「Decadence du Chocolat(デカダンス デュ ショコラ) 渋谷マークシティ店」(☆☆)
http://www.decadence.jp/decadence/9.5/
横浜発 驢馬人の美食な日々-Decadence du Chocolat

 グローバルダイニングのチョコレート専門店としてステファン・ヴューが指揮するお店。

 やや端っこにあって目立たないような立地ですが、駅から近い場所でこれだけ美味しいチョコレートが買えるのは幸せです。

 
住所:渋谷区道玄坂1-12-3渋谷マークシティイーストモール3F
電話:03-5457-2260
定休:不定休
営業:10時~22時
 
 駅方面からの大きな壁画に面したエスカレーターを上がった場所にあります。でもあまり人は通っていませんね。
 ガラス張りで入り口の両側にはチョコレートやお菓子が飾られています。本物の匂いがとても香るお店です。
横浜発 驢馬人の美食な日々-Decadence du Chocolat01

 中はずらりと横に並ぶショーケース。濃紺の壁に黒い天井。一角にはイートインできるように赤い椅子と小さなテーブルが置かれていました。実際そこで小学生の男の子とお母さんが買ったそばから食べていましたね。

 

09年9月21日の来訪。

 渋谷からの帰り際にマークシティ3階にあるこの店によりお土産を購入しました。
 
ロッシェ ノアール Rocher noir 550円
横浜発 驢馬人の美食な日々-Decadence du Chocolat03

 アーモンド、オレンジコンフィ、ライスクリスピー、塩バターキャラメルのビターチョコレートがけ。55gの量です。サクサクした食感はとても美味しい。オレンジコンフィがビターチョコレートの味をとても鮮明に上げています。
 
ロッシェ レ Rocher Lait 550円
横浜発 驢馬人の美食な日々-Decadence du Chocolat04

 アーモンド、レーズン、ライスクリスピー、シナモン、塩バターキャラメルのミルクチョコレートがけ。これも55gの量です。こちらの方が味としては好み。まだまだぼくもお子様です。
 
ルージュクール Rourge Couer 280円
横浜発 驢馬人の美食な日々-Decadence du Chocolat02

 深紅のハート型チョコレートボンボン。家内と仲良く半分こです。
 中にはパッションフルーツの酸っぱさが際立つミルクチョコレートガナッシュ。外側はビターチョコレートでコーティングされていました。
 
 渋谷を通りかかったらお土産に買って帰るのに良いですね。

 

11年5月11日に再訪。

 時間がわずかにあったのでここに寄って帰りました。
 12時前で先客なし。見ているとどんどん入ってきましたけど。
 
ダックワーズ ピスターシュ Daquoise pistashe 200円
横浜発 驢馬人の美食な日々-Decadence du Chocolat09
 中央にピスタチオが埋め込まれています。サクサクのダックワーズ生地にプラリネクリーム。ダックワーズ生地もピスタチオ入りなのか緑色をしています。
 
ダックワーズ ジャンドゥジャ Daquoise Giandija 200円
横浜発 驢馬人の美食な日々-Decadence du Chocolat10

 サクサクのダックワーズ生地にジャンドゥジャプラリネ。いつの間にか家内が食べていました(笑)。
 
ショコラ サレ Cake Chocolat Sale 230円
横浜発 驢馬人の美食な日々-Decadence du Chocolat07

 ショコラのスポンジケーキで、塩チョコチップ入り。この塩が結構強い。
 
ロッシェ ユズ Rocher Yuzu 550円
横浜発 驢馬人の美食な日々-Decadence du Chocolat08

 カシューナッツと砕いたピスタチオのコリコリ美味しいナッツを酸味のあるラズベリーソースを使ったカカオバターで絡めていました。食べているとユズの皮も入っていることがわかり、その爽やかな味がします。美味しいのですぐになくなってしまいました。
 
ショコラ One cup Chocolat 350円
ストロベリー One cup Strawberry 350円
プラリネカフェ One cup Cafe 350円

横浜発 驢馬人の美食な日々-Decadence du Chocolat05
 最初見たときはロリポップみたいなチョコレートかと思ったのですが、実はこれはホットチョコレートの元でした。

横浜発 驢馬人の美食な日々-Decadence du Chocolat06

 房の先端に付いたチョコレートを、レンジで温めた180mlの牛乳に混ぜ溶かして飲みます。鍋で温めなくて良いので手軽で良いかも。

 ところで、素晴らしいのは店員の接客。お客を放っておかずに良い感じですすんで接客してくださいます。

 総評をあげました。食べログのはどうやってかえるのだろう?

 

デカダンス ドュ ショコラ 渋谷マークシティ (チョコレート / 渋谷、神泉)
★★★☆☆ 3.5