「やきとり 串右エ門」(☆☆)
横浜発 驢馬人の美食な日々-Kusiemon
 
 学芸大学から麻布十番に移られてきた素晴らしき焼き鳥屋さん。
 正面から向き合った真っ当な焼き鳥はどれも絶妙な焼き方に仕上げで美味しいものばかり。
 価格も麻布十番にしては安いのではと思います♪
 
住所:港区麻布十番2-8-3ディケンズ麻布 B1F
電話:03-3457-7673
定休:日祝日
営業:18時~24時
 
 ビルの1階に入り口があります。白い暖簾を掲げた入り口。笹を植えた鉢がおいてあります。
横浜発 驢馬人の美食な日々-Kusiemon01
 階段を下りると途中に紀州備長炭 使用を証明する板。
横浜発 驢馬人の美食な日々-Kusiemon02
 さらに降りた場所にもガラス張りの入り口です。
横浜発 驢馬人の美食な日々-Kusiemon03
 中はオープンキッチンに面した長めのコ型のカウンター席のみ。
 
11年8月10日夜の来訪。
 この日の午後はそごうにいたところ、集英社の悪友から電話がかかって来た。
 夜に飯を食おうという話しになり彼が予約したこちらへ。
 20時半だと先客2組4人でした。
 
ジャワティー 500円
横浜発 驢馬人の美食な日々-Kusiemon04
 ウィスキーのグラスにその氷みたいです♪
 
ジンジャーエール
横浜発 驢馬人の美食な日々-Kusiemon05
 辛口の方でいただく。甘口も辛口もウィルキンソン なところが良いですね。
 
やきとり おまかせコース 10本 3500円
 7本で2500円、10本で3500円。安いのか高いのかよくわからないが、素材と場所代を鑑みると安いと思います。
 
とり皮ポン酢
横浜発 驢馬人の美食な日々-Kusiemon06
 つきだしに出て来たのは細切りでクニクニした食感の鶏皮。一味をふりかけ、ぴりっと辛い。うえにはしっかりした香りの青いネギ。ポン酢は結構酸味の強いものでした。大葉も香り良くいただく。
 
はつ
横浜発 驢馬人の美食な日々-Kusiemon07
 最初はハツ。何とも丁寧な焼き。絶妙な焼き方で塩気も十分。素材の良さを実感できる大振りのハツに口角も緩みます。
 
ぎんなん
横浜発 驢馬人の美食な日々-Kusiemon08
 炭火の香ばしさを感じたひと串。4個の銀杏はほろ苦さと歯触りがとても良いもの。
 
つくね
横浜発 驢馬人の美食な日々-Kusiemon09
 ぷっくりとのばした稲荷寿司がたのつくね。ふんわりと優しく、刻んだ鶏の美味しさは甘めのタレで美味しくいただける。
 
なんこつ
横浜発 驢馬人の美食な日々-Kusiemon10
 軟骨は2種類をあわせて。ごりごりとした食感に際の肉が美味。これも良い仕事です♪

合がも
横浜発 驢馬人の美食な日々-Kusiemon11
 脂ののった合鴨とネギ、オクラを挟んだひと串。婦負の美味しさは鴨だからだろうか? 
 
れば
横浜発 驢馬人の美食な日々-Kusiemon12
 なめらか~な激レアのレバー。臭みなく新鮮で美味しい。タレです。
 
横浜発 驢馬人の美食な日々-Kusiemon13
 口直しかここで豆腐。とろけるというものではなく、ざっくりと切れてしっかり食べられる固めの豆腐です。
 塩がかけられているのでそのままいただく。大豆の美味しさをシンプルに味わえます。
 
うずらの卵
横浜発 驢馬人の美食な日々-Kusiemon14
 中が半熟くらいのウズラの卵。この仕上がり難しそう! 醤油がかけられています。
 
かわ
横浜発 驢馬人の美食な日々-Kusiemon21
 表面はパリッと、中はクニッと良い食感。酢橘を搾ります。
 
 ここで、野菜を見せられて、好きなものを一品選ぶことができます。
 ぼくはアスパラ、悪友はペコロスを選択。む、そのアスパラは写真を撮り忘れていますね。
 
ペコロス
横浜発 驢馬人の美食な日々-Kusiemon15
 小玉葱。熱を加えることで自然な甘みが。
 
そり
横浜発 驢馬人の美食な日々-Kusiemon16
 歯ごたえの強い鶏肉の塊。中は凄くレアで皮はパリッと焼かれています。塩で仕上げてあるところがぼく好み。
 
ちょうちん
横浜発 驢馬人の美食な日々-Kusiemon17
 実は提灯を食べたことがなかったので最初からコース外で注文していました。
 中がトロリと流れ出す黄身につながったヒモ。それにレバーとホルモンのようなクニクニしたお肉です。
 タレでした。良い経験だなぁ。
 
手羽先
横浜発 驢馬人の美食な日々-Kusiemon18
 骨際の美味しさを堪能できる一皿。表面の皮はバリッと小気味良く美味しい。胡椒が結構振られています
 
横浜発 驢馬人の美食な日々-Kusiemon19
 ここでメニューにはないウズラの味付け玉子をいただく。ラーメン屋に負けないその美味しさに驚く。
   
焼チーズ 650円
横浜発 驢馬人の美食な日々-Kusiemon20
 コース外で注文。カチョカバロ。国産のものではなく、イタリアから仕入れているとのこと。トローンとしています。濃厚でやっぱり美味しい。

はらみ
横浜発 驢馬人の美食な日々-Kusiemon24
 これもさらに追加で。牛ではなく、鶏の横隔膜だというのですから労作ですね。
 何度もたれに漬け込んで作られたハラミはパリッとした焼加減で固めの食感が素晴らしい。タレに漬け込んでいるのに、実際焼いているときはたれにつけていないのも好きな仕上げ。酢橘を搾っていただくこともできます。

オクラ
横浜発 驢馬人の美食な日々-Kusiemon23
 こちらは先端とガクを切ってを焼いたオクラ。しんなりしているのが残念。

トマト
横浜発 驢馬人の美食な日々-Kusiemon22
 見るからに美味しそうなフルーツトマト。悪友が食べていました。

親子丼
横浜発 驢馬人の美食な日々-Kusiemon25
 この親子丼の美味さは素晴らしい!!
 トロンと生感のあるとじた玉子においしい鶏肉の弾力でタレも極上。
横浜発 驢馬人の美食な日々-Kusiemon26
 とりスープつきで、濃厚な鶏のスープは旨味がたっぷり。コラーゲンが多いのでねっちりした口当たり。これは上質。
 
 これだけ美味しくて総評がこれなのは、ぼくが創作系で珍しいものを好む嗜好があるからだと思います。
 実直に焼き鳥を美味しくいただける良店でしょう。
 

串右エ門 焼き鳥 / 麻布十番駅六本木駅赤羽橋駅
夜総合点★★★★ 4.0