「優味彩」(☆☆)
http://yumisai.com/
横浜発 驢馬人の美食な日々-Yumisai
 横浜中華街の裏通りにあるカフェ的中華料理屋さん。

 店の造りはまったく中華らしくないのですが、味に関してはきっちり美味しい中華が味わえますので、下手な観光客目的のお店よりも確実に美味しいと思われます。

 観光目的の方にはむいていませんが、横浜の住人でしたらぜひ一度こちらへ。
 
住所:横浜市中区山下町128ラ・トゥール前田1F
電話:045-663-0079
定休:無休
営業:11時半~24時(23時半LO)
 
 中華街の人通りない通りにあります。暗いので一目瞭然。ガラス張りの前面にひさしのある喫茶店のような外観。
横浜発 驢馬人の美食な日々-Yumisai01

 軽快なポップミュージックが流れる店内。黒い天井に赤い壁。奥は煉瓦積みで白い壁。中華料理屋さんには全く見えません。そういう意味でここがカフェ登録されているのも当たり前かも。
横浜発 驢馬人の美食な日々-Yumisai02

 最初に出てきたお茶は温かいジャスミン茶。食べている途中に出されたお冷やにはレモンが垂らされていました。

 

10年6月11日夜の来訪。

 仕事を早く上がり、上大岡で新しいサイバーショットTX5を購入。伊勢佐木町の有隣堂によって2冊の医学書を買い込み、まだ時間があったのでこちらへ。
 中華街で時間をつぶすためのカフェを検索しました。
 
香港風牛肉焼きビーフン 干炒牛肉 800円
横浜発 驢馬人の美食な日々-Yumisai03

 ちょっと香港風には危機感を覚えましたが、牛肉焼きビーフンというのが気になってしまいつい注文。これから「サローネ」に行くのに、お腹が減りすぎていて。。。
 来たッ!!ビッグボリュームです(笑)。
 麺らしい影は見えません。上にはしゃきしゃきのもやしと上質な味わいの牛肉。炒めて甘みのある玉ねぎとニラ。実はここに混ざって牛肉っぽく見えていたのはビーフンで、きしめんのように平打ちでむっちりしながら肉の旨味と焦がした醤油の味わいがありとても美味しい。ビーフン似対する認識が変わります。

コーヒー 氷温熟成珈琲 250円
横浜発 驢馬人の美食な日々-Yumisai04

 不思議な珈琲です。さっぱり目でアメリカンぽいの…それでいて惹かれる香りがします。
 
 近くで激混み、接客も悪く味もそこそこでしかない「萬来亭」に入るのであれば、絶対にこちらを勧めます。

 

優味彩 (中華料理 / 石川町、元町・中華街、日本大通り)
★★★★ 4.0