「島イタリアン いゆ」@石垣島(☆彡)
http://iyuiyu2007.web.fc2.com/
横浜発 驢馬人の美食な日々-Iyu

 石垣島の地の食材をイタリアンで供するお店。
 手作りのお洒落な空間は石垣島では貴重。良い時間が過ごせそうです。
 そのユニークなブログの内容からするとギャップに驚くと思います。なんてまともなんだと。
 離島ターミナルからも近いので憶えておくと便利です♪
 
住所:沖縄県石垣市大川260-1 2F
電話:0980-82-5703
定休:火曜/水曜ランチ
営業:11時半~14時半/18時~22時
 
 市役所近くの白いビルにあります。
 表には渋い木の板の色合いをいかしてデザインされた看板。
横浜発 驢馬人の美食な日々-Iyu01
 階段を上がってそこにはダークウッドの木の扉。取っ手や上の看板も手作り感ある感じです。
横浜発 驢馬人の美食な日々-Iyu03
 中に入ると外側の壁は前面ガラス張りで明るく、中の照明は最低限に押さえた空間
横浜発 驢馬人の美食な日々-Iyu02
 一番奥にはバーのような雰囲気のカウンター。
横浜発 驢馬人の美食な日々-Iyu04
 小物もすべて気持ちよく美しい。水の瓶は魚型でした。

13年8月3日竹富島旅行の行きがけの昼の来訪。
 朝一番の飛行機で石垣島に飛び、レンタカーを借りて川平湾へ。グラスボートを楽しんだ後に30分ほど車で移動してこちらに。昼食は以前から念願としていました。
 駐車場を探すのに苦労しました。市役所の隣りにコインパーキングがあります。
横浜発 驢馬人の美食な日々-Iyu05
 12時半で先客お二人。黒板メニューにそそられますが、食材仕入れの関係か、昼はパスタランチのみの営業。
 
 ランチにはサラダ、自家製フォカッチャ、、コーヒーか紅茶がつきます。横浜発 驢馬人の美食な日々-Iyu07
 アイスティー。
横浜発 驢馬人の美食な日々-Iyu06
 アイスコーヒー。先にいただきました。

横浜発 驢馬人の美食な日々-Iyu08
 フォカッチャは驚くほど揚げパン風。砂糖がまぶしてないだけかも(笑)
横浜発 驢馬人の美食な日々-Iyu09
 サラダは葉野菜をさっぱり系ドレッシングで。
 
ほうれん草とベーコンのスパゲティ 945円
横浜発 驢馬人の美食な日々-Iyu11
 ほうれん草とベーコンのアーリオオーリオです。
 
石垣島産モッツァレラチーズとトマトソースのスパゲティ 1260円
横浜発 驢馬人の美食な日々-Iyu12
 石垣島でモッツァレラチーズを作っているんですね。ネットで調べるとまあじゅんのチーズ工房 を発見! これかな。ネット注文はなんと2ヶ月待ちですね。
 酸味のあるトマトソースのスパゲティにモッチリしてミルキーなモッツァレラチーズと削り下ろしたパルミジャーノ。イタリアンパセリの香りが聞いていました。

自家製石垣島産パインのシャーベット 315円
横浜発 驢馬人の美食な日々-Iyu10
 パインの味がそのまま出ていてサラサラのかき氷は美味。上には薄切りで甘くしたパイナップルせんべいにミントの葉。
 
 ブログとのギャップにびっくりして帰ってきました。
 

島イタリアン いゆイタリアン / 石垣市)
昼総合点★★★☆☆ 3.5