「Bambu(バンブー)」@バリ(☆☆)
http://www.banyantree.com/ja/bali_ungasan/experience_the_resort/dining/bambu
横浜発 驢馬人の美食な日々-Bambu

 「バンヤンツリーウンガサン」の中央に位置する美しきカジュアルレストラン。
 アジアに生息する常緑樹にちなんで名付けられた…というのは日本ではおなじみの竹です。
 ここでは、多国籍料理と地元の名物料理を提供し、朝は日本ではお目にかかれないような素敵なモーニングブッフェをいただくことができます。

住所:Jl. Melasti, Ungasan, Bali 80364, Indonesia
電話:0361-3007000
定休:無休
営業:6時半~11時半/18時~23時
 
 ヴィラの方にあるdining facilitiesの中央がこの施設です。
横浜発 驢馬人の美食な日々-Bambu02
 周囲を水に囲まれた雰囲気よい平屋の建物。手前にはゆったりしたラウンジのようなスペースで、壁のないバリらしいオープンな空間。
横浜発 驢馬人の美食な日々-Bambu05
 夜は美しく照明が光り幻想的ですらあります。
横浜発 驢馬人の美食な日々-Bambu04
 実際食事をするのはその隣の棟になり、海側に目を向ければ海へとつながるかのようなインフィニティプールとなっているメインプールです。
横浜発 驢馬人の美食な日々-Bambu06
 夜は暗くこんな感じ。
 芝生に散財する石タイルの通路を通り、ウッドデッキに。レセプションから中に入ります。
横浜発 驢馬人の美食な日々-Bambu01
 中も奥に厨房を擁するダイニング。フローリングの床に白いテーブルクロスのテーブルが並び、バリ風の柄物のマットがかけられています。
横浜発 驢馬人の美食な日々-Bambu07
 夜は変形したガラスの見せ皿に竹をデザインしたような柄の大きなグラスが置かれています。
 
12年3月26日夜の来訪。
 日本から連絡したときは19時半の予約でしたが、バリについた当日チェックインして、部屋に荷物を運び説明してくれたスタッフのバンバンに乗ってきたカートで送っていただく。到着は現地時間の20時半過ぎです。
 この時間だとさすがに他のお客はいらっしゃっていませんでした。

SPRING FEVER 75000ルピア
横浜発 驢馬人の美食な日々-Bambu11
 レモン、マンゴー、オレンジ、パイナップルのノンアルコールカクテル。早いはなしがミックスジュースですが、柑橘系でさっぱりしています。
 
MILK SHAKE Strewberry 75000ルピア
横浜発 驢馬人の美食な日々-Bambu10
 娘の注文はこれ。苺味で甘く美味しい。
 
サンペレグリノ 95000ルピア
横浜発 驢馬人の美食な日々-Bambu08
 飲み物はガス入りの水でお願いしたら出てきたのがこれでした。
 
横浜発 驢馬人の美食な日々-Bambu09
 最初にパンを持ってきてくださいました。一人に一つバターも。
 柔らかな白く丸いパン、松の実をのせてロースとしてある四角いパン、ミニバゲットです。
 
Spaghetti Vongole 150000ルピア
横浜発 驢馬人の美食な日々-Bambu12
 アルデンテというにはやや茹で過ぎのボンゴレ。貝はムール貝なのかアサリなのかよくわからないもので、身は細長く痩せていますが、アサリに近い味。ニンニクの小片が入り、オリーブオイルを使っていますが、日本やイタリアのそれとはなぜか微妙に違う(笑)。
 パルミジャーノは結構厚くスライスして乗っています。薄暗いのでよく見えず、最初ラルドかと思いましたが、やはりチーズでした。
 
Seafood Risotto 150000ルピア
横浜発 驢馬人の美食な日々-Bambu13
 チーズを作ったクリーミーなリゾット。芯は残っているものの、全体的には不思議と塩味が薄すぎます。煮るのに出汁も使っていないのか旨味がないのです。上には大きな海老が2匹乗っていて、これは美味しかった。
 
Mie Goreng 130000ルピア
横浜発 驢馬人の美食な日々-Bambu14
 インドネシアスタイルの焼きそば。
 もっとざっくりとしたものが出てくるのかと思っていたら、お盆にズラリと並んでいるのを見て驚きました。
 少し太めの麺にほぐした感じの肉が一緒に辛い味付けで盛りつけられています。上にはサニーサイドアップの目玉焼き。
 手前には、右にカリッと揚がった骨付き鶏肉、中央にチリソースで野菜と絡めた海老、左に中華量で出る円塀です。
 右奥には鶏肉のサテ。この独特の香りはレモングラスとココナツ? それが焦げた匂いと一緒に。
 最後に中央奥は薬味のようです。醤油漬けの唐辛子は最初ネギかと思って食べ、辛くて飛び上がりました。それに酸味穏やかな野菜です。
 
