「和彩膳所 樂味」@笹津(☆☆)
http://www.garaku.co.jp/dinner02.html
Rakumi

 「リバーリトリート雅樂倶」の和食のダイニング。
 スタッフが減ったことで朝と昼しか営業しなくなったのだそうですが、その素晴らしさは以前と変わっていないようです。
 緑と川面を見ながら明るい店内でいただく土鍋ごはんは最高です♪
 
住所:富山県富山市春日56-2 リバーリトリート雅樂倶本館B1F
電話:076-467-5550
定休:水曜
営業:7時~10時(9時LO)/11時半~14時(13時LO)

 本館地下1階にあります。階段を下りると綺麗な絵柄の屏風があり、左を向くとそちらに壁が切り取られたかのような入り口。左にはお店のプレートです。
Rakumi01
 通路を進むと掛け軸。ダイニングは右の赤い壁の奥です。
Rakumi02
 川面に面した明るいダイニング。
Rakumi04
 壁側にはカウンターがあり、奥にはいくつもの個室が用意されています。
Rakumi03
 
14年5月4日朝の来訪。
 朝は炊きたての土鍋ごはん。7時、8時、9時の回があります。前日の申し込みでした。7時に入ったので最初のお客です。
 
目覚めde酢
Rakumi08
 お目覚めのドリンクは柿酢を使ったもの。人参に柿酢と炭酸、それに生姜とハチミツです。酢は苦手な方ですが、キリッとしていてなかなかに美味しい。
季節の小鉢
Rakumi06
 左から今までになく美味しく感じるひじきの白和え、ホタルイカの酢みそがけとネギ、白身魚を練り込んでいる玉子焼き、ほうれん草の胡麻和え、苦みがまた美味しいフキノトウ味噌、昆布と小さな椎茸の佃煮。
富山湾のお魚
Rakumi09
 魚は焼き魚でマスです。塩気はほとんどないもの。右にアンコールペッパーのペーストがありますので、この香りよい胡椒をつけていただきます。極薄の皮がパリパリですね~。青菜は何だったかな?
富山の大豆
Rakumi16
 豆腐は竹の器に。昨今流行のトロトロプリンのようにとろとろな仕上がりで、中央に生湯葉が置かれたもの。少し海苔をふっていました。
Rakumi17
 ここに3種類のオリーブオイルから選んで掛けて味わいます。フレッシュなもの、マイルドなもの、スパイシーなものの3種類。ぼくはスパイシーなものにしてみました。
お刺身
Rakumi07
 刺身はイカの刺身。ガラスのプレートに出てくるのですが、梅のソースで富山湾の絵が描かれています。
手作りせいろ蒲鉾
Rakumi11
 蒸篭には自家製の蒲鉾、中にはイカの切り身が入っていて、優しい味わい。醤油麹、西洋山葵、フルールドセルのようなお塩を自分でつけていただく。
土鍋ご飯
Rakumi05
 ご飯は時間に合わせて炊いてくれていた土鍋ごはん。土遊野橋本さんの合鴨と育てた有機棚田米です。コシヒカリの原種とのことですが、粒が立っていて美味しい~!! 
Rakumi14
 お焦げもおかわりのときにいただきました。
お味噌汁
Rakumi10
 味噌汁はとろろ昆布とおあげ。
お漬け物
Rakumi13
 ご飯のお供には山葵菜のしょうゆ漬け。
Rakumi12
 それに白い器には果肉の厚い梅干し。
Rakumi15
 食後にはほうじ茶です。
 

和彩膳所 楽味懐石・会席料理 / 笹津駅
昼総合点★★★★ 4.0