「自家製麺SHIN(しん)」@反町(☆☆)
https://twitter.com/tammachishin
SHIN
 
  反町に自家製麺のラーメン屋さん。
 女性店主ならではのほんわりした雰囲気に、男性顔負けのすばらしい自家製麺のラーメン。
 他のメニューも食べたいけど、時間が取れる月曜夜がいまやっていないので、機会を作らなくては…。
 
住所:横浜市神奈川区反町1-3-8
電話:045-548-3973
定休:水曜/月・火曜の夜
営業:11時半~14時半/18時~21時

 反町の路上駐車の多い通り。「八龍」のすぐ近く。懐かしいなぁ。
 狭い間口のお店。板張りの壁にはラーメンの写真。扉はスナックかなにかのよう(笑)
 中に入ればすぐ左に券売機で、その向こうには奥に深い厨房対面式のカウンター。黒いテーブルに白い壁できれい。
 さらに奥の扉の向こうは製麺室だそうです。
 作っているのはぽっちゃり系の奥様で非常ににこやか。
 何と、無料のWifiが使えます。
 水はセルフですが、レモンスライス入りです。このあたり、女店主らしい心配りかも。
 
13年10月31日昼の来訪。
 近くのコインパーキングが空いていたので停めてこちらに。
 13時過ぎで先客5人。座れました。
 
揚チキンめん 900円 + 半熟味付け玉子 100円
SHIN01
 上には大きな揚げたチキン。熱々のそれにはインド産ブラックペッパーがたっぷり。中のチキンは結構しっとりしてなめらかな口当たり。
 スープは魚粉が見える半透明の茶色のスープ。鶏ガラを主体に豚骨を少々加え、瀬戸内産白口煮干、房総産背黒煮干、宗田節、真昆布、鯖節、枯ムロ鯵節、貝柱、椎茸で出汁を取って、化学調味料は不使用。なかなかに良い出来です。無化調なのでもう一つインパクトが薄い気がします。もっとぶちこわしてでも特徴がある方が好み…だけど、魚粉が多くても嫌だし…我ながら難しい好みだな。柚子皮が入っています。
 このラーメンで気に入ったのはやはり麺でした。フランスパン用の小麦粉を使用し、毎日製麺室で作って熟成させずに使われる麺は少し太めでガッツリ来る食感。まるでフランスパンの中身をギュッと固めたような香りと味わいがします。これは素晴らしい!
 日にはなると、香りの強い刻み万能葱、それに穂先の竹の子です。竹の子は鰹出汁で煮込んだものらしい。
 トッピングの味玉は竹の子同様に鰹出汁を使用したつけダレだそう。半熟の黄身はやや醤油辛いのが残念。
 

SHINラーメン / 反町駅神奈川駅東神奈川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5