「L'EROE OVEST(レロエ オヴェスト)」(☆☆彡)
横浜発 驢馬人の美食な日々-L'EROE OVEST
 ハイソな街あざみ野にある三規庭 。ここまで家内と食べに来ていたことがありますが、いろいろ撤退してしまった後にこのイタリア料理店が収まったのを見ていつか行こうと思っておりました。

 この場所になぜこんなに素敵なイタリアンがあるのかと思うほど料理・接客・箱と三拍子そろっていて、子連れも可能なのが最高です。
 
住所:横浜市青葉区あざみ野2-30
電話:045-902-3654
定休:月曜・第3火曜
営業:11時半~15時(14時LO)/18時~22時(21時LO)
 
 2階でもだいぶ古くなった雨ざらしのエスカレーターを上がって、少し入り込んだ場所に店があります。
 表は黒枠にガラス張りで中の光景が見え、入り口脇の壁は編み込んだような赤い壁。
 中に入るとそこはオープンキッチンです。きれいに整えられた美しいキッチンで、一段高くなっているよう。
横浜発 驢馬人の美食な日々-L'EROE OVEST01

 ダイニングは間接照明とダウンライトで素敵な明かり、中央に大きな1枚板の10人掛けのテーブルで大きなフラワーアレンジメントが乗っています。

横浜発 驢馬人の美食な日々-L'EROE OVEST02

 向かって左には背の高い赤いベンチソファとテーブルの席。
 スタッフはみなきびきび動きます。
 この場所にあってしっかりとしたリストランテですね。

 

10年5月12日夜の来訪。

 17時50分過ぎに電話して一人でお願いできました。
 
シチリア産オレンジジュース Succo di Arancia Siciliano 600円
横浜発 驢馬人の美食な日々-L'EROE OVEST03

 酸味がしっかりしたオレンジジュース。まろやかな甘みもあるので美味しくいただける。
 
Corso B 3900円
 夜はコースのみの提供。メインのないAやパスタ2種類になるCではなく通常のBをお願いする。
 食材はもちろんCの方が豪華になっていました。
 
横浜発 驢馬人の美食な日々-L'EROE OVEST04

 つき出しは素焼きの四角い板の上に円形の釉薬を塗って焼いたような皿でバーニャカウダです。
 小さく熱いバーニャカウダソースはアンチョビと生クリームで。生クリームだとよくわかり味わいで塩気が強く美味しい。
 野菜はみずみずしくて甘い赤パプリカ、春キャベツ、シャクシャクしたれんこん、ブロッコリー、エンドウ豆です。

 
Antipasto Misto
横浜発 驢馬人の美食な日々-L'EROE OVEST05

 盛り合わせの前菜は黒い長方形の和食器に。
 右からパルマ産のプロシュートとそのムースをのせたクロスティーニ。
 ハーブがきいた三重県産カンパチのカルパッチョにベビーリーフ。
 鱗までカリッと揚げてある甘鯛とこの時期ならではの蕗の薹のフリット。カレーの風味がほんのりとつけられています。上にはディル。
 一口サイズのクリーミーな蕪のスープ。
 宮城の牡蠣の暖かなローストにジェノベーゼソース。
 
横浜発 驢馬人の美食な日々-L'EROE OVEST06

 自家製のパンは秀逸。2種類を半分に切ってあわせて出ました。
 手前はクルミ入りのパンで、奥は甘さをも感じる黒胡麻のパンです。
 オリーブオイルにはパルミジャーノを削り下ろしています。後のメニューにあったけど、もしかしたらグラノパダーノかも。この差はよくわかりません。
 
Primo Piatto)白身魚と桜エビ、水菜のソース スパゲッティー
横浜発 驢馬人の美食な日々-L'EROE OVEST07

 パスタは3種類からの選択。
 赤い和食器でスパゲッティーを食べるには不思議と深い。
 ソースは白身魚と桜海老で、水菜が入るスパゲッティーニ。小さなトマトが濃密な旨味と酸味。
 皿だけではなく、不思議と味も和のテイストがする気がします。ソースもその出汁が濃い。しっかり乳化して渾然一体となったスープが見事に細めのパスタに絡みついています。
 
Secondo Piatto)ハンガリー産マンガリッツァ豚のグリル
 肉か魚かの選択です。
横浜発 驢馬人の美食な日々-L'EROE OVEST08

 これまた面白いお皿に。最近流行でしょうか、マンガリッツァ豚のグリルです。上にはルッコラと削り下ろしたグラノパダーノ。下にはジャガイモのピュレ。バルサミコとオリーブオイルがかけられています。
 お肉はマンガリッツァ豚なので実に深い味わい。やや塩気が強すぎるかもしれません。
 
Dolce
横浜発 驢馬人の美食な日々-L'EROE OVEST09

 苺のムースとレモンのソルベです。ふんわりした苺のムースはほとんど泡のような口当たりで苺が優しく香り、レモンのソルベは鬼酸っぱいほどにレモンの酸味が効いています。
 カスタードソースと苺のソースをかけ、パウダーシュガーを振り、ミントをのせています。

 
Cafe o Tea
横浜発 驢馬人の美食な日々-L'EROE OVEST10

 飲み物はカプチーノでお願いできました。銀色の特殊なソーサーにカップ。上のミルクフォームはこんもりと美味しそうに盛られています。
 中のエスプレッソはミルクの配分がよく、ほんのり甘くて美味しい! 量もたっぷりでのんびり飲むには最適です。
 
 ところで、最後にトイレに。
 奥のきれいな壁の厨房側の脇から入り、細かなタイル張りのシンプルでデザイン性の高いトイレ。トイレはもちろん最新型で、入ると自動的に蓋が開きます。
 総評は☆☆彡(二つ星半)です。
 全体的に味は素晴らしく良い。正当派過ぎてぼくの好きな路線からはやや外れているけど、接客も気持ちよいものだし、雰囲気もとってもよいのに子連れOKだしで、考えるとここはその総評になりました。シェフの厨房脇にカウンターがあって、そこで作るのを見ながらいただけるのであれば確定で☆☆彡です。

 

L’EROE OVEST 三規庭 (イタリアン / あざみ野)
★★★★ 4.5