「ピッツェリア キアッキェローネ(PIZZERIA CHIACCHIERONE)」@桜木町(☆彡)
http://www.chiacchierone.jp/
横浜発 驢馬人の美食な日々-CHIACCHIERONE
 
 12年2月8日にオープンした野毛のピッツェリア。
 シェフの篠さんは「パルテノペ」出身でイスキア島でも修行された方なのだそう。
 地元の優良イタリアンと行った感じです。

住所:横浜市中区野毛町3-158
電話:045-341-4183
定休:日曜
営業:11時半~14時半/18時~23時

 野毛の脇道のような坂の途中にあります。
 白い壁にウッドデッキのような入り口と赤いひさし。雰囲気良いですね♪
横浜発 驢馬人の美食な日々-CHIACCHIERONE01
 中に入ると意外に広々。白い壁にむき出しの天井がそういう印象を与えるのかな? 厨房の中には彩り綺麗なナポリの石窯。轟々と薪の炎が見えます。ダイニングはアットホームな木の戸棚やカジュアルなチェックガラのテーブルシートが目に入ります。
 
12年6月28日夜の来訪。
 22時ラストオーダーですが、21時57分に電話して滑り込ませていただくことになりました。この辺りのサービスはさすが。
 
ブラッドオレンジ 500円
横浜発 驢馬人の美食な日々-CHIACCHIERONE02
 1杯目はこれ。充実した美味さのブラッドオレンジ。
 
アイスティー 400円
横浜発 驢馬人の美食な日々-CHIACCHIERONE03
 2杯目はこれ。
 
水牛モッツァレラと生ハムの盛合せ 1785円
横浜発 驢馬人の美食な日々-CHIACCHIERONE04
 薄切りの生ハムに水牛のモッツァレラ。モッツァレラはフカッとしているのに何ともミルキーで美味しい。
 生ハムはもう少しじっくりした旨味があった方が良いけど、食べやすいタイプの本物です。見た目、結構量がありますが、薄切りなのですんなり胃に収まります。
 
グリル野菜盛合せ 1050円
横浜発 驢馬人の美食な日々-CHIACCHIERONE05
 キャベツにズッキーニ、茄子、チェリートマト、ネギ、赤と黄のパプリカ、玉葱など。
 塩してオリーブオイルがかかっています。周辺にはオレガノ。野菜の甘みと旨味が本当に素直に味わえます。

牛ハラミのタリアータ 1890円
横浜発 驢馬人の美食な日々-CHIACCHIERONE06
 ハラミのを焼いたタリアータ。上にはルッコラと削りかけたパルミジャーノにオリーブオイル。
 肉はおいしいなぁ。
 
マリナーラ Pizza marinara 1050円
横浜発 驢馬人の美食な日々-CHIACCHIERONE07
 後輩の選択。スライスして刻んだニンニク、オレガノにトマトソースのシンプルなピッツァ。
 額縁がむっちりしたナポリピッツァは本物。塩気があり、表面はパリッとしていて、食感も味も申し分ない。
 今度は別のピッツァにしたいな…。

あさりのスパゲッティ ナポリ風 Spaghetti alla vongole 1470円
横浜発 驢馬人の美食な日々-CHIACCHIERONE08
 ぷっくりとしてジューシーなアサリは素晴らしい!それがまたスパゲッティが見えないほどたっぷりです。
 中央にはチェリーと的。スパゲッティはやや固めの茹で加減で好み。ニンニクにトマト、アサリの旨味もたっぷりです。
 
 最後にデザート。直接見せてくれます。
横浜発 驢馬人の美食な日々-CHIACCHIERONE09
 ぼくが頼んだのは伊勢海老の尻尾にも似たコロネのようなデザート、コーダ・ディ・アラゴスタ。
 ザクザクの生地の中にこれでもかと入っている洋酒風味の生クリーム。

 ちょっと頼んだメニューが基本的すぎたかな? もう一度行かないと真価はよくわからないかも。
 

ピッツェリア キアッキェローネピザ / 日ノ出町駅桜木町駅馬車道駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5