「プルメリアカフェ」(星なし)
http://www.pasela.co.jp/shop/yokohama/
横浜発 驢馬人の美食な日々-PlumeriaCafe
 自家製パスタとパティシエのスイーツを売りにしていているカフェ。

 女性をターゲットにし、その店の作りが可愛らしい。

 メニューにも工夫が感じられる良店ですが、最終的な味に結実していない残念さがありました。
 
住所:横浜市西区北幸2-2-1 ハマボールイアス4F
電話:0120-866-458
定休:不定休 (ハマボール イアスに準ずる)
営業:11時~早朝4時
 
 生まれ変わったハマボールイアス。

 前面真ん中から入り、エレベーターを7階で降りて、左手にありました。
 外はガラス張りで右にショーケース。今のお店らしく美しいですね。
横浜発 驢馬人の美食な日々-PlumeriaCafe01

 正面には赤いソファの可愛らしい席が見えるのがまた良い。
 内装も可愛らしくお洒落。男の目から見ると女性の園と言う感じです。実際、ほぼすべてのお客が女性でしたし。プルメリアの花が描かれる窓際は緩やかに弧を描くカウンターで、床は美しいフローリング。ベージュ色の一人用ソファにテーブル。
横浜発 驢馬人の美食な日々-PlumeriaCafe02

 お洒落すぎて男一人では気恥ずかしく、仕切り間際のカウンターに座りました。ただし、この選択は失敗。席の幅が狭すぎて窮屈で腰がはまらずあたり、腰に優しい正しい姿勢では座れないのです。猫背用ですね。
 入って右側には赤いソファのある白い部屋があり、一段高くなっていて目立ちます。
 会計は番号の書かれた白いプルメリアの花を持っていくようになっています。
 ザッとメニューを見ると、まったくの無国籍。確かにカフェなのでしょうね。 

 

10年3月4日夜の来訪。

 研修のついでに一人でうかがいました。リニューアル後のハマボールは初めてです。
 
仙桃蓮花 550円
横浜発 驢馬人の美食な日々-PlumeriaCafe03
 ドリンクはスイーツのセットで400円でどれでも選び放題です。
 「仙桃蓮花でございま~す」と給仕のお姉さんが持ってきたときには湯の入った耐熱ガラスの急須とコップのみ。よく見ると花茶の玉がコロンと浮いていました。何の説明もありませんでしたが、もって来てすぐに注いでもただの湯なので、花が開くのを待つ。
 さし湯も出来るそうです。
 しかし、これを見て飲んだとき、もう一軒の候補にすればよかったとやや後悔。この店は接客がまだ不十分です。

 
マグロとアボカドのカクテル 和風だしのアンサンブル 880円
横浜発 驢馬人の美食な日々-PlumeriaCafe04

 「アラン・ウォンズ」@ハワイでもみたような魅惑的な盛り方で皿が来ました。
 左のパンは甘いブリオッシュのトーストのようです。それ単体で結構美味しい。
 右のグラスにはチーズの煎餅とイタリアンパセリが乗っています。やや厚めのチーズ煎餅はバリッとして塩気も十分。
 中には小さく切られたアボカドとマグロ赤身、底にはトマトです。上に乗っている白い生クリームは燻製がかかった濃厚な味わいで塩気と旨味がありベーコンのようでした。混ぜて食べると…意外とトマトに力がないので薄まってしまいますね。
 パンとクリームは良かった。全体的なバランスはいまひとつです。
 
小海老と蒸し鶏のネギ塩パスタ
 880円
横浜発 驢馬人の美食な日々-PlumeriaCafe05

 自家製のリングイネです。つるつるのやや幅広リングイネは自家製にしてはのど越しよく固めでおいしい。ぼくはムチムチした生パスタよりも乾麺が好きなのですが、乾麺に近いか。
 ネギ塩と言うことでさっぱり目の色合い。味は…舌がしびれるほど化学調味料が入っていると思われる。麺とあわせて食べているとラーメンを食べている気になってきました。化学調味料は使い方だと思っている程度の舌ですので、許容範囲は広いのですが、ここまでのには驚きました(笑)。ソース自体は和風の白出汁を使っている感じで黒胡椒を挽いてありました。
 具は煮込まれたためか固い小海老とぱさついた鶏ささみ肉、ネギ。
 
デリス・エクレール 580円
横浜発 驢馬人の美食な日々-PlumeriaCafe06

 パティシエの作るエクレアということで注文。
 苺のジャムのソースの上にエクレアが。上面を切り取り間に具やクリームを詰めています。その蓋になっている生地から食べてみたが、しけっている感じがしてちょっと引く。
 エクレアとしては大変食べにくい。小さなフォークだけなのでナイフがないから切れないし、持てばジャムが手につきます。カスタードクリームと生クリーム、苺とブルーベリーがはさまれていましたが、カスタードは思ったよりもさっぱり目でイチゴが際立ちますね~。
 
 総評は星なしです。女性同士で話し込むには良いお店だと思います。価格帯も安いし。

 

プルメリアカフェ (イタリアン / 横浜、平沼橋、新高島)
★★☆☆☆ 2.5