昨年の11月に大阪京都旅行に行っています。
 5歳児も終わりの娘と一緒に行った「ユニバーサルスタジオジャパン」の記録を今頃ですが残しておきます♪

「ユニバーサルスタジオジャパン」@大阪(☆☆彡)
http://www.usj.co.jp/
横浜発 驢馬人の美食な日々-USJ

住所:大阪府大阪市此花区桜島2-1-33
電話:06-6465-3000
定休:無休
営業:9時~22時(の間で日ごとに違う)

11年11月27日の来訪の記録。
 朝は4時半に起床。全員で急ぎ50分には出発準備終了。5時に新横浜へ出発。
 6時発新横浜ひかり493号、8時15分新大阪着です。
 ネットで事前に調べたところタクシーよりも電車が速いとのことなので大阪で乗り継いでユニバーサルシティ駅に。駅前にあるこの日宿泊予定の「ホテル京阪ユニバーサル・タワー」に小さなトランクを預け、ユニバーサルスタジオジャパンへ。仮チェックインということで大変時間がかかる。
 そのかわり、Official Hotel Guest IDというカードをもらえました。パーク内のレストランが10%オフになります。
 9時にゲートに辿り着きました。
 10年前に2回ほど来た記憶があるこのパークに娘と来ることがようやくできました♪ 感慨深いものがあります。
 この日は9時~21時半の営業。
 
横浜発 驢馬人の美食な日々-USJ01
 ウェブ事前予約でロイヤルスタジオパス大人18000円、子供15900円でした。
 当日の入場券は事前とは言ってもほとんど直前の水曜日に送られてきております。入場直前に自分たちでロイヤルスタジオパスの黄色いタグも先につけておきます。他に使っている人は見かけませんでしたので、コスト対費用面で割高に感じられているのではないかと思います。
 
 ユニバーサルシティ駅からだと賑やかで細いユニバーサルシティウォークを通り抜け、ゲートにつきます。
 荷物を9時にゲートに到着。「ホテル京阪ユニバーサル・タワー」に預けた分遅くなりました。もう入場は始まっていて、ジェットコースターにお客も乗っています。少し早めに開いたのだろうか?
 ゲートはハリウッドっぽいイメージ。どこの国のと言えばアメリカですね~。
 チケットは先に届いていたので、それで入りますが、大阪に来てその後もいちいち気になった従業員の仕事の遅さがここでも。スタッフはサンタ帽をかぶり、もうクリスマスモードに入られています。
 
横浜発 驢馬人の美食な日々-USJ02
 9時2分に10周年の記念モニュメントの前で家族3人写真を撮ってもらう。女の子3人組に撮っていただいたが、もちろん3倍返しです(笑)みなひとつずつカメラを持っているから。
 大きな屋根のついたエントランス直後の西洋的建物のお買い物ゾーンを抜け、十字路を右折。まず目指したのは「スヌーピースタジオ」の「スヌーピーのグレートレース」だったのですが…ついてみたら工事中で休止していました。「ペパーミントパティのスタントスライド」は以前ずぶぬれになった記憶があるのでパス。
 
ジョーズ(☆彡)
http://www.usj.co.jp/attraction/att_detail/jaws.html
 ロイヤル・スタジオ・パス対応。
 そのまま歩き、アーリーアメリカンな街並に入る。
横浜発 驢馬人の美食な日々-USJ04
 巨大なジョーズが吊り下げられた場所へ。9時10分です。
横浜発 驢馬人の美食な日々-USJ05
 映画と同じロゴが掲げられた建物。エキスプレスパスを使えば良いのに、その入り口は開いていません。この時間はすぐに乗れるので使うことはないのだろうと早合点し、普通に入りました。結構いらして9時15分にボートに乗り込みます。
 ボート乗船中は写真撮影不可のため写真はありません。
 軽快なトークの船長さんの運転でボートは進みます。ここにジョーズに襲われた他のボートからの緊急無線。その場に辿り着くと、沈んでいました。連絡を入れるが、ジョーズが襲ってきます。ライフルで対応する船長。
 ボート小屋に逃げ込んでもなぜか周辺の器物が壊れます。
 脱出した先にはまたジョーズ。ライフルの弾が石油のタンクに当たり水面に炎が燃え広がる。
 その後は高圧電線(だったかな?)でジョーズは黒こげに。
 無事帰ってきました。
 終わって出てきたのは9時22分でした。

