「SENSE(センス)」(☆☆彡)
http://www.mandarinoriental.co.jp/
横浜発 驢馬人の美食な日々-SENSE
 

 結婚10周年の記念日レストランはこちら。
 6つ星ラグジュアリーホテルのミシュラン星付レストランです。

 まさに絢爛たる非日常。
 
住所:中央区日本橋室町2-1-1マンダリンオリエンタル東京37F
電話:03-3270-8188
定休:無休
営業:11時半~14時半(土日祝~16時)/17時半~22時
 

 マンダリンオリエンタルホテル37階、「センス ティーコーナ-」 に隣接した右側に広がっています。
 入り口の壁は黒の立体的なタイル。光る店名プレートがつけられ、赤いレセプションのデスクがあります。
 新東京タワー側の壁面に沿った通路のように細長いダイニング。
 ホテルと同じく黒を基調としたシックでスタイリッシュなデザイン。小坂竜氏デザインとのこと。
横浜発 驢馬人の美食な日々-SENSE01

 左の窓側はすべてガラス窓で景色が良く、右側は屋根付の個室的な雰囲気のある円形のテーブル席です。その右側のガラスの柱には色とりどりの中国ガラス細工が飾られていてとても美しい。天井から下がる雫をひっくりかえしたような照明もまた素晴らしい。宝石を飾ったギャラリーのようとはよく言えます。
横浜発 驢馬人の美食な日々-SENSE02
 白いテーブルクロスがかかる円形のテーブルの上には四角く赤い見せ皿。上にはナプキンが金属の輪で留められておいてありました。

 

10年9月19日夜の来訪。

 18時半に予約して少し遅れました。いつの世も女性の準備には時間がかかるもので…。
 到着しても娘は爆睡したまま。さすがに日中のアンデルセン公園でハッスルしすぎたようです。
 テーブルについて椅子に座らせて寝かせるとお店の方がクッションを持ってきてくださり、頭をカバーして寝かしていました。食べている途中で落っこちましたが(笑) ガン!と机に頭が当たった音がしたけど、それでも起きなかったので今度は椅子を二つつけてベッドのようにして寝かせるようにしました。
 
オリエンタルスカッシュ Oriental Squash 1600円
横浜発 驢馬人の美食な日々-SENSE03

 乾杯はノンアルコールカクテルで。これはぼくの方。
 スッキリリフレッシュ!沖縄の風と書かれていました。シークワァーサーとセブンアップだそうです。
 
センス 1300円
横浜発 驢馬人の美食な日々-SENSE04

 こちらは家内の選択。クレオパトラが愛したダマスクローズエキスを使った甘みが濃いトロッとした口当たりの飲み物。ローズの香りも強い。食事には合いませんね(笑)。
 
精選阿里山高山茶 Seisen Arisan Kohzan Cha 2200円
横浜発 驢馬人の美食な日々-SENSE05
 青茶が欲しいと給仕の方にお話ししたら、最初にでた飲み物メニューではなく、きちんとした中国茶のメニューを持ってきてくださいました。
 これは台湾の阿里山1200mの髙地で作られた烏龍茶です。100g2000円くらいの市価でしょうか。丸いガラス模様が中の光を通して浮き上がるカップは美しい。茶葉は見ることなく、急須に元々ちょうどよく入れたものを持ってきてくださいます。
 
羊白套餐 YONSEN 17000円
 その上もありましたが、プリフィクスで悩むのをいやだったし、北京ダックはそれほど好きでもなかったからこちらにしました。フレンチのようにひと皿ずつ提供するスタイルです。
 
一口のお楽しみ Appetizer 一口開心
横浜発 驢馬人の美食な日々-SENSE06

 トウモロコシのムースです。その味わいはまんまトウモロコシが凝縮されていました。
 切り身で乗っけてあるのも生のトウモロコシだと思います。赤いのはこれも生の人参、白いキューブは爽やかで癖がなく瓜だったのかな?
 シンプルでも美味しければこの後に対する期待が膨らみます。
 
仔豚入り香港スタイルバーベキューの盛り合わせ 夏野菜のピクルス添え
横浜発 驢馬人の美食な日々-SENSE07

 上から希少価値の高い仔豚を贅沢に皮だけ。表面がカリッカリでせんべいのように香ばしくや換え、対照的に皮際はしっとりした美味さ。横に甜麺醤のソースがありましたが、それをつけるのを忘れて食べてしまうほど美味。下には中華らしい甘くキャラメリゼして白胡麻を振った胡桃。
 次はチャーシューです。しっかりした焼き豚でありながら、旨味を失わず歯触りもよい。美味すぎる。さすがは高級中華。その下には金芯菜と小さなアスパラです。
 そして鳥レバー。表面はしっかり水分が飛んでいるのに、中はクリーミーでとろけます。こんなレバー食べたことない!! その下には細いニンニクの芽。
 左手前に鴨肉のロースト。脂身と肉の具合も良く、少し甘みのあるプラムのソースです。
 左奥にはイチジク。上に酸味のあるパプリカとネギです。
 右手前にはとろみあるキノコ。
 
フレッシュ鮑の軽いポーチ ネギ生姜風味のフィッシュソース 肝入りの蒸し卵豆腐とともに
横浜発 驢馬人の美食な日々-SENSE08

 四辺が反りたつ皿に陶器の白い碗。中には茶碗蒸しのような蒸し卵豆腐。上には蒸し鮑のような薄切りの鮑のポーチ。弾力があり歯切れ良い鮑。ニョクマムと生姜のソースで和えられていて旨味は濃い。
 上には白髪ネギと香菜。
 卵豆腐の中には刻んだ鮑の肝が入っています。素晴らしい!!
 
