「巴馬(バーマ)ロハスカフェ」@銀座(☆☆彡)
http://bama-cafe.com/
横浜発 驢馬人の美食な日々-bama-cafe

 巴馬は中国南西部の秘境で、世界5大長寿の里の一つ。
 ここはロハス生活雑誌の「ソトコト」が手がけたカフェだそうです。
 実際、雰囲気よい箱で、料理も独自の中華で美味しい。子連れも可能なのでいつか家族で伺いたいお店です。
 
住所:中央区銀座6-11-1銀座ソトコトロハス館1F
電話:03-6255-6840
定休:無休
営業:11時半~15時/15時~17時/18時~23時(22時LO)
 
 銀座の建物の角にあり、壁はガラス張り、雰囲気の良い店内がよく見えます。柱などはゴザで覆ったような外観。
 入り口は大きく思いガラス扉。横にガラガラと開ける形ですが、重いのでお店の人が開けてくれます。
横浜発 驢馬人の美食な日々-bama-cafe01
 中に入っても雰囲気よい空間ウッドの床にテーブルとイス、黒い壁と天井にダウンライトの照明。厨房はオープンで焼き物がぶら下がり、カウンター奥の壁には中国の人の写真。天井から壁は外観同様ゴザで装飾されています。ぶら下がっているのは巴馬の特産品だと言うトウモロコシの皮の枯れたもの。。
 
12年1月2日夜の来訪。
 16時前に宇都宮を出たはずだけど、事故渋滞などで19時過ぎにようやく銀座に到着。一人で美味しいものを食べるには銀座が良いかと思って寄りました。車を停めて和光の方に歩いていると、ここが目に入りました。
 そう言えば、ぐるナイのゴチで使われたお店じゃないですか。

オーガニックピーチジュース Organic Sparkling Peach Juice 600円
横浜発 驢馬人の美食な日々-bama-cafe02
 IZZE のスパークリングピーチジュース。果汁70%、炭酸自然水30%というアメリカコロラド州のロハスドリンク。ピーチだけではなく、白ぶどうやグレープフルーツが入っているみたいです。
 
巴馬スタイルサラダ ハーブ野菜と“火麻オイル”のドレッシング 巴馬式沙律 通常1300円
横浜発 驢馬人の美食な日々-bama-cafe03
 実はハーフサイズでお願いしています。通常どのお皿も2人分だそうですが、ハーフをお願いできて良かった。
 上に乗っているのは空芯菜のスプラウト。サラダのメインは中国の干し豆腐です。この干し豆腐、麺みたいなのですが、食感は固めなのに腰のない麺みたいでした。それに金針菜にトレビスとレタス、各種お豆。
 火麻とは麻の実のこt。ドレッシングは少し辛目の大根おろしドレッシングみたいな感じです。

火麻を練り込んだクリーミー担々麺 火麻担担麺 1600円
横浜発 驢馬人の美食な日々-bama-cafe04
 汁なしなのか汁あり派のか判断が難しい珍しい担々麺。
 すべてこれゴマだれのような汁は確かにクリーミー。ここに辛い辣油。麺は細麺。タレがもったり目なのでやや食べにくいが、その味は素晴らしい。上に乗っているもやしとニラの炒め炒めはシャキシャキ美味しいだけではなく、驚くほどの海老の香ばしい香り。干しエビを混ぜているのだけど、なんてエフェクティブ!! それに挽肉です。
 かなり素晴らしいが、もう少し麺を太麺でプリプリにするか、絡まないよう固めのポクポクした麺にかえるともっと好みだなぁ。

ドラゴンフルーツの杏仁プリン ハイビスカスのジュレとライムミントソース 烙花火龍果杏仁豆腐 1100円
横浜発 驢馬人の美食な日々-bama-cafe05
 杏仁の香るプリン。上にはプルルンとしたアロエにプチプチ食感の良い種の入る刻んだドラゴンフルーツ、それにドライな杏のようなフルーツとエスプーマにしたヨーグルトのような泡。
 周辺のソースはライムとミントの緑のソースとハイビスカスの赤いソース。
 

巴馬ロハスカフェ広東料理 / 銀座駅東銀座駅銀座一丁目駅
夜総合点★★★★ 4.5