「キュイエール (Cuillere)」@大船(☆☆彡)
https://twitter.com/C_C_Cuillere
Cuillere

 また1軒、大船に東京のお店に比肩しうる店ができました。
 カレーや軽く食べたいときには迷わずここですね。混んで入れなくならなければ良いけど。
 14年4月25日オープンだから開店して2ヶ月。欧風カレーのお店です!!
 
住所:神奈川県鎌倉市大船1-13-11 岡本ビル 1F
電話:0467-53-7515
定休:月曜
営業:11時~15時/17時半~21時半

 仲通を出て左に行った場所。手前に階段のあるビルで、ちょっと洒落たフレンチのお店に見えます。
Cuillere01
 中も木の壁のカウンターの白い掠れ具合は吉祥寺辺りのカフェ風(相変わらずぼくの思い込みです)、壁は黄色と黄緑のフレンチ風。手前と奥にテーブル席。厨房に面してカウンター席が有ります。
 
14年6月28日夜の来訪。
 夜は家内と娘と一緒に食べるはずが、時間外の仕事のためにぼくは別となった。そこで、先日探しておいた大船のお店に。
 19時半でほぼ満席。1席カウンターが開いていたのでそこに。

ジャワティー 白 600円
Cuillere02
 飲み物はこれ。瓶でお洒落。赤ばかり飲むが、白は珍しい。癖のない味です。

とうもろこしの冷製ポタージュ 600円
Cuillere03
 最初に来たのがこれ。素晴らしい一品料理。濃厚な旨味で甘みある冷製ポタージュで、オリーブオイルをたらし、黒胡椒を振っています。
 そこにローストしたカシューナッツ、香ばしく焼いたトウモロコシを実だけ切り下ろしたもの、カリカリのバゲットを加えています。
 昨日の「かわむら」@銀座ももちろん素晴らしいのですが、街の料理屋として劣ることない素晴らしさ。
 
湘南ポーク ロース肉のカツカレー 1300円
Cuillere04
 ご飯の上に細めに切ったカツ。肉はジューシーに仕上がっていてこれだけでも美味しい。揚げたタマネギとローストしたカシューナッツを乗せています。
 ルーはスタウブで熱々に。カレーはやや緩く、刻んだ野菜などがたっぷり。味はスパイシーだけど甘い!! ルー自体に具はほとんど溶け込んで見えません。
 しかし、素晴らしいね。
 
プリン 300円
Cuillere05
 背の低い牛乳瓶のような容器に入ったプリン。黄色い色合いが強くやや濃厚な感じ。
 
 
14年7月12日夜の来訪。
 家族でカウンターです。
 
バイヨンヌ産生ハム 950円
Cuillere06
 カウンターの上におかれていた生ハムが美味しそうなので注文。目の前で削ぎ切って、オリーブオイルと胡椒をかけて出してくれます。フランスでは生ハムをバイヨンヌハムと言うらしい。それが実証されるほど実にしっかりした生ハムで美味しい。
 
オニオングラタンスープ 700円
Cuillere07
 濃厚な炒めたタマネギの香りと甘みも素晴らしいオニオングラタンスープ。入っているバゲットの皮がチャキチャキとした食感で美味。
 
とうもろこしの冷製ポタージュ 600円
Cuillere08
 家族みなが次は自分一人で一皿食べると言い出すほどに、やはり美味しい。
 
マッシュルームとつぶ貝のブルゴーニュ風 1000円
Cuillere09
 ニンニクとパセリを混ぜ込んだバターがたっぷり。粒貝にマッシュルームもボリュームがあっておいしい。
 
じっくり煮込んだとろとろビーフカレー 960円
Cuillere10
 中央に大きな塊で柔らかく煮込まれたビーフシチューの牛肉がある感じのビーフカレー。これはお得すぎるコスパ。
 カレー自体も濃い味わいのペーストになっています。底にはマッシュポテトも。
 
シーフードカレー 1700円
Cuillere11
 海老、烏賊、ムール貝、肉厚なホタテ貝柱が入るカレー。海老の味噌の旨味がしっかり出たシーフード味で美味しい。
 
14年8月12日夜の来訪。
 夜は予約できるので19時から3人で予約し伺いました。
 娘は口内炎で辛い物が食べられないということが直前にわかって考えたメニューを注文。
 
バイヨンヌ産生ハム 950円
Cuillere12
 またも注文した娘の好物。
 上にかかっているの同じくバイヨンヌの赤いパプリカの粉。
 
フライドポテト(プレーン) 700円
Cuillere13
 皮ついでパリパリのフライドポテト。これ美味しい♪ 塩とこしょうがたっぷりと利いています。それに小皿にケチャップ。
 
三浦産完熟かぼちゃの冷製ポタージュ 600円
Cuillere15
 今回はコーンではなくカボチャ! これがまた甘くクリーミーで美味しい。
 
鴨のくんせいと桃のサラダ 1200円
Cuillere14
 スモーキーでレアな感じの鴨肉、これ、家族で取り合いの美味さ。
 それにちょうど良い熟し方の桃。
 それに葉野菜。かかっているのは冷凍したフォアグラを削りおろした粉。ソースはバルサミコ。
 何れも美味しいなんて凄いと家内も驚嘆♪
 
若鶏とアサリの軽い煮込み 1000円
Cuillere16
 焼いた若鶏にアサリやムール貝の入るアクアパッツァのような一皿。ケッパーにプチトマトが入り、その浅利出汁でケッパーの効いたスープも激ウマ。
 
骨付鶏モモ肉バスク風カレー揚玉子添え 900円
Cuillere17
 ぼくのカレーはこれ。柔らかな骨付きモモ肉の入るカレールー。意外に甘めで食べやすい感じ。中の黄身がとろりとしたポーチドエッグのような揚げ玉子が入っています。
 
季節野菜15種のベジタブルカレー 1100円
Cuillere18
 家内のカレーはこれ。ご飯の上に彩り美しい野菜の数々。
 
スフレフロマージュ バニラアイス添え 500円
Cuillere19
 ふんわりしていながら口に入れるとしっとりとおいしいチーズケーキ。横にはバニラライス。
 

キュイエール欧風カレー / 大船駅富士見町駅
夜総合点★★★★ 4.5