「カフェ マメヒコ 渋谷店」(☆☆)
http://www.mamehico.com/flash/index.htm
横浜発 驢馬人の美食な日々-Mamehiko
 渋谷のセブンイレブンの中を通り階段を降りるとある素敵な隠れ家喫茶。

 雰囲気の良い造りこまれた内装に豆にこだわったメニューはこの店ならではの芯を感じて好みです。
 
住所:渋谷区宇田川町37-11セブンイレブン下
電話:03-6427-0745
定休:不定休
営業:8時~23時
 
横浜発 驢馬人の美食な日々-Mamehiko01

 セブンイレブンの中の扉から降りると聞いていたのでそこから入りましたが、地下かと思いきや、反対側にちゃんとした入り口もあるじゃないですか(笑)。
横浜発 驢馬人の美食な日々-Mamehiko02

 外観はイングランド長のウッディーな扉。
 中に入ってすぐも両脇に小物が置かれたスペース。
横浜発 驢馬人の美食な日々-Mamehiko03

 中は落ち着いた音楽が流れる素敵な空間。中央に長い木のテーブルをおき、赤い実のなる大きな木が広がります。照明は暗めです。黒い天井からのダウンライトと吊り下げられた照明です。
 壁際には高いシートのカウンター席。奥には仕切られたテーブルもありました。
 調度品からテーブル、吊り下げられた照明にいたるまでほぼ完成された空間かも。
 

09年9月25日の来訪。

 一人でうろうろしているときにうかがいました。
 14時過ぎで適当に混んでいます。駅からも遠いこの立地で凄い話かも。すでに知られた名店のようです。
 
牛乳珈琲 800円
横浜発 驢馬人の美食な日々-Mamehiko04

 深煎りのコーヒーにたっぷりのミルクを注いだ人肌の温かなミルク珈琲。
 実は牛乳好きなので落ち着きます。
 
秋煎りアイスコーヒー 700円
横浜発 驢馬人の美食な日々-Mamehiko06

 ついでにゆっくりするためもう一杯注文。目の前に座っている娘さんらのものが撮っても美味しそうだったのです。
 冷たいカップに大きな氷入りのアイスコーヒー。微糖ですが、あまり感じない程度。アイスコーヒー自体は「アルバートコーヒー」の方が好みです。
 
マメヒコ蓮実豆富華 650円
横浜発 驢馬人の美食な日々-Mamehiko05

 この秋の新作ということで注文してしまいましたが、和的な甘味は実は苦手でした。
 ゼラチン質の白い豆腐的な甘味豆富華の上にシロップ漬けの大きな豆2種類。蓮の実と前川金時でしょうか。
 東方美人の甘くないシロップのようなものがついてきます。
 
 ちなみにトイレは2つあります。左右に分かれた変形した空間手洗い側は広く取られていて、白い西洋のチェスト風の手洗いになっています。
 豆が好きならばなおさらですが、雰囲気が気に入りました。

 

カフェ マメヒコ 渋谷店 (カフェ / 渋谷、神泉、代々木公園)
★★★★ 4.0