ジュラシック・パーク・ザ・ライド(☆☆)
http://www.usj.co.jp/attraction/att_detail/jurassic.html

横浜発 驢馬人の美食な日々-USJ07
 ロイヤル・スタジオ・パス対応。
 さらに半時計回りに進み、ジュラシックパークへ。この時間はウォーターワールドはやっていないのでスルーです。
横浜発 驢馬人の美食な日々-USJ06
 巨大なゲートにジュラシックパークのロゴ。緑深いエリアでで建物などのデザインは好きですね~。
 9時25分に入り口に到着。スタンバイは10分待ちの表示。
 ロイヤルパスを見せると、車いす用通路を進むよう言われます。南国風の建物に入り、先に行くと、もう乗り場でした。
横浜発 驢馬人の美食な日々-USJ08
 27分にはボートに。席は5列で1列5人乗れる大きなボート。
横浜発 驢馬人の美食な日々-USJ09
 水に流されて行くライドで、ウルトラサウルスがまずはお出迎え。首を立てると確かに大きい。ドラえもん で見たほどではないけど。
 途中でコースが予定外の変更。壊れた施設内へ。恐竜たちが襲っています。途中で水をかけてくる恐竜がいるので結構濡れる。
 施設の中ではなぜかぐんぐん上がり、最後は暗い中を落下。グレートザブーンのようにザブーンと落ちます。これが楽しい。
 最後は写真のコーナーを過ぎて、土産物屋を通り外に。
 娘は大変気に入ったようです。やっぱり落っこち系やジェットコースターが大好きですね。
 
バックドラフト(☆彡)
http://www.usj.co.jp/attraction/att_detail/backdraft.html
横浜発 驢馬人の美食な日々-USJ10
 ロイヤル・スタジオ・パス対応。
 橋を渡りアメリカのベイサイドのようなエリアに入りました。
 夜にしようと思っていましたが、通りかかったので入ることに。9時41分です。
 入り口は結構目立たない感じ。アメリカのどこにでもあるような石とレンガ壁の建物です。
 消防署の車を停めるようなガレージを抜け、スタジオに。映画「バックドラフト」について見ます。
 そして工場の入り口に。
横浜発 驢馬人の美食な日々-USJ11
 最後に工場のエリアに。もの凄い炎と水のショーです。熱気や音が凄い!!
 10時過ぎに出てきました。

バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド(☆彡)
http://www.usj.co.jp/attraction/att_detail/b_to_future.html
横浜発 驢馬人の美食な日々-USJ12
 ロイヤル・スタジオ・パス対応。
 まずはギフトショップが目立つようにあります。建物は大きく、近代的だがどこかあか抜けないデザイン。
 10時6分の到着です。ここもロイヤルパスですぐライドの方に移動できますが、前室で結構待ちました。何かトラブルでもあったのかな?
横浜発 驢馬人の美食な日々-USJ13
 10時17分にコンバーチブルデロリアンに乗り込む。
 映像を見ながらライドが揺れる「スターツアーズ」と同じ形式。最後に凄い白煙に包まれ終了。
 10時26分に出てきました。
 
アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド(☆)
http://www.usj.co.jp/attraction/att_detail/spm.html
横浜発 驢馬人の美食な日々-USJ14
 ロイヤル・スタジオ・パス対応。
 ハリウッドエリアに歩いてきて、ここに。白い石造りの建物に雨混みのスパイダーマンの絵。
横浜発 驢馬人の美食な日々-USJ15
 10時33分の到着。ロイヤルパスで34分にはライドのところに。
 眼鏡をかけて立体映像を見ながらガンガン襲ってくる敵と対応するスパイダーマンの戦いを見続ける記者役らしい。
 とにかく振動が凄い。これはUSJのライド全体的な傾向ですが、爽快感よりも痛みが先行してしまいます。
 10時42分に出てきました。
 
 外を出て歩いていると、けいおん!ライブが行われるということで凄い人気。
 たしか「ドリームズ・アー・ユニバーサル」が行われるグラマシーパークを見る。
横浜発 驢馬人の美食な日々-USJ16
 右に曲がると、サンタクロースと写真が撮れるフィンランドサンタクロースハウスでした…が、娘はサンタとの写真を希望せず。
 
ハッピー・スノー・パーティー(☆)
http://www.usj.co.jp/UWC2011/party.html
 2011年11月8日~2012年1月9日期間限定のシング&ダンスのクリスマスパーティーショー。
 スターライトエリアのところで、このパレードというかショーが始まるところにあいました。3列目ですがまあまあ見える。
横浜発 驢馬人の美食な日々-USJ17
 一番先端の場所なので、青い服のおもちゃの兵隊たちがパフォーマンス。そこにスヌーピーが乗ったおもちゃのような汽車が到着。みなで楽しく踊ります。
 後半にはスノーマン軍団が登場。赤いサンタ風のおばさん…もといお姉さんと踊る。
 終了後にはいっしょに写真タイムもあります。
 
横浜発 驢馬人の美食な日々-USJ18
 11時7分に「ユニバーサルスタジオストア」に到着。
横浜発 驢馬人の美食な日々-USJ19
 ここで夜の「フォーエバー・ラブ・クリスマス」特別観覧エリアのチケットを購入しました。ついでに娘はキティちゃんの帽子をほしがる。寒いので防寒に良いかと即決で買いました。
 
 昼食は「AZZURRA DI CAPRI(アズーラ・ディ・カプリ)」 で。
 
ユニバーサル・モンスター・ライブ・ロックンロール・ショー(☆彡)
http://www.usj.co.jp/attraction/att_detail/monster_live.html
横浜発 驢馬人の美食な日々-USJ20
 ロイヤル・スタジオ・パス対応。
 ハリウッドエリアの角地にアメリカの劇場っぽい建物があります。
 11時43分に急いで聞きに行くとロイヤルスタジオパスですぐに入れるとのこと。
 12時5分の回で並びました。中に入ると薄暗い待ち合いスペース。パスがあると向かって右の劇場内入り口とビラ前にすぐに並ぶことになります。ところが、中にはトイレがないので大慌て。家内と娘がトイレに行っている間に入場が始まってしまい、ぼくらは結局一般客が入っている途中に入ることになり席は適当なところで収まってしまう。
横浜発 驢馬人の美食な日々-USJ21
 階段状になった座席に、おどろおどろしい雰囲気のステージ。石造りの階段に西洋風の扉や柱、棺桶が並んでいます。向かって右には光る時計。
横浜発 驢馬人の美食な日々-USJ22
 ビートルジュースを中心に、狼男、ドラキュラ、フランケンシュタインとその花嫁ブライドが女の子二人とギャグを交えながら踊るのは凄い。30分間のショーです。これは見る価値ありだなぁ。再訪はだいぶ時間が経ってからで良いけど。。。
 
ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド(☆☆彡)
http://www.usj.co.jp/HDR/
横浜発 驢馬人の美食な日々-USJ03
 ロイヤル・スタジオ・パス対応。
 ユニバーサルスタジオ入場してすぐに見えるジェットコースターです。3分間のジェットコースター。
 身長が140cmないと乗ることができないため、家内と娘は買い物に行くことにして、ぼくだけ乗りに入る。
 一見するとジェットコースターなのかよ桑からにゴージャスな入り口。荷物やポケットの物品はすべて入り口脇のロッカーに入れるように指示されますのでそちらへ。
 ロイヤルスタジオパスでかなりの行列をすっ飛ばし、乗り場の階段下まで行けます。
 ジェットコースターはかなり大きなサイズ。横に4人並び、ガッチリ身体を固定されます。
 アップダウンスピードとも申し分なく、素晴らしく面白い。これは乗り放題のパスがあるのであれば何度でも乗ると思います!!
 15分で出てきました。
 
横浜発 驢馬人の美食な日々-USJ24
 さて、家内と娘を捜している間に13時の回の「ハッピー・スノー・パーティー」の出発シーンをみられました。
 出たところからいろいろやっているので、こちらの方は空いていてよい。最後に一緒に記念撮影しないのであれば、ここがベストでしょう。

シュレック 4-Dアドベンチャー(☆彡)
横浜発 驢馬人の美食な日々-USJ23
 ロイヤル・スタジオ・パス対応。
 13時15分の到着。朝から15時40分までで、その後は夜の終了までセサミストリート になってしまいます。
 賑やかな感じのこの劇場。3Dに加えてプラスαがあるから4D。ラスベガスにある施設のようです。
 ここもロイヤルスタジオパスで行列をスルーして入ることができます。
 中に入るとまずは前室。魔法の鏡に3匹の子豚、ピノキオが天井に近い壁いろいろ開園前の物語を語ってくれます。
 さらに奥の劇場で3D眼鏡をかけながらのストーリー鑑賞。座席には水が出たり匂いが出たりといったシステムが組み込まれています。
 終わってそのスクリーンの中にある出口からの退出というのも斬新ですね。眼鏡回収の後はお土産屋を通らないと出れないため、出口は激混みです。これはひどい(笑)。

ウォーターワールド(☆☆☆)
http://www.usj.co.jp/attraction/att_detail/waterworld.html
横浜発 驢馬人の美食な日々-USJ25
 ロイヤル・スタジオ・パス対応。
 昔もみたけど、CGなど一切なしの迫力あるスタントが楽しいショー。
 11時15分、12時45分、14時15分、15時45分。25分前に行くと好きな席を選べるので早いところで行ってしまおうとこちらに移動。ジュラシックパークの前を取り抜けると、緑多いところに錆色の大きな看板のゲート。
横浜発 驢馬人の美食な日々-USJ26
 その奥にはテントを張った待ち合いスペースに緑色のトタンを重ね合わせた建物が見えてきます。
 大行列を尻目にロイヤルスタジオパスを使えば時間とともに中に入れます。その前に家内と娘はまたトイレに。横浜発 驢馬人の美食な日々-USJ27
 入り口から入り、トタン張りの建物の中へ。水族館のイルカプールのように水を貼った水面を取り囲む階段状のベンチ。ベンチは前の方から色分けされており、青いシートはずぶぬれ、オレンジはちょっと塗れ、そうでなくてもたまに濡れます(笑)。
横浜発 驢馬人の美食な日々-USJ28
 ウォーターワールドの取りでの中を再現したセットで、砦を守る守備隊の面々が寸劇を繰り広げます。バケツで水をかけてくるので青い席の人は覚悟しておかねばなりません。
 水上バイクや炎、水を使ったショーに、迫力あるスタントは10年経っても素晴らしい。
横浜発 驢馬人の美食な日々-USJ29
 最後の水上飛行機の突入も大迫力です!!
 終了後の記念撮影でその素晴らしいことを伝えると喜んでくださいました。
 
