マリアージュ フレール 銀座本店」@銀座(☆☆)
http://www.mariagefreres.co.jp/
横浜発 驢馬人の美食な日々-mariagefreres

 言わずと知れた有名高級紅茶専門店。
 ヨーロッパの老舗のお店を彷彿押させる空間、その香り高い空気に包まれるだけで幸せです。
 2階以上でその紅茶やスイーツ、料理をいただけるのですから素晴らしい。
 
住所:中央区銀座5-6-6すずらん通りマリアージュフレールビル
電話:03-3572-1854
定休:無休
営業:11時~20時(レストラン11時半~)
 
 西洋風の建物があり、一目でそれと分かります。1階はウッディーな面持ちで、左のショーウィンドウは西洋的な飾り付けてとても奇麗。2階の窓には模様のある鉄の欄干。ここだけヨーロッパみたいです。
 向かって右の扉から入ります。
横浜発 驢馬人の美食な日々-mariagefreres01
 1階はフローリングの床に樹の棚が両側に並び、紅茶の道具が奇麗に並んでいました。
 中央のテーブルには大きな緑をおいて飾っています。
 手前の販売スペースと奥の販売スペースはおもむきが違いますね。
横浜発 驢馬人の美食な日々-mariagefreres02
 お店の中央で2階へ上がる階段を降りた場所は古い感じの個室の清算場所があります。ますます西洋っぽい。
横浜発 驢馬人の美食な日々-mariagefreres03
 奥は本当にずらりと並ぶ紅茶の販売スペースで統一された缶や箱が並んでいます。スタッフも多く、丁寧。
 ティーバックでアールグレイを買いたいというと、2種類あると言われました。インペリアルとフレンチブルーです。それぞれの茶葉を見せてもらって香りを嗅ぐ。インペリアルは本当に刺すようにベルガモットがきつく香ります。
 しかし、飲んでみないとわからない。そのためか、2、3階はカフェ&レストランスペース。
横浜発 驢馬人の美食な日々-mariagefreres04
 2階も可愛らしく素敵な空間です。
 
13年11月6日夜の来訪。
 「ジャッジョーロハーブハウス」で一つ一つが花柄の紙パックに分包されたレース地のティーバックを買おうとしたが、閉店していました。
 そのため、急いで銀座の紅茶屋さんを探すとこちらが。1階で飲んで決めたいと言うと、快く2階に案内してくださいました。
 ケーキも食べたかったけど、ぐっと我慢!!
 
アールグレイインペリアル 900円
横浜発 驢馬人の美食な日々-mariagefreres05
 白いカップでいただきます。紅茶は丸い銀色のポットに。もうすでに入れ終わっているようです。
 ベルガモットの香りがやはり強い。むかし「トシ・ヨロイヅカ」 @恵比寿でいただいたような素晴らしい口当たりと味わいではないけど美味しいです。
 
 ところで、前の席に座ってケーキセットを頼まれた方がいらっしゃいました。飲み物はアールグレイのフレンチブルー! 恥ずかしながら、帰られるときに、ポットに残っていたものを少し分けていただきました。本当に感謝しても仕切れません。怪しい親父に声をかけられたので、さぞや驚かれたことでしょう…。で、味はと言えば、ベルガモットはかなり顔を潜め、紅茶自身のふくよかな渋みを感じます。なるほど~。
 
横浜発 驢馬人の美食な日々-mariagefreres06
 迷った結果、下に降りて、インペリアルを購入しました。
 黒い箱の中には1つ1つが分包されておらず、すし詰めに一杯入っていました(笑)。
 もちろん、次の日の夜に家内と美味しくいただく♪
 

マリアージュフレール 銀座本店紅茶専門店 / 銀座駅東銀座駅有楽町駅
夜総合点★★★★ 4.0