フカヒレ姿入り上湯とろみスープ 金華ハムの香り Braised Shark's Fin Soup of Supreme Shong-Tong Broth 金華紅焼鮑翅
横浜発 驢馬人の美食な日々-SENSE09

 家内のメニュー。繊細なフカヒレ。丁寧に処理されたもやしが入るとろみある金華ハムのスープは旨味がたっぷりでありながらあっさり美味しい。細切りの乾物は金華ハムのようです。
 一滴が素晴らしい価値を持つ極上のスープでした。家内は絶賛。
 
フカヒレ スッポン 烏骨鶏 魚のコラーゲン入り 滋養薬膳蒸しスープ Double-boiled Healthy Soup with Shark'sFin, Black Chicken, Snapping Turtle and Chinese Herbals 竹絲水魚燉鮑翅
横浜発 驢馬人の美食な日々-SENSE10
 ぼくのメニュー。青梗菜やクコの実に各種コラーゲンの食材が入るスープです。
 こ、これも美味しい! ぼくはこちらの方が好きです。柔らかくほぐれるフカヒレ、骨付きの黒い烏骨鶏の肉、スッポンのエンペラなど。
 
東星ハタと季節グリーン野菜の炒め センス特製MOT醤と広東海老味噌ソースを添えて Wok Sauteed Star Grouper and Cantonese Vegetable with Spicy Seafood Sauce and Shrimp Paste Sauce 碧緑MOT蝦醤東星斑
横浜発 驢馬人の美食な日々-SENSE11

 香港の高級魚東星ハタの塩炒めです。しっとりした白身はこれで十分に上品で美味い。
 一緒に炒められているのはスナップエンドウとアスパラ、瓜(かな?)などの緑の野菜たち。
 奥にはセンス特製MOT醤。山椒の香る乾物醤油ソースみたいなものでとっても美味。
 手前には広東海老味噌ソース。海老味噌の香りがする生姜の強いソースでした。これも美味しい。
 もっとも、白身魚の塩炒め自体が美味なのでソースなくても良いくらいかも。この店の実力を見せつけられるようなひと皿でした。
 
美々豚スペアリブの紹興酒煮込み ジンジャーハニーソース タロイモのマッシュと夏野菜のガーデングリーン Braised Pork Spare Ribs Flavored with Chinese Rice Wine and Ginger Honer Sauce, Taro Potato 密汁花彫子姜肉排 
横浜発 驢馬人の美食な日々-SENSE12

 漫画の骨付き肉のようですが、スペアリブの煮込みです。
 骨から優しく外れる豚肉は紹興酒で煮込まれ発覚の香りも感じられて独特の風味。上にはスライスした新生姜。ソースには生姜と蜂蜜を使っています。
 夏野菜のガーデングリーンには金針菜、空心菜のスプラウト。タロイモのマッシュはややもったりした味わいがタロイモらしい感じでした。
 なるほど、中華とは思いません。
 
海老ワンタン入り蝦子風味香港スープヌードル Shrimp Roe Noodle Soup with Wonton and Shredded Summer Vegetables 夏天菜鮮蝦雲呑麺 
横浜発 驢馬人の美食な日々-SENSE13

 これまたここならではの麺料理。
 蝦子を練り込んだ固めの細い麺は大変独特。ラーメン好きであれば一度は食べてもらいたい。
 具にはプリッとした海老雲呑。
 上のもやしもやはり美味い。
 スープがまた上品な味です。
 これに雲呑につけるように豆板醤が。豆!という味わいは珍しい。
 
SENSE特製マンゴープリン旬 Sense Originaru Mango Pudding SENSE香芒凍布
横浜発 驢馬人の美食な日々-SENSE14

 以前ティーコーナーでもいただいたこのデザート。今回は皿が中空の林檎型ガラスの碗で。
 表面にオレンジ色の濃いマンゴーピュレ。中にはサイコロ状にきったやや固めのマンゴーがたっぷりつまっていてます。そこには加糖による甘みは感じられず、マンゴーそのままの濃厚な甘みと軽やかな果実味が味わえます。上にはミントの葉と大きなフランボワーズ。こちらも新鮮な味わいです。
 個人的にはもっとクリーミーな「皇朝」のものが好きなのですが、お腹が一杯のこと時点でもペロリと平らげられるのはスゴイことです。
 
お菓子の盛り合わせ Sense Friandishes 三輝甜寶
横浜発 驢馬人の美食な日々-SENSE15

 記念日の蝋燭とメッセージをつけていただきました。
 月餅などの中華菓子にレッドカラントを飾っています。
 周辺に書かれたチョコレートの文字はかつてないほどに繊細。
 
 中華街にもこのテイストのお店が1軒欲しいです!!

 

センス 広東料理 / 三越前駅新日本橋駅日本橋駅
夜総合点★★★★ 4.5