「Cafe4u ~kaze-no-oka~」@大船(☆☆)
http://cafe4u.blog108.fc2.com/
横浜発 驢馬人の美食な日々-Cafe4u

 大船の商店街も外れにわざわざ足を運んでも良いほど素敵なカフェがありました。
 自家焙煎のブレンドは大船で飲めるコーヒーとは思えないほど美味しい!
 お店の作りから小物に至るまでこだわりを貫いている感じがしてうれしくなります。
 
住所:鎌倉市大船1-18-12
電話:0467-47-2000
定休:火曜
営業:10時~19時

 大船仲通商店街を抜けて野菜市場の奥、ニッシンの駐車場の目の前。
 白い壁にひさしで黒い文字のファサード。木枠の棚のような壁にガラスをはめ込んで内と外を隔てているようなデザイン。入り口の扉は同色のライトウッドの扉です。店の前の緑は金柑?とても可愛らしい。
 中に入るとこれがまた素敵です。意外に広く小物から何からこだわりが感じられます。
 奥には焙煎のための機械かな?
 
13年2月27日昼の来訪。
 昼食が終わって家内と入りました。
 クロージョーさんの食べログの写真削除記載や高評価口コミ疑惑など好ましい店には見えませんでしたが…外観からして入ってみたかったのです。この日は昼食後に意を決して入ってみました。
 12時半で他のお客はなし。

自家焙煎炭火焼ブレンドコーヒー 500円
横浜発 驢馬人の美食な日々-Cafe4u01
 素敵なカップに1杯1杯ドリップして落とされていました。
 おお! 苦みやコクなど素晴らしい味。好みだなぁ。今までここに入らなかったのが損に感じられるくらいです。
 
デザートアソート 650円
横浜発 驢馬人の美食な日々-Cafe4u02
 Wチョコレートケーキだったかな?濃厚なチョコレートケーキでとても美味しい。小麦粉を使っていないそう。
 この上にはフランボワーズソースのホイップクリーム。
 横にはリンゴのコンポートとストロベリーのアイス、凍っているフランボワーズにブルーベリーといちごです。
 この店のデザートはとても良いなぁ。これは食べるものにも期待が持てそうです。
 
ゆずのパウンドケーキ 200円
アプリコットと胡桃のパウンドケーキ 200円
 娘のおやつとして購入。
 
 ちなみにトイレは驚くほど狭い(笑)。人一人座れるくらいです。


13年8月14日昼の来訪。
 昼食が不完全燃焼でしたので、飲み物を飲んで帰りたいと思う。
 となると、車を停めていた駐車場の前にあるこちら。お盆でもやってくれているのはありがたい。
 13時半過ぎで先客お一人。後から地元のご老人が2人、1人といらっしゃる。地元の方が来るお店は良いですね。
 
パニーノ アボカドと生ハム 700円
横浜発 驢馬人の美食な日々-Cafe4u03
 パニーノのパンは茅ヶ崎の「NANOSH」製。
 表面がバリッとしたフォカッチャパンにレタスたっぷりとアボカドスライスをごっそりと。それに生ハムです。娘を連れてくると喜びそうな感じ。
 添えられているピクルスは酸味もあるけど甘みもあるもの。
 それに固いポテトの揚げ菓子はオーザック?
 
アイスカフェオレ 650円
横浜発 驢馬人の美食な日々-Cafe4u04
 ミルクの上にアイスコーヒーを注いだカフェオレ。大きめのグラスにたっぷりの氷です。家でもやろうかな。ミルクの甘みがあるので、シロップ抜きでとても美味しい。

グリーンアップルレモネード 600円
横浜発 驢馬人の美食な日々-Cafe4u05
 喉が渇いているのでもう1杯。
 さわやかなグリーンアップルのシロップにソーダです。上にはキウィ。夏には良い飲み物でした。
 

Cafe 4U~kaze-no-oka~カフェ / 大船駅富士見町駅
昼総合点★★★★ 4.0