れれば、店主の紅茶に対する愛情をひしひしと感じ、その講習を受けることが出来ます(笑)
 
住所:新宿区若葉1-4
電話:03-5368-4016
定休:月曜
営業:10時~19時
 
MOHINI01
 四ツ谷の小学校横の路地の先にあります。突き当たりにある3階建てのお宅。
 スリットの用な窓から中に並んでいる紅茶の棚が見えます。
MOHINI02
 中に入ると落ち着いた感じのカフェ。棚にはいろいろな紅茶が並んでいます。
 
14年9月17日夕方の来訪。
 16時半には家を出て四ツ谷に。途中人身事故でダイヤがだいぶ乱れていました。
 それでも18時過ぎには着いたので、19時の「三谷」 までの間をここで過ごすことにしました。
 18時過ぎで先客はなし。店主は紅茶の淹れ方などをいろいろ教えてくださいます。
 
キャッスルトン茶園ムーン・ライト(MoonLight)夏摘み 450円

MOHINI03
 満月の日に摘み取られた茶葉。ダージリンのセカンドフラッシュ。水色はすんだオレンジ色で、花のような爽やかな甘い香りがします。紅茶のシャンパンとはうまく名付けたものです。
 
 紅茶を入れるときに大切なのは、カップまで事前に温めておく、お湯をチンチンに沸かす、蓋をしてしっかり蒸らすことの3点だそうです。
 家内へのお土産も買って帰りました。
 

モヒーニ 四谷店紅茶専門店 / 四谷三丁目駅四ツ谷駅曙橋駅
夜総合点★★★★ 4.0