「good mellows (グッド メローズ)」(☆☆)
http://www.goodmellows.com/index.html
横浜発 驢馬人の美食な日々-GoodMellows
 鎌倉の海に面した極上の炭焼きハンバーガー屋さん。

 雰囲気、味、居心地と三拍子揃った良店ですので、正直混んでほしくありません(笑)

 朝からやっているのでとても便利。子連れもOKと充実しています。
 
住所:鎌倉市坂の下27-39
電話:0467-24-9655
定休:火曜
営業:9時~15時/17時~20時半
 
 海岸通りの134号線沿いに木造の建物がありました。水色の看板。

横浜発 驢馬人の美食な日々-GoodMellows01

 駐車場があるので停めて、外にあるテラス席を見ながら中へ。
 中は白い塗り壁で床は木のフローリング。
横浜発 驢馬人の美食な日々-GoodMellows03

 お酒が並ぶ厨房のカウンター。上には小さなボディボード(かな?)。
横浜発 驢馬人の美食な日々-GoodMellows02

 手前はテーブル席で、奥には一段高いデッキがあり、ソファ席が用意されています。観葉植物もいくつか。白い壁には黒い線で書かれた巨大な南国系の鳥の顔の絵。
 奥にあるソファ席に座りました。軽快な中南米の音楽が流れる空間は気持ちよい。
 通りに面して明るい窓に面しています。こんもりした芝生のために海はほんのわずかしか見えませんね。

 

10年2月17日朝の来訪。

 この日午前は家内とデートの約束。娘が午前中だけの幼稚園に行っている間のつかの間の。
 11時15分にはお迎えなのでそれまでに帰れるカフェは、と……ない!?(笑)
 鎌倉の喫茶店は始まりが遅いなぁ。

 朝9時50分で先客なしの貸切です。

 

ベーコンバーガー 1000円 + ゴルゴンゾーラチーズ 250円
横浜発 驢馬人の美食な日々-GoodMellows04

 焼いているときは炭焼きなので凄い煙。お店の中全体に煙が香ります。
横浜発 驢馬人の美食な日々-GoodMellows07

 最初から挟んだ状態で供されますが、肉汁と野菜の汁がたれるのでハンバーガーを持つための紙が用意されています。そのかわりナイフ&フォークはありません。
 バンズは表面がだいぶ焼かれているのに中がふんわりと軽いもの。
 パテは充実の肉。炭火で焼いているので大変そうですが、刻んだ玉葱のソースとともにとっても美味しい!! バンズの底の方にはマスタードが塗ってあるけど、それほど辛すぎずバランスよし。
 気に入ったのは厚切りのベーコン。これが素晴らしく絶妙なガッツリ感を与えてくれています。
 ゴルゴンゾーラはそれらを下支えするくらいのバランス。どんなに支配してしまうのかと心配したけど安心でした。これもお勧めですね~。
 野菜はレタスとトマト。
 これらをまとめて口に放り込むのは幸せ。こんなバーガーを家から遠くないこの場所でいただけるとは!
 付け合せに皮付きのフライドポテト。黒胡椒を挽いてあり、香るくらい。
 
コーヒー 400円
横浜発 驢馬人の美食な日々-GoodMellows05

 苦味の利いた美味しいコーヒーです。量がたっぷりあるのがうれしい。
 
カフェオレ 400円
横浜発 驢馬人の美食な日々-GoodMellows06

 コーヒーに比べるとミルクが多くとってもマイルド。
 
 ちなみにトイレまでの道のりがちょっと長い。その鍵のかける場所のつくりがなんとも手作り感あふれていて良い感じです。
 とても素晴らしい!! 「クアアイナ」に行くくらいなら絶対こっちです。
 平日夜は空いているので子連れでも大丈夫だとのこと。
 娘を連れてこの美味しいハンバーガーを食べに来よう。汚れてもいい服を着させて。

 

 

12年10月26日に再訪。

 本日は朝起きて家族で近くで過ごすことになっていたからブランチでこちらに。2年半ぶりです。
 天気よく。キラキラ光る海が綺麗。
 11時前で他のお客はいらっしゃいません。鎌倉は天気もよいので道が混んでいましたが、この辺りはサーフィンのお客も少なめになっていましたね。
 
ゴルゴンゾーラバーガー 1250円

横浜発 驢馬人の美食な日々-GoodMellows13
 充実の炭火焼のダブルビーフパテを挟み、ゴルゴンゾーラのソースをたっぷり盛りつけたバーガー。美味いです。
 
SALTサンド 1000円
横浜発 驢馬人の美食な日々-GoodMellows14

 胚芽入りのトーストの良さとマヨネーズのようなソースを使った野菜の美味さをストレートに味わえるサンド。アボカドや海老が入り、肉がないので肉の味に支配されていないところも良いかも。
 
チーズドッグ 850円
横浜発 驢馬人の美食な日々-GoodMellows12

 娘の注文。炭火の香りの強いソーセージに刻んだピクルスたっぷり。上にはチェダーチーズをのせて炙っています。このパンもバーガーのバンズ同様美味しいな♪
 
ヴィシソワーズ 500円
横浜発 驢馬人の美食な日々-GoodMellows11

 食べるスープみたいにもったりした冷たいジャガイモのスープ。匙でこんもりすくって飲むというより食べました。

サイダー 350円 + ドクターペッパー 350円 + 辛口ジンジャーエール 350円
横浜発 驢馬人の美食な日々-GoodMellows09

 飲み物は懐かしいドクターペッパー、

横浜発 驢馬人の美食な日々-GoodMellows10

辛口ジンジャーエール、

横浜発 驢馬人の美食な日々-GoodMellows08

それにサイダーです。

 

good mellowsハンバーガー / 極楽寺駅長谷駅由比ケ浜駅
昼総合点★★★★ 4.0