「THE BANK(ザ・バンク)」(☆☆)
横浜発 驢馬人の美食な日々-TheBank
 

 赴き深い建物をよくバーにしようと考えたものだとたしかに思う。

 近くに駐車場もなく、なんとも不便な立地ですが、ここには深夜まで人をひきつける魅力があります。
 
住所:鎌倉市由比ガ浜3-1-1
電話:0467-60-6170
定休:月曜
営業:17時~深夜1時(土日15時~)
 
 鎌倉から長谷に行く道の途中、小道の交差する角地に古い建物があります。
 ぼくの記憶の中での古い交番に似ています。石造りの門構えで半透明のガラス扉。
 名前からすると、昔は銀行だったのでしょうか?
横浜発 驢馬人の美食な日々-TheBank01

 中に入ると、階段状の狭い空間で奥に広がっています。真ん中にカウンターがあり、手前には引くテーブル席。奥にもなぜか席があるようで、奥の壁にお酒の瓶が並び間接照明で壁が光っています。
横浜発 驢馬人の美食な日々-TheBank02

 天井まで古くきれい。壁には昔の建物らしく装飾の彫りこみも。照明は暗めで天上からは吊り下げられた明かりが。
 
横浜発 驢馬人の美食な日々-TheBank03

 ドリンクのコースターは面白いデザインのオリジナル。なんとなく、昔のレコードのようです。
 

09年10月2日夜遅くの来訪。

 「クラリタ ダ マリッティマ」の食事後、もう少し親交を深めるべく2次会を自分たちで行うことに。
 となれば、以前から行きたいと思っていたこちら。電話すると、4人なら入れるとのことでした。

 
横浜発 驢馬人の美食な日々-TheBank05

 飲み物はノンアルコールでサラトガクーラーが出来ないかと聞いたらこれが。
 ジンジャーエールにライムです。
 
横浜発 驢馬人の美食な日々-TheBank04

 お酒の写真はこれです。
 
 料理は味わっていないのでわかりませんが、この雰囲気はとても素晴らしい。デートにも向いていると思います。
 なんてやっていたら1時手前までみんな話しこんでしまった。
 
 ここ、欠点は近くに駐車場がないことと、個人タクシーが来てくれない場所だということですね。

 

ザ・バンク (バー / 和田塚、由比ヶ浜、鎌倉)
★★★★ 4.0