「網代一菜(あじろいっさい)」@大船(☆☆)
横浜発 驢馬人の美食な日々-Ajiroissai

 大船で一番人気の居酒屋さんはまさに圧巻の素晴らしいお店。
 刺身は新鮮で上質なものが厚切りで、何気ないメニューもしっかり美味しく、締めの寿司は隣のお嬢さんが感涙するほどにインパクト大なのです。
 大きなお店で多彩なメニューを誇るこのお店で料理を作っているのは厨房にいるリーゼントの大将一人というのですから、職人もこういう方向にのびるとまた素晴らしいものかと目覚めた感があります。

住所:鎌倉市大船1-6-2
電話:0467-48-2777
定休:日曜
営業:17時~23時

横浜発 驢馬人の美食な日々-Ajiroissai01
 ヤマダ電機近くの建物。ここはよく通るのですが、2階へと上がって行く素っ気なく狭い入り口の階段の店がここ。
横浜発 驢馬人の美食な日々-Ajiroissai02
 上に上がってもライトウッドの扉があるだけ。どんなに小さな店かと思っていたのですが、開けて入ると中は結構広いのでびっくりしました。
 広い座敷席にテーブル席が並び、奥の右側にカウンター席を擁する手狭な厨房スペースがあります。
 メニューは当日メニューが厨房の上に貼られています。
 
12年2月13日夜の来訪。
 ゴルフレッスンの後で。「タケル クインディチ」を希望されたのですが、先日行ったばかりですし…。
 混んでいるため予約しないと入れないのですが、誠さんが予約してくださいました。
 20時半で満席! 大人気店ですね~。
 
横浜発 驢馬人の美食な日々-Ajiroissai04
 お通しは茎付きの枝豆。確かに簡単で良いけど(笑)。
 
烏龍茶 200円
横浜発 驢馬人の美食な日々-Ajiroissai03
 緑茶みたいな色~。
 
横浜発 驢馬人の美食な日々-Ajiroissai05
 先に注文してあった刺身盛り合わせ2人前。
 イカ1杯が
ゾロリと。それにブリブリの身が美味しい寒ブリ、脂ののった厚切りのサーモン、平貝、脂ののったマグロの中トロ、そして、激ウマとしか言いようのない新鮮な白子ポン酢です。白子は思い出しただけでもヨダレが口の中にわき上がります!! 山葵は残念ながら市販の練り山葵っぽい。
 
ホルモン炒め 600円
横浜発 驢馬人の美食な日々-Ajiroissai06
 ホルモンに玉葱を炒め、味噌かトマトピューレかと一緒に煮込んだようなホルモン炒め。
 レタスにはドレッシング。
 
ブリカマ焼 500円
横浜発 驢馬人の美食な日々-Ajiroissai07
 塩気がしっかりしてよい焼き加減のブリカマ。
 こういうものが一つ一つしっかり美味しいのは素晴らしい。
 
豚ポン酢 600円
横浜発 驢馬人の美食な日々-Ajiroissai09
 たっぷりの豚バラに卸し大根をのせてポン酢を絡めています。シンプルで美味しい一皿。

ギンダラの西京焼 750円
横浜発 驢馬人の美食な日々-Ajiroissai08
 これまたたっぷり脂がのったギンダラ。西京焼の漬け込み方も好みで激烈美味い。

寿司 2000円
横浜発 驢馬人の美食な日々-Ajiroissai10
 これが驚愕の一盛り。極厚でしっかりした身が美味しいブリ、こぼれんばかりのいくらの乗る軍艦巻、脂ののった厚切りトロ、そして、もうこぼれちゃっているほど積み上げられた甘い雲丹の軍艦巻です。寿司としては職人のそれとは違う口の中を満たす庶民の寿司の最高峰ではないかと思います。
 2000円では減価割れしているのではないかと心配。
 
 ごちそうさまでした。
 

網代一菜居酒屋 / 大船駅
夜総合点★★★★ 4.0