「名曲・珈琲 麦 (メイキョクコーヒー ムギ)」@本郷三丁目(☆)
横浜発 驢馬人の美食な日々-MugiCafe01

 東大のお膝元、本郷三丁目にある老舗喫茶店。
 そこだけ昭和で時間が止まったかのような空間。
 朝から夜まで分け隔てなく迎え入れてくれます。

住所:文京区本郷2-39-5
電話:03-3811-6315
定休:無休
営業:7時~23時(土曜~22時・日曜~19時)
 
 本郷三丁目の駅からすぐの場所にありました。
横浜発 驢馬人の美食な日々-MugiCafe
 対面は上島珈琲。こちらは青いひさしの古ぼけたビルの入り口で、降りた地下になります。
横浜発 驢馬人の美食な日々-MugiCafe04
 天井は思ったよりも高めでクラシックなファンがついた穏やかな明かりの照明。
 赤かったであろうビロードのような絨毯に壁から天井まで茶色の純喫茶の面持ち。
横浜発 驢馬人の美食な日々-MugiCafe02
 階段を下りて左右にスペースがありますが、どこでも好きな方でと言われる。禁煙スペースがあるか聞くとありませんでした。
横浜発 驢馬人の美食な日々-MugiCafe03
 歴史ある東大お膝元の喫茶らしいなぁ。階段を降りた場所にはたくさんのCDが置いてありました。かかっている音楽も穏やかなクラシックです。
 
13年7月21日朝の来訪。
 5時に起床。6時51分発にうまく乗ることができました。 この日は研修です。
 
モーニングメニュー Bセット 6 500円
 ハムエッグトースト、サラダ、ドリンクのセットです。
 一つ一つが異常なほど安いですね(笑)
横浜発 驢馬人の美食な日々-MugiCafe05
 ハムエッグトーストは美味。半熟ではない蒸し焼きの目玉焼きにハム。トーストにはバターとマスタードが塗られているみたいです。
 サラダはポテトサラダとサラスパの盛り合わせにミカンとパイナップル。
横浜発 驢馬人の美食な日々-MugiCafe06
 コーヒーは普通に美味しい。
 
 ちなみにトイレは入り口脇。年月を感じる古き和式でした。
 

名曲・珈琲 麦喫茶店 / 本郷三丁目駅水道橋駅春日駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0