「天ぷら 豊野」(☆)
横浜発 驢馬人の美食な日々-ToyonoTendon
 「天丼 豊野」 の姉妹店。隣と行って良いほどすぐ近くにあって成立しているのはその丼のうまさゆえ。
 こちらは本店の職人対面型ではなく、吉野家的カウンターで気楽に入れます。
 そのメニューも幅が広い。普段使いはこちらでしょう。
 
住所:横浜市南区真金町2-18
電話:045-261-6254
定休:日曜
営業:11時~16時/17時~21時
 
 本家の方とは違って、独特の古さ、汚さといった味わいはなく、他に展開する支店と同じ。
 入りやすい雰囲気のカウンター式の店。扉のガラスには丸い海老のマークです。
 中に入ればL時型のカウンターだけ。とてもカジュアル。厨房で働くのはおばちゃんばかり。奥にはフライヤーがあり、唯一の男性がひっきりなしに天婦羅を揚げています。
 入って左に券売機があるので注文はそちらで。メニューは豊富ですね。カレーまであります。
 
11年2月9日昼の来訪。
 12時から栗林歯科 で治療。右上の奥歯が虫歯で神経にまで達していました。
 抜くことを選択せず、まずは上にかぶせてみることに。駄目なら神経を抜こうと。
 終わって昼食をとろうとしたが近くに良い店が見つからず、そのまま走っていたらこちらにつきました。
 13時半で満席にちょいと足りないくらい。

豊野丼 900円
横浜発 驢馬人の美食な日々-ToyonoTendon01
 やはりこれを食べてみないとと思いこれを。
 海老3本、ピーマン、カボチャ、茄子、椎茸の天婦羅が乗る天丼。アルコールのような香りのする甘くて美味しいタレが十分にかけられています。ご飯にかかっている分量もよく美味しくいただく。
 
とん汁 100円
横浜発 驢馬人の美食な日々-ToyonoTendon02
 みそ汁はアサリか豚汁を選択できます。最近家内の豚汁を食べていたので、比較すると申し訳ないが、100円でこの具の量と美味しさはコストパフォーマンス抜群です。どんぶりを頼んだときには必ず頼みたい。
 
 何が違うのかわからないが、やや味が落ちるかな? それは対面式のカウンターでいただく親父さんの醸し出す雰囲気やトークが足りないのか、実際に揚げるタイミングが違うのかよくわかりません。黄金丼にすればよかった…。カレー粉の味がしなかったのもコスパは良いけど普通に美味しいという印象に終わっている原因かも。

天ぷら 豊野 天丼・天重 / 阪東橋駅黄金町駅伊勢佐木長者町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0