 14時45分にはまたもやジュラックパークライドに。娘はとても気に入ったようです。乗り放題なのでまた乗ってしまう。15分ほどで出てきました。
 
ドリームズ・アー・ユニバーサル(☆)
http://www.usj.co.jp/attraction/att_detail/dau.html
横浜発 驢馬人の美食な日々-USJ32
 また回り込むように移動し、きたのはこちら、グラマシーパーク。15時45分からのみの10周年記念ショー。どうもけいおん!のイベントのためこの日は1回だけで通常は2回開催されていたようです。11年3月3日から12年1月9日までの期間限定。
 こればかりはロイヤルスタジオパスでも席が確保されていません。15時20分頃に斜めですが、座ることのできる適当な場所を確保し、待つことにしました。
横浜発 驢馬人の美食な日々-USJ35
 ショーは4人の家族が主役ノミュージカル。
横浜発 驢馬人の美食な日々-USJ34
 男の子の夢ではシルクドソレイユでも見たような開店する車輪の上を人が動くアクション。
 女の子の夢ではキティちゃんをはじめとしたキャラクターたちが登場。
 お母さんの夢ではバルーンが客席に投げ込まれたりしたけど、触れなかったなぁ。
 最後にお父さんも登場し、ハッピーエンドです。

横浜発 驢馬人の美食な日々-USJ30
 この間に食べたのはこれ。
タコ・カラ 400円
横浜発 驢馬人の美食な日々-USJ33
 タコの唐揚げをチリソースでいただく。
 
 16時15分には民族大移動です。トイレにこのとき行きました。
 
ターミネーター2:3-D(☆☆)
横浜発 驢馬人の美食な日々-USJ36
 ロイヤル・スタジオ・パス対応。
 9時40分~18時45分しか受け付けていないとのことでこちらへ。
 16時25分の到着。サイバーダイン社の無機質なデザインの建物です。
 ロイヤルスタジオパスでなぞの裏口のような通路に通されます。
 そこからまず前室となるフロアへ。こちら、サイバーダインのお姉様が客をいじり倒す場所です(笑)。
 そこから劇場に入り、映像と劇を組み合わせた驚きのステージが始まります。実際、バイクが目の前で走るのですから、演じる方は大変でしょうね~。とても面白いと思います。
 
スペース・ファンタジー・ザ・ライド(☆)
http://www.usj.co.jp/SFR/
横浜発 驢馬人の美食な日々-USJ37
 ロイヤル・スタジオ・パス対応。
横浜発 驢馬人の美食な日々-USJ38
 17時23分にゲートをくぐる。そのまますぐ中に入れました。中は宇宙を模した綺麗な待ち合い。一時代前の宇宙船の通路のようなデザインの通路を通り、4人乗りのライドへ。
以下サイトからの引用…と入っても、これコピー&ペーストできないので手打ちです。「1両あたり4人乗り2両連結のビーグル「ソーラーシャトル」に乗って、全長585mにおよぶ飛行コースを駆け抜ける屋内型ライド・アトラクション。上がったり下ったり、直進したり曲進したり…。「太陽を救う」という壮大なストーリーに応じて変化する多彩な動きやスピード感に思いがけないスピンが加わり、何が起こるかわからないスペーストラベルを体感。何度乗っても新しい体験ができる新感覚のライド・アトラクションです!」
 スイッチを押すようなイベントがあったと思うけど、何か作用したのだろうか?
 
 この後は夕食へ。ベッキープロデュースのピンク色のスイーツ屋さんが気になったのですが、夕食前でしたので後にしようとやめにしました。これは失敗。20時までしか営業していなかったのです!! 最後までやっていてよ~。
 