 
12年3月27日朝の来訪。
 バリ時刻の4時半に目が覚めてしまう。日本の時間では5時半すぎだからかな。天気は晴れ。寝室の窓を開け、プライベートインフィニティプール越しに空を見れば美しい朝焼けが見えました。
 6時前に家内らも起こし、6時半出発を目指して急いで準備しました。結局6時45分出発でしたけど。
 天気の良い陽の下で見るこの店もやはり美しい。大きな瓦屋根の建物で、美しくボンヤリと光っていた涙滴型の照明が水色であったことが初めてわかりました。店の前には店名にちなんで細い竹が植えられています。
 6時50分で先客お一人。窓際の席でいただきます。
横浜発 驢馬人の美食な日々-Bambu03
 昨日とはうってかわって明るい店内。海側の壁は解放され、テラスでいただくことも可能です。
横浜発 驢馬人の美食な日々-Bambu15
 テーブルには緑のランチョンマットと黄色ナプキン。
 
 ブッフェなのですが、その美しさ、ラインナップはとても良いもの。
横浜発 驢馬人の美食な日々-Bambu17
 中央には各種パン。どちらかというと、見栄えのする混ぜ物をしたパンです。種類が多く数えきれません(笑)。
横浜発 驢馬人の美食な日々-Bambu18
 右側には野菜やフルーツ。備後と冷やされたジュースやミネラルウォーター、シャンパンなども。
横浜発 驢馬人の美食な日々-Bambu19
 左側にはハムやスモークサーモンなどの冷前菜にお寿司! カリフォルにアロールもあります。
横浜発 驢馬人の美食な日々-Bambu20
 奥の厨房前には暖かいものが並んでいます。カリカリのベーコン、いろいろ具を入れるインドネシアのスープ、味噌汁、豚と牛それぞれのソーセージ、おかゆ、ミーゴレン、野菜に点心。
横浜発 驢馬人の美食な日々-Bambu21
 こちらの右側にもクロワッサンや食パンなどのパンにバターのベーシックなパンが置かれています。

横浜発 驢馬人の美食な日々-Bambu22
 蒸した米は今ひとつですが、ココナツ味のカレーも朝から。ソーセージはポークとビーフの2種類があります
 その他にもオーダーメイドメニューもあるそうですが、急いでいたので注文しませんでした。28日の朝はゆっくり予定なのでエッグベネディクトを注文しようと思う。。
横浜発 驢馬人の美食な日々-Bambu29
 7時を過ぎてすぐ出ました。食事はツアー代金に込みなので無料です。
 
 
12年3月28日朝の来訪。
 朝は5時半頃に起床。日本の6時半くらいだからか。
 今日は雨なのか…と残念に思っ ていたら、6時過ぎにはやんでいました。雲は多いけどね。暑いので日があまり出てない方が泳ぎやすいかも…と考える。
 この日はのんびりと午前中から午後15時の出発まではプール中心にホテルで過ごす予定。
横浜発 驢馬人の美食な日々-Bambu24
 家内は食欲がないというので娘と二人ででかけました。8時過ぎに行くと、結構宿泊客がいるのにびっくり! 人種もバラエティー豊かです。
横浜発 驢馬人の美食な日々-Bambu23
 ブッフェのメニューはやはり素晴らしいラインナップ。それに加えて、テーブル状に置かれているメニューから選んだメニューも注文してみました。

Egg "Benedict"
横浜発 驢馬人の美食な日々-Bambu26
 定番のエッグベネディクトです。結構強めにバンズを焼き、ポーチドエッグに酸味のあるソース。
 横にはグリルしたトマトにズッキーニなどの野菜を詰め込んだもの、ハッシュポテトです。
 
French Toast + Honey
横浜発 驢馬人の美食な日々-Bambu25
 表面だけ鶴をつけ焼いたようなフレンチトーストでした。蜂蜜をつけていただきました。

横浜発 驢馬人の美食な日々-Bambu27
 食べているときにシャンパンを使ったノンアルコールカクテルの提供を声がけしてきたり、緑の液体の入った試験管を持ってきたりしてくれました。
 飲んでみると…青汁です!!(笑) ケール中心なのか苦くて美味しくはないなぁ…健康には良さそうです。
 
 
12年3月29日朝の来訪。
 起床は4時半、外はまだ真っ暗。曇っていて星はなし。
 記録を少しつけて寝直したら、7時に娘が起きました。
横浜発 驢馬人の美食な日々-Bambu28
 8時20分過ぎにこちらに家族で訪れました。この時間になると、このホテルにはこんなに泊っていたのかと驚くほど人がいます。
 
Omelette Egg White
横浜発 驢馬人の美食な日々-Bambu30
 ホワイトなオムレツ。色鮮やかな刻んだ野菜もたっぷり入ったものです。ソテーしたほうれん草を詰め込んだトマトに、焼いてあるハッシュポテトが添えられています。
 
Pancake + Cream Cheese
横浜発 驢馬人の美食な日々-Bambu16
 パンケーキにはふんわりしたチーズのクリームを付けてだったかな?