「パークサイドカフェ」(☆☆)
http://www.parkside-cafe.com/
横浜発 驢馬人の美食な日々-Parksidecafe
 今年の誕生日の食事の場所に選んだのは緑豊かなこの場所にあるカフェ。

 横浜の新興住宅地仲町台のせせらぎ公園に隣接するモダンなデザインのこのカフェは味もしっかり美味しい。

 公園散策と一緒に娘とデートするには最高の場所でした。
 
住所:横浜市都筑区仲町台1-33-31
電話:045-949-3050
定休:月曜(祝日は翌日)
営業:11時半~14時/ティータイム14時~17時/17時~22時半
 
横浜発 驢馬人の美食な日々-Parksidecafe04

 駐車場側から見ると四角い箱のような建物。1階に見える部分は贅沢にもエントランスなわけです。
 その隣はせせらぎ公園の緑。公園へと降りていく道に併走する形でエントランスがあります。
 表にはランチメニューの黒板が立てられていました。
横浜発 驢馬人の美食な日々-Parksidecafe02

 突き当りにはガラスの自動扉。中は階段に面し、奥はせせらぎ公園の緑が美しい。2階にあたる場所には小物をそろえたお店があるようですが、ここは階段を下りてカフェに。
横浜発 驢馬人の美食な日々-Parksidecafe01

 公園側からの方がお店らしいですね。クリスマスリースを付けたコンクリート打ちっぱなしの壁にガラスとかなり近代的なデザインです。
横浜発 驢馬人の美食な日々-Parksidecafe03

 中はオープンキッチンです。

横浜発 驢馬人の美食な日々-Parksidecafe13

 フローリングの床でとても清々しい空間。公園側は2階まであるガラス張りの壁のみ。

横浜発 驢馬人の美食な日々-Parksidecafe12

 外までテラスが続いていて、ワンコ連れの方々はストーブも置いてあるのでそちらに。
横浜発 驢馬人の美食な日々-Parksidecafe05

 このお店、デザインが良いのが好ましいところですが、そのこだわりは椅子にも現れています。木製の座る椅子には黒いクッションが貼り付けてあります。ややすわりが悪いのが難点ですけど。。。

 

09年11月29日の誕生日お昼に来訪。

 バザー参加の後に昼食のため娘とこちらへ。家内はバザーの手伝いに借り出されていて一緒ではありませんでした。

 場所がよくわからず、結局電話したら郵便局の真向かいといくことでようやく道を挟んで反対であることを理解しました。
 隣にあるコインパーキングに車を止めて伺う。
 
パスタランチ サルシッチャと旬野菜のミックスショートパスタ ペコリーノチーズ風味 1300円
 サラダ・パン・コーヒーまたは紅茶付きです。
横浜発 驢馬人の美食な日々-Parksidecafe07

 飲み物はアイスコーヒーで先にお願いしました。ミルクとシロップがつきます。
横浜発 驢馬人の美食な日々-Parksidecafe08

 サラダはレタスにトレビス、ほうれん草にトマトとラディッシュ。さっぱり目のドレッシングです。
横浜発 驢馬人の美食な日々-Parksidecafe09

 パンはバゲットでバター付き。

横浜発 驢馬人の美食な日々-Parksidecafe10

 3種類くらいの乾麺のショートパスタを使った一皿。自家製のサルシッチャは挽肉状で火が入りすぎず旨味がたっぷり。塩ベースでバターも入っているかもしれないソースにもその旨味が溶け出ています。旬の野菜はカリフラワーに葉物野菜。削りおろしたリコッタチーズが嫌味にならない程度にバランスよくかけられています。それに黒胡椒がちょいと挽いてありました。
 
自家製ジェラート 400円
横浜発 驢馬人の美食な日々-Parksidecafe11

 ミルク、洋梨、キャラメル、ブラッドオレンジの4種類から2種類の盛り合わせで。 
 ミルクとブラッドオレンジを選択しました。甘くてミルキーな味わいがしっかりしたミルクとさっぱりしたブラッドオレンジは自家製らしく美味しい。
 
アップルジュース 600円
横浜発 驢馬人の美食な日々-Parksidecafe06

 娘のために注文。氷なしで。味は100%リンゴジュースのそれです。
 
 林間のカフェレストランとして秀逸な印象。
 この後は公園や古民家を散策しました。今の時期は鬼ごっこがお気に入りのようです。

 

パークサイドカフェ (カフェ / 仲町台)
★★★★ 4.0