 夕食は「パールサイドグリル」 でいただいています。
 
マジカル・スターライト・パレード(☆☆)
http://www.usj.co.jp/MSP2009/main.html
横浜発 驢馬人の美食な日々-USJ40
 ロイヤル・スタジオ・パスで鑑賞エリアへ入れます。
 19時半から。20分前までなので19時にはスターライトエリアを目指して行くつもりでした。
 夕食を終えて、18時45分にはこちらの受付に。始まる前までに良い席を確保するにはやはり鑑賞エリアと言えど、早めに行かないといけないようです。
横浜発 驢馬人の美食な日々-USJ41
 電飾されたキャラクターたちの車が次々に現れます。赤いエルモや白いスヌーピーから始まり、キティちゃん。その後は不思議の国のアリスなど、物語系のあまり見たこともないキャラクターたちが続きます。これはディズニーランドのように自分たちのデザインのキャラクターを持たないユニバーサルスタジオならではの欠点ではないかと思います。また、映画のものを並べようにもバカ高い版権料が発生するアメリカ映画でパレードしようものなら、すぐにつぶれちゃいますよね(笑)。
 虫とか花とかも綺麗。よく作られているので感心させられます。
 その後はアラビアンナイトに。
 そして、みにくいあひるの子やシンデレラなどと続きます。だいぶ長いので見応えがあります。でも、2回みたいパレードではないかも。

セサミストリート4-D ムービーマジック(☆)
横浜発 驢馬人の美食な日々-USJ39
 ロイヤル・スタジオ・パス対応。
 16時20分からのアトラクションです。建物は「シュレック 4-Dアドベンチャー」と一緒。
 前室はシュレックのそれを覆い隠して使っていました。
 劇場でもセサミストリートなのでなじみがなく、娘もぼくらもちょっと今ひとつだったかな。
 
 20時半に出てきて、「フォーエバー・ラブ・クリスマス』の会場へ。
ユニバーサル・ワンダー・クリスマス
http://www.usj.co.jp/UWC2011/
横浜発 驢馬人の美食な日々-USJ31
 2011年11月8日~2012年1月9日の開催。
 高さ30m。ギネス世界記録認定の光のクリスマスツリーが飾られています。
 
横浜発 驢馬人の美食な日々-USJ42
 待ち時間の間お腹がすいたのでおやつを屋台で購入。
ブラックペッパー・ポークリブ 550円
横浜発 驢馬人の美食な日々-USJ44
 これは美味い!! 娘もかぶり付きです。肉は柔らかくスパイシー。味もしっかりしています。
ホットチョコレート 390円
横浜発 驢馬人の美食な日々-USJ43
 これは普通。
ターキーレッグ 790円
横浜発 驢馬人の美食な日々-USJ47
 もう一度ポークリブを買いに行ったら売り切れだったのでこれを。こちらはもっさりしていていまいち。おまけに小骨があって食べにくい。 

フォーエバー・ラブ・クリスマス
横浜発 驢馬人の美食な日々-USJ46
 17時45分、21時10分の2回の開催。特別鑑賞エリアへのチェックイン・パスは朝1番に申し込まないと1回目がすでに亡くなっていました。遅いのですが2回のパスを購入しました。一人700円です。ショーの20分前までに入場することとなってますが、実際はもっと遅くに来ている方も多かった。
横浜発 驢馬人の美食な日々-USJ45
 特別鑑賞エリアは板張りの緩やかな階段で、座れるのが楽。
 クリスマスツリーへと愛を確かめる王子と王女がやってくるというストーリー。ミュージカル仕立てです。
横浜発 驢馬人の美食な日々-USJ48
 白馬に乗って二人が現れたのには驚きました。
 途中で左右のタワーに張り巡らされたロープを使って妖精が空中を漂います。
 クリスマスツリーが転倒され、LEDが美しく輝く。無数の光が色を変え模様を描いて光り、花火もあがります。
 21時35分に終了。

横浜発 驢馬人の美食な日々-USJ49
 21時40分過ぎに出口を出ました。行きに見逃したユニバーサルスタジオジャパンの地球を写真に収め、ユニバーサルウォークを歩いて帰りました。
 次は「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」に娘が乗れる身長になって、いくつも映画を見てから来ることにします♪  しかし、映画が古くなりすぎているので、このままのスタイルでやって行けるのだろうか?