「自家焙煎珈琲屋 バッハ」@南千住(☆☆彡)
http://www.bach-kaffee.co.jp/
横浜発 驢馬人の美食な日々-bach-kaffee
 
 娘がコーヒーミルでガリガリしたいと希望しているので美味しいコーヒー豆を買うべく聖地に行ってきました。
 5年以上前に、テレビでアラン・デュカス氏の「ベージュ東京」 がこちらの豆を使っているというのを見て前から来たいと思っていたのです。
 コーヒー界で有名な田口護氏のお店。
 
住所:台東区日本堤1-23-9
電話:03-3875-2669
定休:金曜
営業:8時半~20時半
 
 南千住の駅からは結構歩きます。
 大きな通りに面した建物の1階。白いタイル張りの外装にガラス張りの前面。看板にはバッハの絵入り。
 中はきれいな喫茶店。45年の老舗ですが、最近リフォームされているみたいです。
横浜発 驢馬人の美食な日々-bach-kaffee01
 革張りの椅子などのある喫茶スペースで、奥右側にはレンガ壁に囲まれたピカピカのコーヒー豆の焙煎機、左にはカウンター席があります。
横浜発 驢馬人の美食な日々-bach-kaffee02
 カウンター席は特等席♪
 目の前の棚には各種コーヒー豆が並んでいます。
 上の段の左側から順に焙煎の濃い豆になっているように並べられているようです。
 その豆をとり、その場で挽いて、目の前で一杯一杯丁寧にコーヒーを淹れられています。
 ハンドピックで良い豆を選び出して焙煎し、少し粗目に挽くそうです。ペーパーフィルターもこの店のオリジナル。少し粗い目のフィルターでこの店の豆と挽き方にあわせているのだそう。
 
13年9月25日朝の来訪。
 朝、家内と横浜で待ち合わせをして、電車でこちらに。
 9時前で結構お客がいらっしゃいます。
 最初は焙煎機横のテーブル席に座っていたのですが、淹れる姿を二人してジーーーッと見ていたためか、カウンターに移ることを勧めていただきました。
 そこで淹れ方などもいろいろと教えていただいています♪
 
バッハブレンド 500円
横浜発 驢馬人の美食な日々-bach-kaffee04
 最初の一杯はこれを。シンプルなカップに。
 グァテマラ、コロンビア、ブラジル、ニューギニアの豆を25%ずつ配合しているという店名を冠したブレンド。焙煎は中深煎りです。
 苦みは軽く酸味も感じずかなり美味しい♪
 
アイスコーヒー 550円
横浜発 驢馬人の美食な日々-bach-kaffee03
 銀のトレイに出されます。
 このアイスコーヒー用の豆は棚に並んでいるのを見ると、結構深い焙煎をしているようです。
 ガラスのコップに氷をたっぷりつめ、淹れたばかりの熱いコーヒーを注いでかき回し、アイスコーヒーにしていました。
 さっぱりした口当たりに程よい苦みで美味しい一杯。
 
チョコレートケーキ 420円
横浜発 驢馬人の美食な日々-bach-kaffee05
 表面にミルキーなチョコレート、その下にはチョコクリームとチョコスポンジがミルフィーユのように層を成すチョコレートケーキ。昔からの定番だそうです。
 
パナマ・ドンパチ ゲイシャ ナチュラル 750円
横浜発 驢馬人の美食な日々-bach-kaffee07
 このお店で一番高価な豆がこれ。夢の最高級コーヒーとネットに書かれています。日本でもこのお店と弟子筋の店にしか入っていないパナマのコーヒー豆。
 豆の購入のときに、その香りを嗅がせていただきましたが、素晴らしい香り。購入よりも飲む方を選びました。
 花を描いた美しいカップに。
 コクがあって、果実のように香り良い。酸味が後口に残りますが、それが心地よく感じます。
 
アインシュペンナー 600円
横浜発 驢馬人の美食な日々-bach-kaffee06
 美麗なカップでの提供。
 熱いコーヒーの上に冷たい生クリームの組み合わせ。上にはオレンジ色のシュガー。
 ほんのり甘い口当たりで美味しい~!!

 以下はお持ち帰り。
バッハブレンド 600円/100g
ブルーマウンテンNo.1 2000円/100g
 

バッハコーヒー専門店 / 南千住駅三ノ輪駅三ノ輪橋駅
昼総合点★★★★ 4.5