「カマクラ 24セッキ (鎌倉二十四節気)」(☆☆)
http://24sekki.p1.bindsite.jp/
横浜発 驢馬人の美食な日々-kamakura24sekki


 鎌倉から「ミッシェルナカジマ」の方に結構移動した場所にぽつんとあるカフェ&ベーカリー。
 山陰でクーラーなしの古民家改造型。それでも良い風が流れます。
 自家製の酵母を使ったパンなど、強いメッセージを感じられるカフェです。
 
住所:鎌倉市常盤923-8
電話:0467-81-5004
定休:月・火曜
営業:11時~17時(カフェ12時~)
 
横浜発 驢馬人の美食な日々-kamakura24sekki01
 古民家改造型とのことでしたが、外観は結構モダンな感じです。築40年の住宅のリノベーションなんて信じられない!
 山沿いの緑の脇、目の前には細い川があってそれを越えてはいります。鎌倉周辺では結構見かけるこの構造。
 向かって左に雑貨屋さんみたいなスペースがあって、その前の橋が駐車場代わり。
 車を止めて木の板のメニュー表示のある入り口へ。ちょっとした緑が気に映えます。
横浜発 驢馬人の美食な日々-kamakura24sekki03
 中に入ると板張りの床に流用した板のベンチなどのある空間。ぼくらは奥の壁際にある二人要ソファに座らせていただきました。
横浜発 驢馬人の美食な日々-kamakura24sekki02
 天井まで吹き抜けのようになっているから古い民家でもそれほど狭さは感じません。シンプルでお洒落♪
 山陰で日陰なこともあって、中はクーラーが入っておらず、窓を吹き抜ける自然の風で涼をとる。
 お姉さんが扇風機を入れてくださいました。
 
11年8月3日午後の来訪。
 明日の朝食はパンにしようと提案。近くのカフェを調べると、ちょうどここがパンも買えるし、chika**さんのお勧めでもあるしと当たりを付けました。
 
オーガニック 野菜と雑穀のスープ 530円
横浜発 驢馬人の美食な日々-kamakura24sekki04
 木の椀に木の匙で。
 刻んだタマネギ、カボチャ、ホウレンソウの茎、ニンジン、コーンなどが入るスープ。ちょっとベーコンも入っていました。ふわふわしているのはなんだろう? スープはやや白濁してとろみがついています。塩梅がとても良く、優しくとても美味しい!!
 
ココア・ペカンナッツ・メープルロール
横浜発 驢馬人の美食な日々-kamakura24sekki07
 見た目とは裏腹に甘くないんです。ポリットしたデニッシュ生地で、ほろ苦いココアパウダーを混ぜ込んでいます。かすかに感じる甘さは小麦粉のそれか。メープルはよくわからず。
 
ハンドメイドジンジャーエール 580円
横浜発 驢馬人の美食な日々-kamakura24sekki05
 有機ショウガ、有機レモン、シナモンから手作りしたシロップと天然発砲水のジンジャーエール。飲んだ感じは…生姜水か(笑)。炭酸は抜き見たいに感じました。少し甘くて程よい感じ。
 
オーガニックアップルジュース アイス 560円
横浜発 驢馬人の美食な日々-kamakura24sekki06
 ホットとアイスが選べるアップルジュース。濃縮還元していないストレートタイプ。
 色合いからして最初はこちらがジンジャーエールかと思いました。リンゴの蜜色のアップルジュースで美味しい!! 氷なしが標準だそうですが、暑い日なので氷も入れていただきました。

 結構メッセージ性の高いお店です。
 壁に掲げられた「イマジン原発のない未来」という染め抜きの布がこの店らしい。厨房も電気消しちゃってますし。
 自然と極力共生している良い店だと思いました。時間もゆっ……たりと流れていますし。
 
 以下は持ち帰りのパンです。
 
Veggie メロンパン 270円
横浜発 驢馬人の美食な日々-kamakura24sekki08
 オーガニックメープル、太白ごま油、有機豆乳などで作るベジーなメロンパン。中の生地は甘くなく、表面の川がメープルで甘い。通常のアマアマメロンパンとはだいぶ違いますが、これもメロンパンだなぁと納得。
 
麹酵母のケーキ(パネトーネ) 380円
横浜発 驢馬人の美食な日々-kamakura24sekki10
 レーズンやナッツを入れたパン。麹酵母だけで膨らませたので風味が通常のパンとは違い、やや凝縮間を感じます。オーガニックレーズンやピーカンナッツを使っているそう。メープルシロップのためか表面はややペトッとしていました。
 
オーガニック バナナ&ペカンブレッド 250円
横浜発 驢馬人の美食な日々-kamakura24sekki09
 これ、バナナを使っているから甘いのだろうと思ったら甘くないのです。砕いたピーカンナッツ入り。
 

カマクラ 24セッキ カフェ / 長谷駅由比ケ浜駅和田塚駅
昼総合点★★★★ 4.0